RHYMESTER『ダーティサイエンス』購入!

発売日は2013/01/30でしたが、前日にはフラゲして早速聴きこんでおりました!

ダーティーサイエンス(初回生産限定盤)(DVD付)

ダーティーサイエンス(初回生産限定盤)(DVD付)


まずはアルバム収録曲の中からPVカットされたこの4曲を。公式TOPからもYouTube動画のリンクが貼られていますね。


ちなみにMCの1人、MUMMY-DはこちらのCMにも登場しとりますよ。(郵便局員役)


そしてこのアルバム、上記PV曲だけじゃなくてその他の曲も熱い!個人的に一番グッと来たのはアルバムタイトル曲でもある『ダーディーサイエンス』。どアタマからのMUMMY-Dの荒々しいフレーズとそのヴァースはまさにあの曲ではないですか...っ!!

いや、これは歌詞カードや歌い口を見てみても明らかでしょう。歌詞カード見てまさか…と思ったら気合入りまくりのヴァースで思わずワラタwまさかこういう形でリスペクトが入るとは思わなんだ...(笑) 実際のMUMMY-Dの歌詞はアルバムを買って是非見てみてください。


実はこの曲、日本語ラップ/ヒップホップにもとてもゆかりが深い曲なのです。時折RHYMESTERは原点回帰というキーワードで語る事もありますが、まさかここまで『原点』に来るとは。

吉は1977年に最初のヒット曲『俺はぜったい!プレスリー』を発表した後、ヒット作に恵まれない低迷期が続く。
アメリカのLPレコードでラップ音楽に触れ、そこから着想を得て作った。
この年にリリースされた吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」を広義のラップに含むとする説もある。


勿論恒例のDVD副音声も堪能。アタマの宇多さん『叫び』、今回も今回でドイヒーな感じになっておりましたw

収録曲は全12曲。これは今春始まるライブツアー『King of Stage Vol.10』までヘビロテ確定ですな!日本語ヒップホップをお聴きの方は必聴、そうで無い方も是非ヒップホップ入門として聴いてみてください。(※彼らのラップはとても聴きやすく、初聴でも耳で歌詞を把握出来るので入門としてはとてもオススメなのです。)

01. ダーティー
Produced by DJ JIN / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

02. ゆめのしま
Produced By The Anticipation #Based Illicit Tsuboi / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

03. スクリーム
Produced by Mr. Drunk / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

04. ドサンピンブルース feat. キエるマキュウ
Produced by The Anticipation Illicit Tsuboi / Lyrics by Mummy-D、Maki The Magic、CQ、宇多丸

05. ダーティーサイエンス
Produced by The Anticipation "Mad" Illicit Tsuboi / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

06. グラキャビ
Produced by Mr. Drunk / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

07. ナイスミドル
Produced by DJ Viblam / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

08. サバイバー
Produced by Maki The Magic / Lyrics by 宇多丸、Mummy-D

09. Deejay Deejay
Produced by DJ JIN / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

10. ノーサイド
Produced by DJ Watarai / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

11. It's A New Day
Produced by The Anticipation Illicit Tsuboi / Lyrics by Mummy-D、宇多丸

12. The Choice Is Yours
Produced by The Anticipation Illicit Tsuboi / Lyrics by Mummy-D、宇多丸