Skyrocket Company ライブミーティング vol.1〜勤曜感謝祭〜 に参加してきた

今年3月以来、久々のLiveにこの日参戦してきました!仕事終わりで会場となるSHIBUYA-AX@渋谷へ直行。

完全独立したLiveと言うわけでは無く、某番組企画で展開される中でのLiveという位置付けでしたが。

参加していたアーティストはRHYMESTER、そして『Charisma.com』という現役OL2人組エレクトロヒップヒップユニットの2組。この日のお目当ては勿論RHYMESTERだった訳なのですが、正直Charisma.comの方は事前準備a.k.a.予習とか前提知識ゼロでございました。(´・ω・`) PVとか観ると割と本格的なラッピングされとるのですね。ちょいと今後は要チェックです。

イベント全体の雰囲気等はエントリ冒頭のリンクなどでご確認を。そして終盤に配置されたRHYMESTERのライブ、セットリストはこんな感じでした。

1. The Choice is Yours
2.B-BOY イズム
3.付和 Ride On
4.ライムスターインザハウス(LIVE)
5.余計なお世話だバカヤロウ
6.K.U.F.U
7.ONCE AGAIN
8.働くおじさん

主なトピックというか発言はこんな感じ。

  • (B-BOYイズム歌い出しで突然曲を止め)宇多丸:『"決して譲れないぜこの美学"? "何者にも媚びず己を磨く"だぁ?...そんな事言ってたら、会社では即効クビです!!!じゃなくって、社会では流れを読んでフワッとね、付和Ride On!』みたいな流れで次の曲へ。自らの曲をDisる事で上手いこと繋げる。そして社会人らしく"土下座エンディング"で曲を締める宇多丸氏。というかこれは某半沢直樹のドラマの観過ぎだw
  • MCにて、各者(会社社員という設定で)自己紹介。
    • 宇多丸『じつはコレ(小指を出し)で失敗しましてね...今は資料管理室室長をやっております』
    • MUMMY-D『(宇多丸:すごい仕事出来そうに見えますが...)こう見えても、派遣です』
    • 宇多丸こういうノリ(サラリーマンという設定)に、全面的に乗ってくるのが我々ライムスターです。スーツもWORLD ORDERみたくしてくれと注文出しました』
  • MC2人、本年度流行語大賞になりそうな言葉をてらいも無く連発
    • 宇多丸『倍返しだ!!』(猪木の顔で。躊躇いも無く出来るのは猪木の顔でやってるからだと解説)
    • MUMMY-D宇多丸『じぇじぇ』連発
    • MUMMY-D『ま、年末ですしねぇ』宇多丸『俺ら芸人さんでは無いんで、スベるとか色々な絡みを気にしなくて良いんで楽なもんですよ』
  • DJ JIN a.k.a.『人事部長』、締めの言葉的に『今日はありがと〜!!!』
    • ライブ直前の小芝居担当されていた芸人さん(RHYMESTERの大ファン)のまさかの興奮状態描写に『"心の◯◯◯"ですね』


RHYMESTERパート、長さで行くとMC含め小一時間程度はやってたのかしら?Charisma.comについてもMCで随所で折に触れ、また『社会人、サラリーマンという体(てい)で』という番組企画にも全力で乗っかり且つそれで笑いも取っており、行き届いた配慮というか全方位的なスキルやパフォーマンスの発揮振り、サービス精神には改めて学ぶべき点は多いなぁ、と思った次第でした。

ちょうどこの日、来年1月にBase Ball Bearと演るライブのチケットも取れたので年明けが楽しみです!あ、その前にCountDown Japanにも出るはずだからチケット押さえておくか...?


2014年5月末を以って閉鎖となるSHIBUYA-AXですが、閉館前に改めて訪れる事が出来て良かったです。また何かのライブの機会で来る事はあるかな?という訳で久々の息抜きな一夜でした。