COUNTDOWN JAPAN 12/13(3日目)に参加してきた

去年の初参戦に引き続き、今年も行って参りました、COUNTDOWN JAPAN

秋口位に『そろそろですな』と思っていたものの、何だかんだで申し込むのを忘れており、つい先日クリスマス辺りに『そういや…!』と慌てて状況を確認→辛うじてお目当ての12/30が残っていたのでギリギリ購入、この日に参戦してきました。

開催会場は幕張メッセ 国際展示場1〜8ホール、イベントホール。去年は車で現地まで向かっていたのですが、今年は電車を乗り継いで現地へ。

参戦したアーティストですが、当初は午後3時頃、佐野元春RHYMESTERスガシカオ辺りをハシゴして行こうかなと思ってたのですが起床が出遅れたのとか諸事情アリで結局丸々鑑賞したのはRHYMESTERのみでした。(RHYEMSTER以後も、会場散策で終えていた)

17:10〜 RHYMESTER (ASTRO ARENA)

セットリストはこんな感じでした。新アルバム『ダーティサイエンス』から4曲程エントリされております。

00.Freestyle
01.ダーティー
02.ゆめのしま
03.Deejay Deejay
04.ライムスターインザハウス
05.ONCE AGAIN
06.付和 Ride On
07.K.U.F.U
08.ザ・グレート・アマチュアリズム
09.そしてまた歌い出す
10.The Choise is Yours


最初登場した時は何か聴きなれないトラック(新アルバムのやつかな?)に乗せて、Dさん宇多さんがそれぞれフリースタイル的なヴァースをカマしてたような気が。

そして程無くして新アルバム『ダーティサイエンス』からの『イントロ〜ゆめのしま』へ。PV動画公開されてたのか。途中見慣れない映像が併せてスクリーンに映し出されていたけどここから取ってたのか。


『Deejay Deejay』はライブ初公開。タイトルからしてシリーズ3曲目に位置する曲になるのかな。曲中『ふざけてんのは規制の方だろ』と言う歌詞がシャウトされた所では初聴なのに観客大歓声。


ライムスターインザハウス〜ONCE AGAIN〜付和 Ride On〜K.U.F.U〜ザ・グレート・アマチュアリズムと来たメドレーは鉄板的な流れですね。去年(というか最近の流れ)同様、『ライムスターインザハウス』のDさんパートは『廻シ蹴リ』トラックでのライミングでございました。この流れ超好きだし上がる!

そして随所に散りばめられるMC2人のトーク

  • 宇多丸『まじブッ殺すからな!』『殺しに来たぜ!』MUMMY-D『殺すつもりでやってますよ!』(音楽で。:比喩です)
  • 宇多丸『去年とかも裏のバンドとの被り具合をいじってましたが、今回はついに隔離病棟。『隔離』ですよ!』『ていの良い左遷ですか?』
    • (会場がASTRO ARENAとなっており、他会場とは空間的繋がりの無い別会場だった事について言及)
  • 宇多丸『言い方は悪いですが、隔離病棟です』『しかしこの会場だけ、ビール持ち込み可なんですよ!』(と言いつつバドワイザーを掲げる)
  • 宇多丸『DJを称える曲は、このアストロアリーナにこそ、ふさわしいです!』(Deejay Deejay終了後)
  • 宇多丸『DJ〜〜〜〜ライムスター、DJ〜〜〜〜capsule』(当日ASTRO ARENAのラインナップを見て)
  • 宇多丸『人類をcapsuleかそうでないかで分類した場合、RHYMESTERはどちらかと言えばcapsule寄りだ』『ヤスタカ枠ですよ』(上記コメントを受けて、それなら納得…といった感じのMC2人』
  • 宇多丸『新アルバム、東京女子流のアルバムと一緒に買って下さい!』(同日2013/01/30発売らしい)

ダーティーサイエンス(初回生産限定盤)(DVD付)

ダーティーサイエンス(初回生産限定盤)(DVD付)

約束 (Type-A)  (ALBUM+Blu-ray Disc)

約束 (Type-A) (ALBUM+Blu-ray Disc)

約束 (Type-B)  (ALBUM+DVD)

約束 (Type-B) (ALBUM+DVD)

  • MUMMY-D『(新アルバム:ダーティサイエンスは)これがHIPHOPではないと言われると、もう何も出来ません!というアルバムです。』『(ツアーライブに)病状悪化させに来てください!』


『そしてまた歌い出す』の後、ラストは『The Choice Is Yours』で締め!


短い時間ではあったものの、2012年のライブ締めをRHYMESTERで締め括る事が出来ました!年明け1/30はニューアルバム発売、そして3月にはツアーライブと、待ち遠し過ぎる展開です。過去作を復讐しつつ、予習出来る所は予習してアルバム発売・ツアーライブを待ちたいと思います。

COUNTDOWN JAPAN 12-13/ギャラリー

上記RHYMESTERのライブを堪能した後は、会場を一巡りして雰囲気を味わって来ました。最後に廻ったアースステージではクロマニヨンズがちょうどライブを終えそうな所で、去年同様甲本ヒロトの『ポロリ』があるかなと期待していたのですが残念ながら見られずw(でも半ケツは出してたように見えたw)










今回は関連グッズも幾つか買いました。(タオルx1、Tシャツx2(イベント関連/RHYMESTER関連) 年始から時期を見て普段使いして行こうと思います。


前述の通り、今回のCOUNTDOWN JAPANは都合によりRHYMESTERしか観れませんでしたが、雰囲気は十分堪能出来ました!(逆に言うと、去年は初っ端からフルで動き回っていたので良く体力持ったな〜、とも思える...)

また来年、COUNTDOWN JAPAN 13-14が始まる頃にはアーティストをチェックしつつ(RHYMESTERは出てくれるのかな。であれば少なくとも1日は参戦してそうな気がする)、開催までの約1年間、公私共に頑張れる部分は頑張って行こうと思います。

※そして2012年のライブ観戦は今回のも含めて計3つ。2011年が何気に6つと多かったので2013年はまた色々チェックして、参戦出来るところは行ってみたいですね〜。