東京事変「"DOMESTIC!" Just can't help it.」@NHKホール 2006.05.25

4月からのツアーライブがいよいよ東京:NHKホールにやって来た!
当日は有休取って観に行って来ました。

  • 写真左:ツアー終了直後のNHKホール前。
  • 写真中:お祝いの花々。劇団ひとり(PVに参加してた)や、奥名恵の名前も。
  • 写真右:ツアーグッズの1つ、香水。


  

[セットリスト]

1.雪国
2.現実を嗤う
3.少女ロボット
4.歌舞伎
5.秘密
6.そのをんな淑女ふしだらにつき
7.現実に於て
8.顔
9.入水願い
10.ミラーボール (ペトロールズ(浮雲バンド)カヴァー)
11.手紙
12.サービス
13.C'm'on Let's go! (バービーボーイズカヴァー)
14.ブラックアウト
15.本能
16.スーパースター
17.Dynamite
18.修羅場
19.御祭騒ぎ
20.喧嘩上等

E1.透明人間
E2.丸の内サディスティック
E3.落日

前半は淡々と、渋めの曲が多かったような気がします。
一番歓声が挙がってたのはソロ時代の「本能」。バンドメンバーは
複雑な心境だったのではないでしょうか。聴く方としてはソロ時代の
曲もやってくれるのは嬉しいですけどね。

MCや曲の合間合間に、一部観客の野次や掛け声に不愉快な反応を示したようですが

  • MC時、林檎に必ず「回って(回転して)」と強要する奴
  • "ステージ上より目立つ"立ち振る舞いをする客

こういう人達はメンバー及び周りの観客に不愉快な印象を与えている、
という自覚はあるんでしょうか?無いからこういう事出来るのか。