東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY@神奈川県民ホール 2011/11/16


(写真:今回のツアーチケット&スタンプラリー用の用紙(スタンプ済)。)

約1年半振り、前回ツアー以来の『生林檎』観戦。

ライブ観戦自体もRHYMESTER『KING OF STAGE Vol.9』以来約半年振りとなってました。意外と久々だったんだな・・・

今回の会場は神奈川県民ホール。場所で言うと横浜山下町、山下公園の直ぐ近くになります。

横浜マリンタワー等も綺麗に灯りを照らしておりましたよ。何枚か撮ったんですが色合いが微妙に異なっていたのでまとめて掲載。

会場には開演15分前位、結構ギリギリで到着。(会場内は撮影禁止なので入り口前でパチリ。)

本当ならツアーグッズとか幾つか買って参戦しようかなと思ったんですが、時間も差し迫っていたので今回は断念。手旗位はあっても良かったかな〜とも思ったり。ちなみに取り扱っているグッズはこんな感じ。今後ツアーに参加される方は公式ページなどの情報と併せてチェックしてみては如何でしょうか。

さて、肝心のライブ本編について。セットリストは以下の通り。(※下記サイトの情報を元に加工。)

東京事変 LIVE TOUR 2011『DISCOVERY』
2011/11/16 @神奈川県民ホール

01.天国へようこそ
02.空が鳴っている
03.風に肖って行け
04.カーネーション
05.海底に巣くう男 
06.カリソメ乙女
07.禁じられた遊び  
08.恐るべき大人達  
09.かつては男と女  
10.ハンサム過ぎて  
11.秘密
12.某都民
13.ドーパミント!  
14.女の子は誰でも  
15.歌舞伎
16.ミラーボール
17.能動的三分間
18.OSCA
19.絶対値対相対値  
20.電波通信
21.電気のない都市  
22.21世紀宇宙の子  
23.閃光少女
 
 
01.三十二歳の別れ  
02.群青日和
03.新しい文明開化

ライブツアーは現在も日程消化中なので詳しい内容については割愛…というか、今回のツアーライブに臨むにあたっては、アルバム『DISCOVERY』を聴き込む時間があまり無い状態で臨んでしまったために細かい部分まで堪能…とまでは行かなかった部分もあったり(笑)^^;

大発見

大発見

とは言え、最新ソロ名義シングル『カーネーション』、

カーネーション

カーネーション

ソロ活動再開時に発表された『カリソメ乙女』、

CMタイアップ曲でお馴染みの『女の子は誰でも』。

"ちょうど3分間で終わる"シングル曲『能動的三分間』から拡声器バリバリ使って盛り上がる名曲『OSCA』への流れとか…

本編〆の『閃光少女』等、ソロ作あり往年の事変名曲アリで存分に楽しめました♪

アンコールでは東京事変名義一発目の作品『群青日和』も!歓声も一際大きかったような気がします。


以上、あまり詳細に語れなかったので写真とYoutube動画でボリューム盛ってみましたw 映像・視覚効果などにも非常に凝っており、充実した2時間でした!

あとは気になった部分とかを少々。

  • ちょっと音量がデカかったような気がしたのは自分だけかしら?^^; 終わった後暫く耳が聞こえづらい状態が続いていた。
  • 前回ツアー時もそうだったけど、やはりもうちょっとMCの時間があると良かったかな〜と思う。メンバーがそれぞれトークしてたけど、気持ち増量で。林檎さんは3倍増位でトークがあってくれるともっと嬉しいな〜。
  • アンコールでは新曲も披露されていたけど、アンコール時に披露されていた衣装、あれはどういうコンセプトがあったのだろう…新曲のテイストとも若干異なっていたようだし(笑)


ライブ終了後はエントリ冒頭のスタンプを押すために列に並びつつ、鑑賞後の余韻に浸っておりました…。

久々のライブ観戦でパワーを貰った気がします♪やっぱLIVEは良いですね〜。( ´∀`)

年明けには早くもアルバム(ミニアルバム?)を発表する東京事変。最近聴き込んでいなかった(そもそも最近はそこまで音楽漬けでは無かった。通勤時とか)ので、音楽に触れる機会を増やしつつ発売を心待ちにしようかなと思います。