東京事変 live tour 2010 ウルトラC@東京国際フォーラム 2010/05/11

5/11(火),5/12(水)と東京国際フォーラム(有楽町)で行われた東京事変のツアーライブ。
この日は仕事を定時で切り上げて現地へ直行。


座席は林檎班経由で入手したもので、1F10列目よりちょい後ろ。
席に着いてみるとホールが予想以上に広く、(相対的に見て)ステージが結構近い感じでした。


セットリストは以下。(mixi関連コミュから拝借)

東京事変 live tour 2010 ウルトラC@東京国際フォーラム 2010/05/11

01.勝ち戦
02.FAIR
03.電波通信
04.シーズンサヨナラ
05.OSCA
06.FOUL
07.ありあまる富
08.生きる
09.絶体絶命
10.遭難
11.修羅場
12.能動的三分間
13.我慢
15.スーパースター
16.某都民
15.キラーチューン
17.乗り気
18.雨天決行
19.スイートスポット
20.丸の内サディスティック
21.閃光少女
22.極まる

基本的にはセットリストはほぼ内容変わらず。今回(=東京)でこれまでと違った箇所は、『某都民』『丸の内サディスティック』を演った辺りか。

ライブの感想的なものについては、以下のつぶやきリストを参照。

っつうか、事前に調査済みではあったけれど、あんなにもMCが少ない(無い)とは驚き。

ツアーで回っている訳だし、その土地その土地でのトークとか位は、普通にあるものと思ってました。

林檎嬢はトータルでも30秒行かない位の会話量だったし、その他メンバー4人に至っては一言もトーク無し(笑)

過去開催分のライブと比較しても、MCの少なさには(メインの音楽/演奏/パフォーマンスが良かっただけに)ちょっと残念な気持ちでした。

  • 帰宅。林檎+事変の過去公演を観てきた身としては、アーンド3日前にRHYMESTERの爆笑且つたっぷりなMC付きのライブを観た後では今回のライブは正直物足りなく感じました。演奏パフォーマンスが良かっただけに残念。ま、贅沢な悩みなんだろうな多分。 #ringo #tokyojihen posted at 23:20:24
  • あと、林檎さん屈む・しゃがむ・御辞儀の格好が多かったような気がしたけど気のせいかしら?演出?ライブ途中で最前列の観客と握手してるの超羨ましかった…(>_<) #ringo #tokyojihen posted at 22:36:44
  • アンコール終了後のステージ去る時の演出、新しいなぁと思ったけど、ファン的には寂しいなぁ、と感じた。最後までそのスタンスかぁ…みたいな。位置的に1人だけちらっと見えたけど(笑) #ringo #tokyojihen posted at 22:31:05
  • 三文ゴシップ』からはありあまる富ともう一曲。この"もう一曲"は東京だけなのかな?つか勢いで『流行』ゲスト付で演って欲しがったけど儚い夢と散った…(´-ω-`) #ringo #tokyojihen posted at 22:18:36
  • ライブ終盤のスクリーン映像は懐かしい感じでウケたw #ringo #tokyojihen posted at 22:14:29
  • そうだったんですか。夏にライブのDVD発売ってつぶやき見たからその辺の影響か…かと思ったけどそうでも無さそうですね。 RT @tamatama2: 大阪もそうでした。RT @absj31: びっくりする位MC少なかった。と言うか無かった(笑) #ringo #tokyojihen posted at 22:12:53
  • 『能動的三分間』、ホントに3分きっかりで終わるんだなぁ。曲のテンポ・BPMが合わせやすいのもあるけど、生で観るとやっぱ感動する。拍手も多かったような気が。 #ringo #tokyojihen posted at 22:06:06
  • 『電波通信』、演奏パフォーマンスも凄かったがライト演出ももの凄かった。てんかんになりそうな勢いの点滅明滅度合い(笑)で一瞬クラッと来た。#ringo #tokyojihen posted at 22:02:34
  • 今日林檎嬢が発した歌詞以外の言葉は『師匠!』本編ラス前『東京の皆様今晩は次が最後の曲です』『アンコールラス前『今宵は云々…次が最後の曲最後です』(詳細失念)位かも。その他4人に至っては全く無し…(´・ω・`) スポーツ『生きる』/東京事変 #ringo #tokyojihen posted at 21:51:53
  • 東京事変ライブ@東京国際フォーラム先ほど終了。びっくりする位MC少なかった。と言うか無かった(笑) #ringo #tokyojihen posted at 21:32:33
  • @yingmeimei 今会場入りました。もうすぐです! posted at 18:48:26

ライブ開催前後の写真を何点か。

東京国際フォーラム ホールA(今回の会場がある建物)の入り口。

開催前:関係者入り口+関係者からのお祝いの花たくさん。人が一杯であまり確認出来ず。

ツアーグッズ売り場。今回は仕事上がり、ギリギリの会場到着だった為にグッズ購入は出来ませんでした。小旗位買えれば良かったかなぁ。

開催後:関係者からのお祝いの花の一部。

東京国際フォーラムの看板。有楽町駅からすぐの場所にあったので交通の便は非常に良かったです。雨だったのが少々残念。

会場で配られた『ウルトラC』のツアースタンプ用紙。右下の空欄に、開催地独自のスタンプを押下します。

スタンプのUP。



このツアーのDVDが、早くも2010年08月にリリースされるようです。

事変がひと段落したら、是非とも林檎ソロライブ(『三文ゴシップ』ベースで)やって欲しいんだけどなぁ。無理かなぁ…( ´・ω・`)いや、何とかなる!何とかして!(笑)