RHYMESTER 『King Of Stage Vol.11 追加特別講演(公開リハーサル) @CLUB CITTA' 川崎』に参加してきた #kingofstage11

日程的には2014/11/28に行われた東京公演@Zepp Tokyoを終え、当ツアーの個人的参戦も完了となったのでこのタイミングで記録として残す事に。開催から暫く経つのでポイントのみざっくり纏めな感じで。

この日(11/04)は平日の為、仕事を早めに切り上げて川崎方面へ。夕方と言うこともありこんな感じの良さ気な夕焼けを見ながら会場へ。

会場にはグッズ販売開始時間少し前に到着。公開リハーサルという事もあってか、この時点での人はまばらな感じでした。『風とラップ』『バッジ』『Tシャツ』『パーカー』の計4点を購入、付近のガストにて入場開始までの時間を潰します。


  • ライブ開始前に、クラブチッタ松井氏がステージ脇から登場。『基本的にはリハなんで、もし気に食わない場所があったら止めるかも知れません』のアナウンスあり。観客もここで『あぁ、こういうノリなのねw』という感じで笑いながらも直後のスタートを心待ちにしておりました。
  • サイプレス上野氏、2F席にハケーン!(・∀・)
  • ライブ開演。オープニングはオリジナルなライミングから。初っ端から『クラシック』なナンバーが連発。
  • 初回MCでは『ゲネプロ』の語源に関するネタから。『ドイツ語?』『オナニーもドイツ語だよね』『(ライブ)初回はだいたいギクシャクするもんだよね』『ゲネプロって、ヒッキー(宇多田ヒカル)やB’zユーミンとかもやるらしい』というやり取りからも、一定のグダグダ感を醸し出して居たような気がします。(※良い意味で)
  • また、今回は合間合間に『今の(曲・企画)どう?』と逆にMC2人が観客に問い掛けるシーンが良くありました。ゲネプロだから出来る新しい形w 『これって、公開ゲネプロってよりもむしろライブの副音声みたいな感じだよね』
  • そう言えば今回のステージ上のスクリーン、プロジェクションマッピングでは無かった。分割スクリーンが主体だったけど、曲目毎に色々な趣向を凝らした映像が出て来ていて面白かったですね。
  • 従来だと『2枚使い』を見せるDJ JINの紹介からのルーチンは、今回『送りスクラッチ』の映像付き解説に形を変えていました。オールド・スクールながらもハマる感じでここもまた盛り上がりポイントに。そのまま『サバイバー』へ。
  • Come On!!!!!!』後MCの早過ぎるエレクトーン登場に2MCもダメ出し。ちなみにここでのMCで『ゲネプロ』語源がドイツ語である事がスタッフ調べで明らかに。
  • Swing-O氏登場後はピアノバージョン曲3連発。ちなみにここで第1部完。
  • 切替時間中はライムスライブでは時折出てくる『物販グッズCM』の今回バージョンが。『風とラップ』の宣伝、May JばりのMUMMY-Dの怪演(笑)、ツッコミどころ満載の製品紹介。そして電話番号なのに『25R』。これはDVDでも改めて見返してみたいw
  • 付和Ride On、ライドンせず『ドーン』のみ。『どう?』と2MCが問い掛けるも概ね不評w
  • "箸休め"的企画『ミステリーコーナー』。何故か突然立ち去るMUMMY-D氏(棒)
  • 今回は『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』的構成でスタート。DJ JIN『わたくし、しまおさんでは無いんですね?ヤマモツです』
  • しゅうけいくんはADとして生まれ変わり、宇宙空間から登場。『ADです。EDではありません』
  • メールリクエストは東京都在住、佐々木史郎(45)さんから。曲目は『Welcome To My Room』。"プロの一本締め師"且つ"歌詞朗読師"のDJ JINによる至高の朗読パートは以下。なお予想以上にこのパートはダレていた模様(笑)
それにしても小汚ねえ まるで部室 散らばる有機物質 食べ残した飯粒(MUMMY-D)
そして見つめる 煮詰める 突き詰める 万年床の視点ってヤツを今突きつける(宇多丸)
  • アンコール1発目は反省会MC。新曲も2曲お披露目。

以上、公開リハーサルに関する雑感メモでした。全編通してまったりムードが漂う感じでしたが、普段とは違う一面も多々観られ、またどういう風に構成を考えているか等の過程も垣間見る事が出来たので、当日参加したファンの皆さんは貴重な体験が出来たのではないでしょうか。これをベースに本編ツアーでどのような改善・変更が行われたのかという楽しみも増えた、とても面白いライブだったと思います。以下セットリスト。

RHYMESTER KING OF STAGE Vol.11 The R Release Tour 2014 セットリスト
2014.11.04 at CLUB CITTA' 川崎

01.Walk This Way
02.午前零時 - intro
03.ONCE AGAIN
04.The Choice Is Yours
05.K.U.F.U
06.MC
07.サバイバー
08.Come On!!!!!!
09.MC
10.ちょうどいい feat.SWING-O
11.It's A New Day feat.SWING-O
12.POP LIFE feat.SWING-O
13.After The Last - intro
14.そしてまた歌い出す
15.Just Do It!
16.付和Ride On
17.ミステリーコーナー
18.WELCOME TO MY ROOM
19.Hands
20.ザ・グレート・アマチュアリズム feat.SWING-O
21.ゆめのしま
22.ラストヴァース
<ENCORE>
01.MC(反省会)
02.Still Changing (※新曲)
03.Pain Killer (※新曲 / Produced by KREVA)
04.よけいなお世話だバカヤロウ