RHYMESTER presents 『J 20』に参加してきた

『R-20』、『R-10』に引き続きのアニバーサリーイベント『J20』。DJ JIN加入20周年という触れ込みで告知されたこのイベントに参加して来ました。


(写真:開始前ディナータイムでのステージ風景)


※ちなみにR-20、R-10に関してもそれぞれ過去に参戦しております。


開催会場はBillboard LIVE TOKYO@六本木。場所も場所なら会場も会場。超オシャレ〜な空間でした。

開始前の時間でディナーを注文。美味しかったですよ(そして若干高かったですよw)

  • 映画『ロッキー』のテーマ曲に合わせてPV等の映像集からDJ JINのシーンを繋いだものが流れる。なぜかDJ JIN以外のメンバーは全員顔にモザイクが掛かる編集が。
  • 初っ端数曲はDJ JIN推しの曲目。『HEY, DJ JIN』なんかは聴くこと自体久々だったのでスペシャル感もUp。サビの『真の男とは酒飲んで硬派』の部分でビールを飲むDJ JIN
  • DJ KAORIのあのノリで『ディーーーー ジェーーーーーィジィーーーーーーン イィーーーーン ミーーィックス』のSE音。開始後しばらくは曲終わりで登場。聞くところによるとこの日の為に収録したらしいw
  • ステージ上、客席の近さに『近いよね?このステージ』そして『なぜか皆、すごくニヤニヤしてる(笑)』
  • 普段とは異なる会場の雰囲気に『今回、ライムスのTシャツを着て来てる人が少ないってのを聞いて、「アウェイだったらどうしよう?ワンマンなのに」と心配してた」。実際始まってみると初っ端から大盛り上がりでそんな心配は稀有に終わっておりましたよ。
  • 『ONCE AGAINとかは演りません。もう飽きてるでしょ?w』セットリストをご覧になって分かるように、今回は一風変わったセットリストでした。
  • BIG MOUTHのくだりで曲に出てくる人名の時代感について語る2MC。
  • BIG MOUTH2の後、備え付けの椅子に腰掛けてブランデーをくゆらせる(※"ゆうたろう"スタイル)DJ JIN。しばらくDJ JINは休憩タイムに。入れ替わりで今回のベストアルバムにも収録されている『ちょうどいい』『It's A New Day』でピアノセッション部分を担当しているSWING-O氏が登場。
  • ピアノセッションが始まるのに併せてステージ後ろのカーテンが取り払われ、綺麗な夜景が眼前に。宇多丸氏『このタイミングで「ザ・サウナ」みたいなシチュエーションを提案したんだけど却下された』。
  • SWING-O氏のピアノセッション2曲終了後、竹内朋康(セクシー)、TOMOHIKO(ムナゲン:胸毛から由来した新しい呼び名との事)がステージ上に合流。
  • ミクスチャーセッション開始の前に、各者楽器チェック!からの『宇多丸〜チェック!!』
  • ミクスチャーセッション前に演奏パートを順次重ねていく一同。この情景を宇多丸氏はお好み焼きに例え『こんなお好み焼き食べたいですか〜!』(このくだりは第2部では改めて使われたのでしょうか...)

セットリストは以下内容でした。当日2部構成という事でコンパクトにまとまった感じでしたが、曲目的にも最近では珍しい内容・構成で楽しむ事が出来たと思います。

2014/09/21(日) RHYMESTER presents J 20 - Set List -
01.After The Last - Intro
02.HEY, DJ JIN
03.Walk On -Hey, DJ JIN Pt.2-
04.ライムスターインザハウス(LIVE)
05.BIG MOUTH[UNCENSORED]
06.BIG MOUTH 2[UNCENSORED]
07.ちょうどいい(piano)
08.It's A New Day(piano)
09.キングオブステージ
10.B-BOYイズム
11.This Y'all, That Y'all
12.Deejay Deejay
13.ザ・グレート・アマチュアリズム
14.And You Don't Stop

今回はアルバム『THE R』の発売もあると言う事で関連PVを2曲貼っておきます。

そしてそのアルバム情報はこちら。直近5年間のベスト曲を収録した形となっています。DISC 1の方には歌詞カードと併せてメンバー3人の全曲解説文付き(結構読み応えアリ)。そして初回限定特典となる『Best & Rare Live Selection』には毎度御馴染み『元祖・生(ビール)コメンタリー』付き!例によって購入後先ず観た(聴いた)のがこちらの副音声でした。副音声ならではの開始第一声、そして近年『プロの一本締め師』として活動の場を拡げているDJ JINによる『一本締め』の儀(長い)も副音声で聴くことが出来ます。(今回のJ20でも締めはこの一本締めでしたw) 一本締めに纏わる情報を

ライブ映像各種についてもレアと謳うだけあって見応えバッチリですが、このDJ JIN氏の『締め師としての示しをつける』一本締めのくだりを聞きたい人は是非この『THE R』初回限定盤をお買い求めになってみてはいかがでしょうか。

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)

終幕後。ゴージャスな場に若干ミスマッチ感の漂う(褒め言葉)玉ちゃんの名前(と所属)が良い味出してます。