プランニングポーカーを購入してみた

Scrum/Agileなイベント・勉強会に参加したり、関連する取り組みを行っていく上で『プランニングポーカー』という作業が出てくるのですが、そこで使うカード一式が欲しい・手元に置いておきたいな〜と最近強く思うようになり、今回購入に踏み切りました。

今回はスクラム関連コミュニティ『すくすくスクラム』にて通常版と特殊版(?)を購入する事が出来るかも、という情報を得ていたのですが、一般的に販売をしている様では無く、連絡を受け次第発注を…というような感じではあったので(時間諸々考慮しつつ)こちらは断念。

『プランニングポーカー』で検索を掛けて見ると、幾つか結果として引っ掛かりはするのですが、全て海外での販売サイト経由での購入。


海外経由でモノを購入するというのはこれまでやった事は無く、クレジットカードの情報を載せるのも少し抵抗あるな〜とこれまで躊躇っていたのですが、他に手段も無さそうだし、思い切って申し込んでみました。

購入したのは以下の2種類のプランニングポーカー。

申込完了は10/16(日)の夜中。そして届いたのは大体10/21(金)〜10/22(土)な感じでした。(※外出していたため受け取りは日曜日になってしまっていたが)

こちらが商品になります。2種類の製品で併せて5個購入してしまいました。(^_^;) まぁこんなに一遍のセットを使う機会は今のところ無いんですけど…(笑) 使っても1セット分だけかな。

今後もしスクラムアジャイル関連イベント等で必要になりそうであれば、持参して行こうと思います。後はやっぱり社内外で/身内で使う機会を増やしていくか…。