今日のつぶやき 2011/10/24

  • RT @ShibainuKing: “さんま: …師匠に、「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」って言われたんですけど…掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。ところが、「楽しくなることを考えてることは楽しい」っていうところにね…気づかせていただいたのが非常に助かりました” http://t.co/lU1FXpzG posted at 22:13:54
  • 横須賀線事故の影響で東海道線もカオス気味に。東京始発だったから今日は座ってますけどね。(-ω- ) posted at 21:34:24
  • @furuhouse なるほど。仕事に目処ついたので今日はぼちぼち帰ります。引き続き計算頑張ってくださいw posted at 20:39:00
  • @furuhouse なんと!やはりキーワードで引かれる面子は同じという事ですか・・・w 人数は何人位集まってるんですか? posted at 20:03:32
  • @furuhouse おお、そうなんですね。内容的にはひたすら計算問題解くような感じですが・・・雰囲気等、つぶやき実況よろしくですw posted at 19:07:15
  • Garyou_Tenseiさんが、私をフォローしている誰か(それはあなたかも)とザ・インタビューズで話を聞いてみたいそうです。ザ・インタビューズで話を聞いてみたい同士になりませんか? http://t.co/F4WqcQ0y posted at 18:58:49
  • @furuhouse 今日はお仕事が・・・w posted at 18:58:02
  • RT @hatebu: 茂木健一郎 クオリア日記: 勉強法に悩んでいるみなさんへ (6)一秒で集中する方法 (54 users) http://t.co/hbjZSVFy posted at 18:47:46
  • @3a8n 只でさえ、さぁやさんとでもほぼ倍の年の差だしな〜。話についていけるかどうか心配だ。 posted at 18:47:03
  • @furuhouse おっ、歩いて10分と掛からない距離だw posted at 18:45:20
  • あぁ、そういえば #sgt2011 Day2で RedBull協賛?を試みたが実現叶わず、というような話もあったような気が。もし実現していれば夢のような組み合わせだったのか・・・ ( 人´∀`) いつかどこかのイベントでそのような光景を観てみたいものです。 posted at 18:42:50
  • RT @ryuzee: Red Bullご用意頂ければAgile関連のお話をしに行きます posted at 18:38:57
  • @3a8n 妹若っ!ってか若い若くない言う年でも無いなww posted at 18:16:29
  • RT @kawaguti: ジェフ・パットンが教えてくれた2つのアジャイル残念譚 - kawaguti の日記 (id:wayaguchi) http://t.co/qoqQXg6l posted at 18:11:10
  • (; ̄д ̄)Σ り、リンクの名前がッ・・・! プロだなんてそんな・・・ww RT @ryuzee: ブログ書いた Scrum Gathering Tokyo 2011の私的まとめ http://t.co/YcRUkKqo posted at 15:42:55
  • RedBull++; posted at 15:08:19
  • RT @mallowlabs: Jenkins のビルド結果をタスクトレイで通知する Windows アプリが COOL http://t.co/MvHX3Fru posted at 14:36:59
  • @enum 親しみ易さ&読み易さは若干UPしましたが、ベイスターズの名前が跡形も無く消えてしまってますね・・・ww posted at 13:23:20
  • “開発者を使い捨てにする会社の話 - Basic” http://t.co/VvDlczNB posted at 13:21:01
  • そしてそもそも「Mobage(モバゲー)」という名称自体、『親しみやすい』という条件に合致するのかという疑問。 posted at 13:19:05
  • ・・・それだッ!! w RT @enum: ナムコスターズ… posted at 13:15:42
  • @keisuke322 今のオーナー年代の人達が居る限りは難しいのかも知れないですね〜。確かにJリーグメジャーリーグみたいな形がすっきりしていて理想ではありますよね。 posted at 13:08:18
  • まぁそもそも『モバゲー』という時点で若干発生しづらい単語であるような気がしなくも無いが・・・ posted at 13:06:26
  • RT @take3000: 石井琢、波留、鈴木尚、ローズ、駒田、佐伯、谷繁、進藤、のマシンガン打線時代が懐かしい。良いチームだったな。5点ビハインドでも負ける気しないとかさ。つか本当に逆転してたし。 posted at 13:03:35
  • “Scrum Gathering Tokyo 2011 Day2 「Jeff Patton氏 中級PO向けセッション」 #sgt2011 - Togetter” http://t.co/POSHaxIP posted at 12:55:11
  • @keisuke322 ですよね〜・・・DeNAさんはもうちょっとその辺よく考えて決めてもらいたいですね。 posted at 12:54:18
  • @cointoss1973 チームにまたがっちゃうとさすがに非難轟々な気がしますね〜w posted at 12:53:24
  • @heroween さすがに全部無くなってしまうのは切ないですねぇ・・・ posted at 12:51:29
  • RT @daipresents: [タグ修正] ジェフ・パットン氏の認定スクラムプロダクトオーナートレーニングレポートを書きました / Jeff Patton氏の “情熱プロダクトオーナーシップ” に参加しました #sgt2011 #CSPO http://t.co/iomHDfLj posted at 12:41:33
  • @enum 世間一般ではもうちょい読み易い呼称になるかもしれないですね。 posted at 12:37:10
  • @daipresents とても興味深く記事読まさせて頂きました。タイトルのハッシュタグ、(ScrumGatheringTokyo絡みであれば)もしかしてsgt2011では? posted at 12:36:23
  • とても詳細で分かり易いエントリ。こういう雰囲気・流れで進められているんですね〜。 / “Jeff Patton氏の “情熱プロダクトオーナーシップ” に参加しました #stg2011 #CSPO | 世界” http://t.co/6sxO4VCY posted at 12:32:42
  • @kussy_y ありがとうございます!でも私としては皆さんそれぞれの感想も見たり、聞いてみたかったりもします。^^; posted at 12:25:46
  • やっぱりみんな、名前のダサさと読み難さにのみ批判が集まってるよね。モバゲーベイスターズって・・・早口言葉かよ! posted at 12:23:23
  • RT @kakutani: @ShiroKappa 1.中核となる習慣ではない 2.AEPに載ってる 3.圧倒的なチームはやってない (個人の見解です) #agilesamurai posted at 10:45:39
  • RT @ShiroKappa: @kakutani 質問です!アジャイルサムライではどうしてタスク分割がないのでしょうか?コンテキスト依存な質問であることは承知しておりますが、特に初期のチームには私は有効だと思っているので疑問に感じました。 #agilesamurai posted at 10:45:37
  • RT @clockmaker_bot: [B!]ActionScriptJavaScriptとの連携をまとめてみる http://t.co/40nb3Ruu posted at 10:36:41
  • RT @ogapeagles: トルコに募金する方法を調べるために、「トルコ 募金」でググったら、逆に311で、トルコの子供が日本の為に募金してる動画が出てきた。何も感じない訳がない。遠く離れた場所で友達が困っている。出来る事、やろうよ。 posted at 10:35:56
  • RT @yngsw_m: 10時間以上寝ると男性で1.7倍、女性で1.9倍死亡率が高くなる。ちなみに死亡率が最も低い睡眠時間は約7時間で、これより高くても低くても死亡率は高くなる。4時間以下の睡眠は男女共に1.6倍死亡率が高くなる。#有益なことをつぶやこう posted at 10:35:37
  • RT @digitalsoul0124: モックを使ったTDDについて整理しました。 http://t.co/DLiyQIk6 posted at 10:34:30
  • RT @understeer: 社内N/Wから人材・転職系サイトを遮断して、人材流出を防ごうとか、某社会主義なアジアの国みたいな浅はかな施策をとっている某社は凄いなー(棒読み) posted at 09:47:54
  • RT @kazoo_0kb: 内定先から入社前研修の書籍が届いた。挟んであった栞が「スワヒリ語講座」なる内容で、その例文が「三日間帰っていないので、銭湯に行ってきます」「ああ、そのプログラマなら昨日逃げました」「わたしは、転職することにしました」 http://t.co/xF3Inor6 posted at 09:33:47
  • RT @hachiya: これで1Pマンガとかフリーペーパー配信するとか。造り主に還元できると面白そう。RT @super_rti: 発想の転換の面白いサービス / “セブンイレブンネットプリントを駆使して学級通信みたいなものを作ったら http://t.co/99dFnUsr posted at 09:16:19
  • RT @kito_mas: 自己RTですが→RT研修講師ジェフ・パットンさんの言葉:「納期までに全仕様を実装する仕事」ではなく「作ったモノによって世界を変える仕事」をしよう。作った物でユーザーの(T_T)を(^_^)にするが「世界を変える」という事。アウトプット(成果物)は小さくアウトカム(効果)は大きく。 posted at 09:15:57
  • RT @ShiroKappa: ブログ書きました!!SGT2011皆さん本当にありがとう!! #sgt2011 / “Scrum Gathering Tokyo 2011 - ShiroKappa Blog” http://t.co/DEHlloA8 posted at 09:13:58
  • ほほぅ、ブクマページで更新ボタン押すことでタイトル情報も更新出来るんだね・・・当初Day2のタイトルにハッシュタグ含めるのを忘れてしまっていたのでこれは助かる。 posted at 05:26:01
  • 30分〜1時間位仮眠取りたいところだが… RT @takuyaig: じゃあ同じ時間に出勤ですねw QT @shinyaa31: 起床…というかあまり寝れずに今に至る。昼間ガン寝しちゃったしなぁ。このまま出勤を迎えそうな予感。 posted at 05:06:03
  • 起床…というかあまり寝れずに今に至る。昼間ガン寝しちゃったしなぁ。このまま出勤を迎えそうな予感。 posted at 04:58:37
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/10/22〜2011/10/23: Scrum Gathering Tokyo 2011 Day:2エントリの関係もあり、こちらで2日分メモ。 2011/10/23 RT ... http://t.co/pCvAULHY posted at 04:34:08
  • [Scrum][Agile]プランニングポーカーを購入してみた: Scrum/Agileなイベント・勉強会に参加したり、関連する取り組みを行っていく上で『プランニングポーカー』という作業が出てくるのですが、そこで使うカード一... http://t.co/e7r8zFTs posted at 04:34:08
  • そうか、確かに言われてみれば・・・スクラムマスターにはアドリブ力も今後求められていきますねw RT @sandayuu: 鼻毛もアドリブ! RT @amameci あの逃走寸劇はセッションの『恐怖感』を煽るには十分過ぎる位の演出でしたw しかしアドリブだったとは・・・!ww posted at 01:36:50
  • @amameci @sandayuu あの逃走寸劇はセッションの『恐怖感』を煽るには十分過ぎる位の演出でしたw しかしアドリブだったとは・・・!ww posted at 01:31:54
  • RT @amameci: 自己組織的に逃走をはかりました!(逃げてみたかったんだもん) RT @sandayuu: ワークショップデザインは綿密にやったけど、ちなみに寸劇とか、講師陣のやりとりは、全てアドリブです。ww posted at 01:30:28
  • RT @sandayuu: ワークショップデザインは綿密にやったけど、ちなみに寸劇とか、講師陣のやりとりは、全てアドリブです。ww posted at 01:25:00
  • RT @sandayuu: というわけで、自分が気づいた事を苦行により共有してみたという試みなのですww posted at 01:24:57
  • RT @sandayuu: 原田サンが終わった後にスクラムマスターに順位をつけるのは意味が無いと言っていた。あれは演出上のあれだけど、実際はその通りだと思います。彼が言っていた言葉で現場によって合うスクラムマスターは様々だからという話しも印象的でした。 posted at 01:24:55
  • RT @sandayuu: 自分自身を改善するのは、勉強ばかりじゃなくて、答えはないんだから現場で考え抜いて、自らのチームの接し方を改善していくことが重要。Social change starts with you.やね。手はいろんな方法があるし、コンテキストによるから。 posted at 01:24:48
  • RT @sandayuu: 私は原田さんや、エバッキーのチームに対する姿を聞いて、自分の考えが浅いなと思った経験があるのですよ。 posted at 01:24:45
  • RT @sandayuu: ちなみに例のセッションの目的は、チームにスクラムマスターが影響を与えるときの行動自体をよく考えて、深めて、チームがよくなるようにスクラムマスタの振る舞い自体を改善する習慣が高まったらいいなと思ったから。 posted at 01:24:36
  • RT @sandayuu: ちなみに認定書は謎の黒人が作ったというのは秘密だ #sgt2011 posted at 01:24:27
  • RT @sandayuu: 完璧ww RT : @sandayuu セッション当日の雰囲気、お題の難しさ、そして楽しさ(&ある種異様な雰囲気・・・?w)を出来るだけ再現してみようと試みてみましたがいかがでしたでしょうか。スクラムマスターとしてのスキルを向上させる上で非常に有意義な時間でした! posted at 01:24:22
  • @k_0kamoto いや、そこはちゃんと調整して、最低1日は勉強会以外での完全休養日としたいところです・・・w posted at 01:14:54
  • @k_0kamoto 個人的には単純に週休3日位にはなって欲しい感じですね〜。 posted at 01:11:13
  • @teyamagu はい!その時はよろしくお願い致します。 posted at 01:00:43
  • @yujiorama ありがとうございます。早速修正しました。 posted at 00:56:35
  • @frerudev そう言って頂けると嬉しいです。私としては、私が参加してない『裏』セッションも是非皆さんにレポートして頂けると助かるのですが・・・w posted at 00:55:13
  • @teyamagu こちらこそありがとうございました! @teyamagu さんには以前からブクマ等して頂けているのですが、実はまだ実際にお会いしたことは無いんですよね・・・^^;w posted at 00:52:45
  • 確かに更なるプレッシャーに...www RT @enum: @frerudev あー、なるほど!理解です。でもいらぬプレッシャーをw @shinyaa31 posted at 00:48:02
  • @ShiroKappa ありがとうございます! 参加した全てのセッション・講演全てが素晴らしく、非常に得るものの多い、また自身の課題も多く見えてきたイベントでした。こちらこそ、スタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。改めましてありがとうございます!! posted at 00:38:06
  • RT @eriashiww: 東京ディズニーランドのスプラッシュマウンティンで、母の形見の指輪をなくした方がいました。水の中、発見は絶対無理だと思いました。 後日発見の電話。どうやって見つけたんですか?、と聞くと『ここは魔法の国です』と。裏話ですが、1つの指輪を探すのに、30人のダイバーが潜ったそうです。 posted at 00:35:10
  • @enum それはそれでプレッシャーになりますね・・・w posted at 00:34:38
  • ハッシュタグ忘れたので再掲。 posted at 00:32:43
  • 参加レポート書きました!! ご意見御指摘などありましたら、是非よろしくお願い致します。 / Scrum Gathering Tokyo 2011:Day2 に参加してきた #sgt2011 - Shinya’s Dairy Report http://t.co/PwsfeJl3 posted at 00:32:32
  • @yujiorama ありがとうございます! 改めて今回のScrum Gathering Tokyo 2011はふりかえり甲斐のあるイベントでしたね〜。 posted at 00:25:59
  • @sandayuu セッション当日の雰囲気、お題の難しさ、そして楽しさ(&ある種異様な雰囲気・・・?w)を出来るだけ再現してみようと試みてみましたがいかがでしたでしょうか。スクラムマスターとしてのスキルを向上させる上で非常に有意義な時間でした!改めまして、ありがとうございます! posted at 00:23:43
  • @amameci ありがとうございます!例の撮り逃した一幕はイメージで作ってみました。あの書き方で伝わると良いのですが・・・w posted at 00:18:31
  • [勉強会][Scrum][Agile]Scrum Gathering Tokyo 2011:Day2 に参加してきた: Scrum Gathering Tokyo 2011:Day2 (写真:Day 2最後のセッション『WR... http://t.co/dXr6Xd5y posted at 00:17:13
  • ふぅ・・・ようやくScrum Gathering Tokyo Day:2 のふりかえり作業が終わった・・・。 posted at 00:14:07
  • 2011/10/22(土):『Scrum Gathering Tokyo 2011:Day2』 の参加レポートを追加しました。 / 勉強会参加記録一覧 - Shinya’s Dairy Report http://t.co/5iG1pFqf posted at 00:13:19
  • 参加レポート書きました!! ご意見御指摘などありましたら、是非よろしくお願い致します。 / Scrum Gathering Tokyo 2011:Day2 に参加してきた - Shinya’s Dairy Report http://t.co/PwsfeJl3 posted at 00:09:02