CentOS5@自宅鯖にOpenVZを導入 その1

本社内で行っていた仮想サーバ内にOpenVPNを導入する件に触れてみて、自宅鯖でも導入してみようかと思い、試してみました。

試したのはOpenVPNでは無くて、それを入れた対象サーバ(仮想サーバ)の方。OpenVZというものでホストOS(実在するリアルなOS)の中に仮想OSを簡単に効率よく構築出来るという代物。


何かふと、Oracle10g無償版をサーバに導入してみたいなと思い立ち(笑)Oracleってインストール対象OS(の設定)を結構掻き回すイメージが強く、自宅鯖を荒らされるのは嫌だなぁ〜と思い(あくまでもイメージですが)、それなら仮想OSを1個立てて、そこでインストールを試してみれば良いんじゃない?ってのが今回OpenVZ導入に至った経緯です。


インストール及び初期設定はこちらを参照しました。簡潔かつとても分かりやすく纏められております。

今日はテンプレートの作成までとりあえず完。以降はまた後日。