2009-02-11から1日間の記事一覧

仮想サーバ@CentOS5自宅鯖にOracle10gインストール その1

OpenVZで仮想サーバ構築後、Oracle10g Express Editionをインストールしてみることに。元ネタ(oracle-xe-univ-10.2.0.1-1.0.i386.rpm)をインストールサーバに落とし込み、実行かけてみたところ、以下の様なエラーが。 [root@##### *******]# rpm -ivh oracle…

W杯最終予選 日本0-0豪州

勝点3を取れなかったのは残念だったけど、ここまでのトータルの結果(4戦2勝2分 勝点8)はまぁまぁ良いし、そう悲観するものでもないんじゃないんですかねぇ?まぁ、欲を言えばキリがないし、現状での3位以下の国に変な取りこぼしがなければ、ってのが前提です…

CentOS5@自宅鯖にOpenVZを導入 その2

後日と言いつつ同じ日にエントリ追加。通常のインストール作業・公式にはCentOS4までしかテンプレートが用意されていませんが、以下のサイトには非公式ながら新しめのOSのものも提供されている模様。 Index of /contrib/template/precreated 以下のサイトを…

CentOS5@自宅鯖にOpenVZを導入 その1

本社内で行っていた仮想サーバ内にOpenVPNを導入する件に触れてみて、自宅鯖でも導入してみようかと思い、試してみました。試したのはOpenVPNでは無くて、それを入れた対象サーバ(仮想サーバ)の方。OpenVZというものでホストOS(実在するリアルなOS)の中に仮…