2014/11/29 〜 2014/11/30 椎名林檎『林檎博'14 -年女の逆襲-』at さいたまスーパーアリーナ に参加してきた

2008年に開催された『林檎博』以来、およそ6年振り。同じ場所:さいたまスーパーアリーナにて開催された『林檎博'14』に参加して来ました。

チケットが取れたのは11/29(土)、11/30(日)の計2日間。以下はアプリ『tixee』で管理されていたチケットのスクリーンショットです。29日はステージ向かって左側の200レベル席、30日はアリーナ席でした。スマホでチケットの管理やり取りが出来るのは結構便利で良いですね。チケットを切る(入場する)前は右(11/30)の様な文字だけのチケットですが、来られると左(11/29)の様に林檎嬢が出て来ます。

ちなみに遡る事1日前の11/28(金)にもRHYMESTERのツアーライブに参戦していたので、都合"3日間連続ライブ参戦"となっていたのでした。何気に体力を消耗していた3日間なのでありました...。

計2日間連続参戦となった今回の『林檎博'14』、ざっくりな感想等をざっくりと以下メモ。

初日となった11/29は、開場30分程前にさいたま新都心駅に到着。到着時点でもうすっかり日は落ちてました。

到着時間も時間だったのでグッズ購入は無理だろうなと思いつつ、もしや...と可能性に賭けてはいたものの、この日のグッズ購入列は長蛇の列、列、列...。普通に2〜3時間は待つだろうなという位、途轍もない長い列が出来ていたので、足を止める事なく『これはアカンね』とそのまま入場口へ。

以下は翌11/30の開演同じく30分前位の会場風景。建物前がちょうど売り場であり、この日はその界隈だけで並んでいた感じでしたが、11/29はこの写真を撮っていた場所からこの建物までびっしり長蛇の列が出来て居た感じでした。1000人とか2000人とか居たんじゃなかろうか。数えては居ないけれども。

そんな感じでグッズは今回良いかな〜と思ってましたが、11/30アリーナ席の入場後に会場入口前で手旗のみ売っていたので一応の記念として2種類共に購入しました。右が2008年バージョン、左が今年2014年バージョン。

【以下、ネタバレ内容を含みます】








セットリストは以下。Tweetで拾って来たものを拝借。昔は全曲イントロで曲名当てられたけど、最近は英語詩も多くなって来てるし、そもそもそこまでヘビロテ出来てないのでパッと曲名が出てこなくなってしまった(´・ω・`)w 情報感謝です。

椎名林檎『林檎博'14 -年女の逆襲-』セットリスト
2014/11/29(土), 2014/11/30(日) @さいたまスーパーアリーナ
01.今 
02.葬列
03.赤道を越えたら
04.都合のいい身体
05.やっつけ仕事
06.走れゎナンバー
07.渦中の男
08.遭難
09.JL005便で
10.私の愛する人
11.禁じられた遊び
12.暗夜の心中立て
13.Between today and tomorrow
14.決定的三分間
15.能動的三分間
16.ちちんぷいぷい
17.密偵物語
18.殺し屋危機一髪
19.望遠鏡の外の景色
20.最果てが見たい
21.NIPPON
22.自由へ道連れ
23.流行
24.主演の女
25.静かなる逆襲
26.マヤカシ優男
27.ありきたりな女

そしてライブ本編に関する感想・雑感等をツラツラと。

  • 11/29『そこからかよ!』(冒頭部分) → 11/30は『そこ』ちゃんと確認w
  • 11/29『ひかるのかよ!』→11/30『ひかっててりんごさん見づらいよ!』
  • "わ0417"
  • 『能動的三分間』いっつも思うけど、3分ちょうどに収めるのって凄いよね。何かカラクリあるのだろうか。表示してる文字情報で遊んでたのはご愛嬌。
  • メンバー紹介も冒頭、及び中盤のイメージ映像含め為されており、縁の深い人達も勢揃い。個人的には竹内朋康(a.k.a.セクシー) が加わっていたのを観て、ライムスター&マボロシファンとしてテンションが上がりましたw
  • 以下、『流行』実演に至るまでの私の心の中
    • (林檎博開催を受けて)前回林檎博から現在までの期間とすれば『三文ゴシップ』の曲は演るよね?ってか『流行』でMUMMY-D客演参加するよね?して欲しい!
    • (RHYMESTERツアーライブと林檎博'14の開催日程が近いのを受けて)ん〜、日程被ってはいないけどスケジュール的には微妙なのかな〜?でも東京とさいたまだから何とかなるのかな〜?(さいたま公演ならあるかも?何とかしてくれると嬉しい)
    • (メンバー紹介を見て)『ファッ?!竹内朋康?ってことはマボロシ繋がりでやはりDさん来る?』
    • (ライブ進行がノンストップ過ぎるのを見て)ん〜、これは合間に客演挟むのは無理そう...?
    • (『流行』イントロが流れて )キタ━━━━(°∀°)━━━━!!
    • ( MUMMY-Dのラップが浮雲だったのを受けて )お前じゃね━━━(; ´ д`)━━━!! しかも何言ってるか聞き取れない...orz (Dさんはもっと滑舌良いのに...)
    • この曲前にちょうど一旦座っていたのもあり、まさに『ガタガタッ!?』からの文字通り『ガックリ_| ̄|○』な体勢で(初日は特に)ショックを受けておりました。まぁ自分が期待し過ぎてた部分もあるし、浮雲自体は悪くないし、スケジュールと構成上やむを得ない等あるのだろうけど、椎名林檎&MUMMY-D客演が実現していたら『5億点』(by ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル)級の満足度だっただけにここだけはモヤモヤしてました。いつかどっかでこの客演を生で観る機会、実現して欲しいなぁ。是非お願いします。
  • 『NIPPON』は滅茶苦茶テンション上がりましたな。TVやCM等で流れたバージョンとは違ってハードに乗れる感じです。衣装も全面白地に赤色が直線的にあしらわれたような『日本!』な感じ。特攻服とかをイメージしてたのかしら?ダンサーのダンスもそんな感じだったし(笑)
  • というか観客の大多数が併せて言及していたダンサーのAya・Bambi両名。ダンスのインパクトも然る事ながら二人は夫婦でもある事を29日終演後ツイート等で知る。....エッ夫婦?
    • 30日の公演は『どっちがAyaでどっちがBambiでどっちが旦那さんでどっちが奥さんなんだろう?』と目を凝らして確認しようとしたものの、結局分からず仕舞いw (色々調べてみると、どっちも女性という事でOKなのかしら?謎は深まるばかり)
    • Aya Sato - YouTube
  • あの場面、なんでスケボーだったんだろう?w
  • 羽根付けたのは、羽根が無いとあんまりにあんまり過ぎるからかなぁと推測。キャバレー感的に。
  • おお、ついに喋った!と思ったらもう終わり?(11/29)
    • 翌11/30ではあんまりにもMC無いのがアレだったのか、ラス前のMCも幾分長かった。ですよねぇ、歌も勿論聞きたいけれど、観客は何気ない会話も楽しみたいってのはありますし。会話中出て来た笑顔に観客も喜んでた場面があったけど、あんな感じでチラッとあるだけでも満足度は格段に上がるような気はします。
  • その他セットリスト内容に関する詳細な感想についてはこちらのエントリがオススメです。


以上、雑感でした。『え?もう終わり?』みたいな感じは結構意見として多かったのですが、2008年版の日記(先述)を確認してみると、こちらも同様に2時間で収まっていたんですね。ノンストップでほぼ全編通したのも影響してたのでしょうか。

あと、私もそうでしたが『林檎"博"としてはどうなんだ?』という意見もちらほらありました。これも同様に2008年との比較でそう感じる部分があった(2008年版ではサプライズで子供の声が出て来たり、映像で楽しませる部分があったけど今回2014年版では無かった)ので、その辺も影響して『ツアーライブの一環であれば十分満足度は高いけど、"博覧会"として物足りない』という思いが出て来た部分もあったのかと思います。あと個人的には2001年とかからずっと(椎名林檎東京事変のツアーライブに)参戦して来たってのもあるので、その辺の新鮮味(を感じる部分)やマンネリ感を感じる部分もあるのかも知れません。ちなみにライブ参戦記録の一覧は以下。

以上、ライブ参戦感想エントリでした。12月もR25(ライムスター結成25周年イベント/FG勢揃い)、COUNTDOWN JAPAN 14/15(4日間通し券購入済)とライブ参戦予定。林檎さんは紅白にも出るから上手いこと映像チェックせねば。