Ubuntu12.04 VPSサーバ上にてファイル『.xsession-errors』がディスクを圧迫していた件について

最近触る機会が少し時間が開いてたVPSサーバ構築作業。ログインしてパッケージ更新を諸々行おうと思っていたのですが、更新を試みると『ディスクの空き領域が足りません』とのメッセージが。

スクリーンショットを取りそびれたので必ずしも内容は一致していませんが、以下のようなメッセージが出てしまい更新出来ませんでした。(※/boot → / に変わってた程度) 更新の際、一番小さい数キロバイトのものを更新対象にしてもダメでした。

ディスクの空き領域が足りません
アップグレードを中断しました。アップグレードを行うには、 19.9M の空き容量がディスク /boot に必要です。
少なくともあと 1,755k の空き容量をディスク /boot に作ってください。
ゴミ箱を空にしたり、'sudo apt-get clean' を実行して今までにインストールした一時パッケージを削除してください。

コマンドで確認してみる。確かに圧迫してる。しかも100%!!

$ env LANG=C df -Th
Filesystem     Type      Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/vda1      ext4      390G  371G     0 100% /
udev           devtmpfs  2.0G  4.0K  2.0G   1% /dev
tmpfs          tmpfs     791M  724K  791M   1% /run
none           tmpfs     5.0M     0  5.0M   0% /run/lock
none           tmpfs     2.0G  200K  2.0G   1% /run/shm
$ 

下記サイトの様に『sudo apt-get clean』を実行、または下記サイトの様に『apt-get autoclean』等行なってみたものの、全く効果は無し。

さくらVPSでの作業自体、言うてもそんなに多くの作業をしてる訳でも無いし、そこまで多くの容量を食うような処理も記憶が無い。

ん〜、これはこまった、いっそ諸々再インストールしなきゃならんのかなぁ…と思い始めたその時、サーバの『/home/(ログインユーザ)』 ディレクトリにエラいファイルサイズと思しき『.xsession-errors』というファイルを発見。桁数がパッと見確認しずらかったのでコマンドで改めて見てみると…

$ du -a -h
365G	./.xsession-errors
4.0K	./.gtk-bookmarks
8.0K	./.bash_history
4.0K	./.bashrc
0	./.goutputstream-KXJ4KW
32K	./.local/share/gvfs-metadata

お、お前かッ…!(;°Д°)

上記エントリに倣い、ファイルは削除してみた。(※『ln -s /dev/null .xsession-errors』の設定は行わず、様子を見る)

当初の目的であったソフトウェアアップデートマネージャーも問題無く稼動。ひとまず問題は回避出来そうです。いやぁ少し焦りました。(^_^;)