『黄金の回転』を促進させるEclipseショートカット等についてまとめてみた #tddbc

先日2012/09/01(土)に行われたTDDBC横浜Second Season内『質問コーナー』にて

Q.TDDをEclipseでやる時のオススメショートカットやテンプレートを教えて欲しいです。
A.ググりましょう。

的な流れにしてしまい、質問者の方に『え〜(´・З・`)』と思わせてしまったかも知れず、申し訳ありませんでした。その後1つ参考URLをつぶやいていましたが、このエントリではその辺り、Eclipseにおけるショートカットやテンプレートについて有用なまとめをしているエントリを紹介してみようと思います。

Eclipseショートカット

網羅性と言う点で行くと、下記2つのエントリがとても幅広く、丁寧に解説されていておススメです。


また、Eclipseプラグインでも『Mousefeed』と呼ばれるものがあるようです。マウス操作をすると『その操作、このキーボードショートカットで行けるぜ』とポップアップを出す、またはポップアップを出しながら、そのマウス操作を禁止させる(実行させない)事も可能です。

まぁ古くは【『大リーグ養成ギブス』(by 巨人の星)】、新しめのだと【『どこでもブルペン』(by ストッパー毒島)】辺り(←いや、もう古いな)みたいなもんでしょうか。


広告が結構ど真ん中に表示されてしまい「ちょお前どけよ」となりますが(私だけ?)、Eclipseプラグイン更新で以下のURLを用いる事で導入が可能です。

  • [ウインドウ]→[設定]→[Mousefeed]→[Action Invation]を選択、"Enable action invocation control"にチェックを入れた状態で、
    • 「Remind〜」を選んだ場合、該当操作実施後に代替可能なキーボード操作が表示され、先に進めるようになります。
    • 「Enforce〜」を選んだ場合、該当操作実施後に代替可能なキーボード操作が表示され、その操作をしない限り先には進めないようになります。


Eclipse on Macの場合、従来のショートカットを覚える前にまずMacのキーボードショートカットを覚えてないと…というのもあると思います。この辺のエントリ群が理解の助けになるのではないでしょうか。

Eclipseテンプレート

テンプレートについてはこの辺が分かりやすいかと思います。


自分自身もこれまでに意外と知らないものもあったり、良さげな数々のコマンドを見つけては『おおっ!』となっておりました。皆さんも1つずつ覚えて行って開発諸作業、及びTDDにおける『黄金の回転』の回転率を上げて行けるように頑張ってみてください。