『車窓からのTDD』を写経してみた ( JDK7 / Eclipse4.2 / Quick JUnit / Mercurial / Bitbucket )

以前(とは言っても7月頭)、ペアプロやTDDの『お題』について調べてたりTL上で会話をしていた際に、こちらの資料の存在を知りました。

な〜んてな話をしてると、何と御本人からのツイートが!!

上記で述べてるイベントではまだやっては無いのですが、TDD実践力を少しでも高めたいと言う思いもあり、個人的に写経を行ってみました。

写経の際の環境は以下。


『写経』なので基本的にはコードをなぞるだけなのですが、JUnit4系の部分であったり、EclipseMercurialを使った部分は新たに交えて進めてみました。操作の流れも分かるようにその時のスクリーンショットもふんだんに盛り込んでいます。(※というか盛り込みすぎた感も...^^;)

元資料の章立てに併せて、エントリも分けました。各章エントリは以下のリンクから辿れます。



そして写経に使ったBitbucketリポジトリは以下になります。

コード内容的に『車窓からのTDD』2012年Java版となり得るかはさておき、実践の雰囲気や流れがこれで少しでも感じ取って頂けるのであれば幸いです。