今日のつぶやき 2012/04/12

  • (ただ会自体の内容とは別の場面で一部不快に感じる場面があり、そこで一気に気分悪くなったけどね...) posted at 23:47:34
  • #横浜道場 #agilesamurai 第1回依頼久久々に参加したけど、色々小慣れて来た感はありましたね。素晴らしき振り返り・改善。 posted at 23:42:00
  • #agilesamurai #横浜道場 着いた。出席率は現時点では半分程度? posted at 19:59:43
  • RT @ohtaket: 日経コンピュータ4月12日によると2012年に #CloudBees が日本企業と提携して日本での Jenkins 商用サポートをする予定らしい。 #jenkinsja https://t.co/6yKnw0LQ posted at 19:24:36
  • “GradleとEclipseを使う場合のTipsをいくつか紹介 - Hirohiroの日記” http://t.co/cXKBFA8l posted at 19:23:25
  • [あとで見る] やる夫で学ぶマーケティング http://t.co/zbputVve posted at 19:18:53
  • @natsu_nanana TechLION vol.6 http://t.co/yQrOLtHp これか〜。面白そうなイベントですね。 posted at 19:15:34
  • RT @Sean_SF: 「いま時実機H/Wにインストールは無いので、自宅のVMware vSphere hyperviorとVMware Playerで環境を作り試してみる。」 / “[etc]JIRA導入 | shimashimaの日記 | スラッシュドッ…” http://t.co/KjcqfQNz posted at 19:13:24
  • @ar1skem [封筒] 〜(10) コロコロ… RT @ar1skem: @shinyaa31 豪遊ぢゃあ〜!\(≧U≦)/ posted at 19:03:34
  • @natsu_nanana 最近幽霊スタッフ振り全開ですけどね(笑) posted at 18:41:59
  • 褒美(キンイップウ RT @ar1skem: 施錠(ガチャリ RT @shinyaa31: 閉店(ガラガラ posted at 18:41:19
  • 閉店(ガラガラ posted at 18:37:09
  • おお、こんなのあったのね。 / 第1回「PlayBayHack!」開催します http://t.co/EQQEU3Oe posted at 18:26:21
  • @natsu_nanana 一応。とはいえ今回の対象範囲、まだ再読してないけどw posted at 18:25:00
  • @nawoto おお!夜からのイベントになるんですね。参加出来るように予定調整して行きたいと思います。楽しみです。 posted at 17:53:37
  • @nawoto なるほど。ちなみに日にちは金曜になってますが、時間帯は全日的(日中)な時間帯になるんですか? posted at 17:51:15
  • @kyon_mm @riskrisk では今度、会長の渾身の"ダンス"、魅せてもらおうじゃありませんか!w posted at 17:50:16
  • @natsu_nanana なるほど。頑張って来てください〜。 posted at 17:49:18
  • スライドの構成、書き方からしてものすごい分かりやすいし何よりかっこいい。5/11(金)は参加資格があるのであれば予定開けておこうと思う。 / “「よく書けたインセプションデッキとは」 #scrumdo #agilesamurai - …” http://t.co/wL60tLJn posted at 17:48:22
  • RT @nawoto: スクラム道場.09の資料を公開しました / “「よく書けたインセプションデッキとは」 #scrumdo #agilesamurai - ヲトナ.backtrace” http://t.co/9KgSzWMt posted at 17:39:28
  • @kyon_mm @riskrisk 何やら単なる命名の問題以外にも色々抱えてそうな。 そういや会長の土下座って実際に見たこと無いから、3回転半ひねりの後のジャンピング土下座とかなら一度見てみたい気もする… posted at 17:39:08
  • @natsu_nanana 横浜道場? posted at 17:34:21
  • “F#で初めての関数型プログラミング@IThttp://t.co/rWoojXFZ posted at 17:33:02
  • @kyon_mm うぅむ、何か色々思うところがありそうなコメント。今度詳しく聞かせてくださいな。 posted at 17:24:44
  • @riskrisk @kyon_mm おっと、会長が(ジャンピング土下座の)アップを始めたようだ… posted at 17:24:01
  • @kyon_mm FBとかでも言及してたような気がするけど、その辺イベントに関する命名は何かと大変というか、難しい部分はあるような気がしますね〜(主催してないので自分としては感覚的なものになっちゃうけど)。 posted at 17:19:04
  • @kyon_mm あ〜、『勉強会かと思いきや(以下略)』みたいな? posted at 17:16:47
  • @kyon_mm 自身と他者との『飲み会』に関するギャップ? posted at 17:15:48
  • @kyon_mm どうなされたうさみみさん。 posted at 17:14:45
  • 限定ボムwktk(・∀・) 対バン形式との事なので、RHYMESTERの方はきっと後半なんだろうな〜。 #rhymester / starplayers RHYMESTER : ねごと 対バン用リハ http://t.co/T5qtVg8I posted at 17:09:04
  • @dproject21 ほぅ…なるほど。必ずしも連動してるって訳でもないんですね。 posted at 17:03:21
  • デーモン小暮閣下の声で再生されたw RT @kaorun55: @riskrisk @shinyaa31 モーションキャプチャーしてやろうか? posted at 16:58:44
  • えっスマトラに続いてメキシコでも大地震?>RT posted at 16:57:05
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】メキシコでM7.1の地震 http://t.co/FvOMPR4A #nhk_news posted at 16:56:47
  • おお、そうだ。明日のRHYMESTERのライブ、チケット発券しとかなきゃだわ。 #rhymester posted at 16:53:47
  • @kaorun55 @riskrisk 『家族がおるん』と『家族がかおるん』だと、勉強会参加についてどのような違いがあるのだろうか…w posted at 16:50:46
  • RedBull++; posted at 16:49:54
  • @riskrisk @kaorun55 そこかwww posted at 16:48:10
  • Scala学習の入門者が手元に置いておくべき書籍は、現在だとやはり『コップ本』なるものになるんですかね。 / http://t.co/Ci5dgafW posted at 16:47:28
  • @kaorun55 スピーカーの場合、あらゆるものがアウトプットされてフィードバックも返ってくるから、得るものも多そうですよね。メンタルな部分も鍛えられるし。 posted at 16:44:42
  • @dproject21 並行して、って所は大事ですね。どっちかに偏るんではなく、良い塩梅でインプット・アウトプットを続けて行ってフィードバックを得るのは効果ありますよね。 posted at 16:42:12
  • @kaorun55 スピーカー/主催者の場合は発表資料等(スピーカー)や環境準備(主催者)の作業も発生してくるから、余計に大変ですよね。資料のボリュームやクオリティ等にもよると思いますが、定期的に続けられている方々はすごいな〜と思います。 posted at 16:31:44
  • @dproject21 懇親会全参加(1次会のみ)で計算すると、1回4000円だとしても4,000円×10回=40,000円とかな計算になっちゃいますもんね〜。得るものは非常に多いけど毎月その圧迫は厳しいのかな〜という気も。その辺巧く調整したいとこです。 posted at 16:28:37
  • @dproject21 もくもく良いっすね。もくもくというか、学んだ上で手を動かして行くってのが。その意識の変化は自分も同感です。 posted at 16:26:41
  • RT @Human_Report: 笑っちゃいけないけど、ワロタ。RT @ayanebula: 口座開設に黒人の方が来てるんだけど、名前のはじめがンで、UFJははじめがンだと登録出来ないらしくて揉めてるww posted at 16:25:39
  • @riskrisk @heroween 第6回辺りの鼻メガネの景品? posted at 16:22:19
  • @dproject21 あ〜そうそう!それを含めるか否かでも違ってきそう。後者のワーク的なものは、自らのアウトプットも兼ねる部分もありますしね。あとふと思ったけど勉強会がらみで掛かる費用ってのが割と(回数こなすと)多くなる、ってのは最近思ってます。(当然の事だけど) posted at 16:21:32
  • @dproject21 回数多くなるとやはり吸収しきれてなかったり、フィードバック的なアウトプットも落ちますよね。何も考えずに予定に放りこんでたら今月2桁行ってしまったので、今予定諸々考慮しながら削ってます^^; 週1〜週2ペースの間で予定その他と調整して、位が良さげですかね。 posted at 16:19:19
  • 英語学習、Gradle、PlayFramework辺りは継続して学習・実践する環境で身に付けたい所ではあるな、直近では。 posted at 16:10:00
  • @riskrisk 週1ペースを超えると『多い』感覚ですかね。内容やその他スケジュールにもよるけど、月1ペース(4回)〜月2ペース(8回)の間で感覚的個人差は分かれそうですね〜。そこで学んだ事をみっちり復習し、吸収するのであれば週1位が妥当な気もしてきてます。 posted at 16:08:38
  • @dproject21 なるほど。週2ペースだと、場合によっては月8〜10位になる場合もありますが、それって多い部類に入るんですかね?個人的には2桁行くようだと『多いな〜』という感覚はありますが。 posted at 16:04:28
  • 更には、勉強会に参加されている方々は、どの程度、そこで学んだ・仕入れた情報をその後の活動(仕事であったり、その他の活動)に繋げていたり、フィードバック出来ているんだろう?(※この辺は感覚値的なものになっちゃいそうだけどな〜)100%は無いにしても、50%位は行ってるもんなのかね。 posted at 15:59:41
  • 他の人がどれだけ記録・カウントしてるか分からないけど、勉強会頻繁に参加してる人って週で/月でどれ位参加してるもんなんだろ?また、どのラインまで行くと『多いな〜』と感じるものなんだろ? posted at 15:56:34
  • ふむ、マイスター制度なんてものがあったのね。 / “Togetter職人がまとめる、トゥギャッターの3つの新機能(とりあえずやってみた編) - Togetter” http://t.co/Jh4SbsZW posted at 15:47:45
  • RT @megascus: i18n = internationalization #play_ja posted at 15:42:21
  • @natsu_nanana @amameci これを機に『めいど隊』が結成される事になるとは、誰も知る由も無かったのであった...。 posted at 14:08:53
  • RT @hanizo: 豆腐の角に頭をぶつけて死ぬにはどうしたらいいか、という議論の結論は「レールガンで豆腐を射出する」ということになったが、結局焼き豆腐になるんじゃないか、という新たな疑問が生まれた posted at 13:22:51
  • https://t.co/yXqBwSrq RT @inda_re: インセプションデッキのテンプレートどこだっけ。 posted at 13:15:30
  • RT @daipresents: メアリー曰く、アジャイルについてはフランスとドイツと日本の3つが難しく感じるそう。コマンドコントロールの体制が根強いんだそうです #rakutendojo posted at 13:14:23
  • なるほど、BitbucketはGit/Mercurial両方サポートしてるのね。更に言うとGoogle CodeはSvnもしてたのか。知らんかった。 / OSSホスティングサービスの比較 - Wikipedia http://t.co/iDLTmxcc posted at 13:05:27
  • (釗3[▓▓] #btnq オヒルネ posted at 12:34:09
  • RT @Kazzz: ローラ型WWWサーバ、まじで欲しくなってきた。 posted at 12:31:20
  • RT @nod_japan_19xx: manning Flex Mobile in ActionのEary Access Edition.第一章だけは無料で読める。 http://t.co/CMaweAAi posted at 12:31:03
  • RT @snsk: 「日本人は25歳でアメリカ人の75歳の賢さを超えてその水準を維持する」でも正しいと言えるデータ。RT 「アメリカ人は年とともに賢くなるが、日本人は25歳から75歳まで知能が変わらない」という驚愕の研究結果 http://t.co/cwGsLAQL posted at 12:30:55
  • RT @okirakutomozou: サイタマノラッパー3ついに公開開始か〜。てかブッチさんマジで出てんのねw posted at 12:24:54
  • “bitbucketが神すぎてgithub解約した | かなりすごいブログ” http://t.co/YPa8YuMF posted at 12:20:44
  • RT @akiko_pusu: Githubって、コードレビューみたいに、コードの行ごとにコメント入れられるようになってるんですね。今気が付いた。 posted at 12:03:52
  • RT @yanzm: @Kazzz リストが空でもヘッダーとフッターを出す方法です。英語でぐぐればいっぱいでてきました。日本のブログはだめですねw posted at 11:29:19
  • “だれでも無料動画で受験勉強できる『manavee』が凄すぎる | IDEA*IDEA” http://t.co/4zktMks2 posted at 10:51:20
  • “英語を真面目に勉強したい人の勉強法:ハムスター速報” http://t.co/x2qnaDR9 posted at 10:51:04
  • “LangTurn: 優秀なプログラマを見分ける方法” http://t.co/aykeRyhJ posted at 10:49:59
  • RT @programming_j: UTF-8 対応の msysGit 1.7.10 リリース! いよいよ Windows で git できるよ!!! - てっく煮ブログ http://t.co/gCY5Sv6l #programming posted at 10:01:08
  • そういえばやりたい事が多すぎてリスト化、優先順位付けもしきれてないな。やろう。 posted at 09:53:32
  • RT @masanobuimai: Gitblit,日本語化されとる!! posted at 09:52:15
  • @natsu_nanana 睡眠の方は、運動を心掛ければ少しは解消しそうな気がしなくもないですね。:-) あとはやることを明確化して、細切れの時間を使いながらも消化出来るようにする、とかになるのかなあ。 posted at 09:51:22
  • @natsu_nanana 今、夜中に作業してから寝てるのを入れ替える(朝早起きしてから作業する)だけでも効果ありそうな気がしますね。後は後続にあまり差し支えないように、タイムボックスの範囲内できちっと頑張るようにするとか。 posted at 09:38:43
  • むむ、先程の #ponponpain 、まだ微かに兆候が残っておるなぁ...( ̄" ̄) posted at 09:30:53
  • “『Android Security 安全なアプリケーションを作成するために』と『JaSST10周年記念誌』を公開しました! - 達人出版会日記” http://t.co/dwhWQGHb posted at 09:28:22
  • @macneko_ayu 良いですね!音だけでなく衝撃でも目を覚ませるという...というかそれ何て言うレノくん(笑) posted at 09:22:30
  • @natsu_nanana ですね、やはりそこ(生活習慣)を変えるのが一番だよなぁ〜。 posted at 09:20:34
  • 何か最近バスの(目的地に辿り着く時間が)時間が悉く読めて無いなぁ...ここは諦めてしばらく徒歩に切り替えるかな。 posted at 09:06:12
  • RT @brainfs: 上級SEなんです、ええ、たしかに単価は下級なんですけど、上級なんです という謎のやり取りが posted at 09:00:54
  • まぁツール使う前に生活習慣変えなされってのがまず先にあるけどね :-( posted at 09:00:04
  • 週末は目覚まし時計を新調しに行くか。がっつり目覚められるようなやつを。 posted at 08:58:34
  • RT @kakenavi: 今日は進捗会議。たかし君は毎晩終電までがんばって遅れを挽回しました。眠い目をこすりながらも達成感を持って会議に臨みます。すると「たかし君は余裕があるので、他の遅れている人を手伝うように」との指示が。思わず周りを見渡すと、たかし君以外は納得の表情。なお、たかし君は架空の人物とする。 posted at 08:50:47
  • RT @Shumpei: 新日鉄ソリューションズがHTML5スマホアプリ開発基盤をOSSとして公開へ - ニュース:ITpro http://t.co/ZLZRvSZN posted at 08:30:51
  • RT @kuranuki: いいね。自分が見分けるときと判断が近い。ただこんなプログラマは滅多にいないのと、ここに当てはまったとしても凡庸なプログラマはいるから難しい。 Link: LangTurn: 優秀なプログラマを見分ける方法 http://t.co/c5Fps25T via @langturn posted at 08:27:52
  • RT @Kazzz: 初学者が書くAndroidアプリのトップは「GoogleMapとWebサービスマッシュアップ」アプリです。じゃらんとか楽天とかと組合わせるのが本当多くてうんざり。 posted at 08:04:23
  • @natsu_nanana まだ出掛ける前だったので何とか。(^^; posted at 07:43:31
  • 俺は今モーレツに #ponponpain している。玉子がいかんかったか...(>_<) posted at 07:41:12
  • @natsu_nanana おはようございます。昨日は講習で教わった内容に倣って、必要以上に寝ましたw posted at 07:35:30
  • (釗3[▓▓] 本日2度目の #mkr おはようございます。今日は9時間寝てました。 posted at 07:08:54
  • #mkr posted at 03:24:36