Mac Book Airを使い始めたので設定した項目・インストールしたアプリ等を記録していくエントリ

随時更新予定。巷に溢れている『Macをインストールして初めて…』系のエントリを参照しつつ、自分としてもMac環境の各種手順を記録として残していこうかと。ちなみに私自身、業務でちょろっと触った程度でMacはほぼ初心者です。WindowsOSとの操作(感)の違い等も踏まえて、極力わかりやすく追記していければと思います。

OS操作関連

そもそも買った当初は操作方法がおぼついて無いので、すぐ参照出来るようにこのエントリに含ませておく。

OS設定関連

トラックパッドの設定


[システム環境設定]→[トラックパッド]→[スクロールとズーム]を選択、"スクロールの選択:ナチュラル"のチェックボックスを解除。

実際はMacの操作自体今回初めてなので、どっちでもいいっちゃあ良いんですけどね。

ディスプレイ省エネルギー設定

これはちょうどエントリ書いてる最中にWinPCとMBAを行き来している時に都度パスワード入力でMBA再開せにゃならん(スリープ時間:2分)かったので、状況に応じて設定変えたいなと。[システム環境設定]→[省エネルギー]から。

ファンクションキーの有効化

[システム環境設定]→[キーボード]を選択、『F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用』にチェックを入れる。

導入アプリ関連

Google Chrome

まあここは言うまでもなく。各種設定が端末を超えて引き継げるので楽ちんです。

Google 日本語入力

"ことえり"を最初のオペレーションに倣い使ってるのですが、やはり細かいところで戸惑う部分も。早速こっちに乗り換えました。インストール後はこんな変換候補に出て来ます。

YoruFukurou


Twitterクライアント。

各種開発環境導入

こちらは『自宅鯖環境構築手順』別エントリにて展開してこうかと思います。