TwitterIDを変更しました

突然ではありますが、TwitterIDを変更致しました。従来の @absj31から、@shinyaa31に、この日(2011/06/27)を以て切り替えています。
(過去IDも念のため確保、移行用途にのみつぶやいています)


理由や変更に至る経緯は幾つか。

  • 勉強会等のイベントに参加するようになり、実際に会場で御挨拶・交流等の機会も増えていく中でやはりIDの読み易さは大事だな〜と実感。
    • じゃあ最初から考慮したIDにしとけよ、って話ですね…。その点では少し後悔。
    • IDでは無くアイコン画像 (漫画『もやしもん』の「オリゼー」) で認識されている人が多いようなので、ID変えたとしてもそんなに影響は無いんじゃないかという話も。
    • つか、他人のIDが変わったかどうかってそんなに気にしないよね〜。
  • Twitterを使い始めたのが2009/06/27と、ちょうどこの日で2年だったので切りが良かったってのもある。
    • 切り替え時期については上記のものが一番直近だった。他には
      • 100,0000アクセス達成したら…現在のペースではもう少し先の話になってしまう
      • 誕生日が来たら…これもしばらく先の話
      • 地デジ完全移行日…少し先の話だし、ぶっちゃけ今回の検討は何の関係もない
    • 等々幾つか区切りはあったが、一番早かったのが今日(2011/06/27)だった
    • まぁ、これ(日付)も正直どうでも良いっちゃいい話だけど。

という感じです。最近は名前(しんや)もプロフに出し始めているし、アイコン画像(もやしもんオリゼー)はそのままの方向で行くと思うので、他のフォロワーの皆様方にとってはそこまで影響無いとは思います。


唯一引っ掛かっているのが、『BlogのIDをどうするか問題』。こちら(はてなダイアリー)に関しては、一度登録したBlogのIDは変更不可となっております。

色々考えてはいますが、やはりTwitterとBlogでIDが異なるのは違和感があるので、近々データ移行しつつ新しいURLでまた1から始めることになりそうな予感。


Blog表示上のIDとはてなスターのIDが細工表示出来れば踏みとどまるのも考えたんですけどねぇ。

ブックマークも移行難しそう(そもそも構造上無理?)だし…これまで少なくない数のブクマ数を頂いてきたので、その情報を移行出来ないというのは若干心苦しくもありますが。まぁこの辺は新しく移行したブログでブクマ数追い着き追い越してやる!とモチベーションにしてみますか。

Blog移行・切り替えの際にはまた(新Blogの)別エントリにて。