CentOS5内仮想サーバにOpenVPN導入 その4

OpenVPNとの戦い4日目。前日までの実行結果があるので途中まではサクサク進みましたが、OpenVPN起動後の接続で望んでいる結果にはならず…。iptablesとかrouteとかその辺の設定が上手く行っていないようで…。正直ネットワークの分野に関してはあまり深入りせずに避けてきた部分もあったので、手持ちの武器が殆ど無いまま奮闘しております。

普段使わないような筋肉というか脳味噌をフル回転させてる感じなので、最近夜になるともの凄く疲れてます(笑)

これを機会に、もうちょっとネットワークに慣れ親しんでみるかなぁ…。本棚に眠ったままの書籍を引っ張り出してみるか。