CentOS5内仮想サーバにOpenVPN導入 その2

ほぼ所見・予備知識無しのVPNに関して、先日買った書籍を元に見様見真似でインストール・設定を進めています。しっかしまぁ登らなきゃ行けない階段(インストール・設定手順)の多いこと。多いってよりも複雑って言った方がよりしっくり来るか。サーバ内に仮想サーバを立てて更にその仮想サーバに対してVPN接続しようとか試みてるのですがもう何が何だか(笑)

でも、こういう機会が無ければそんなに食指の動く/進んでやる(やろうと思える)分野ではないので(興味があったとしても手順の多さにきっとくじけると思われる)、良い勉強になります。

一発で(VPNが)繋がってくれると、嬉しいんだけどなぁ〜。多分どこかでコケるだろうな(笑)