初詣2009@鶴岡八幡宮

今年も例年通り、初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮へ。詣でたのは午後2〜3時でしたが、参拝客の列もそこまで長くなく、比較的スムーズに進めました。

待ち時間に整理先導係(?)の人が言ってたけど、ここの階段、段数は60段だけど言い伝えか何かでは61段らしい。実際カウントしてみたら60段でした。どっか別の箇所を1段カウントしてるのかな?

今年のおみくじは見事『大吉』! …っつうか、20ウン年の初詣おみくじ人生に於いて、大吉が出たのはあまり記憶が無いぞ…。初とか2回目とか、そんな感じかもしれない。2008年は低調な感じだったから、余計にこの結果は嬉しかったです。(ノ´∀`)ノ その他にもお守りを数点購入。

そして帰りがけには奮発して鰻を頂きました。

今年は年明けから色々と変化が訪れそうな雰囲気を漂わせているので、その変化に対応していけるように自分自身も意識して『変化』しなければならないな、と思います。