お金と引き換えに

帰宅すると、会社からの給与明細が届いていました。


残業代を見ると、残業代だけで約15万! (人´∀`*) アラマァ♪


まぁ、それだけ残業時間も多かった訳ですがね…○| ̄|_
(去年末辺りから給与規定が変わって残業代は制限なし=働いた分だけ貰える様になった)


明細と当時の具合、心境を思い出返し、ふとあるフレーズを思い出しました。


今では「相撲通」と呼ぶ方がしっくり来るデーモン小暮が所属していたロックバンド「聖飢魔」のファーストアルバムの最後でデーモン小暮がMCで語っている部分があるのですが、その中で以下のような台詞が出てきます。
(例のあの声を想像して読んでみてください)

…不幸にもこのレコードを買ってしまった哀れな子羊たちよ
これを一度聞いた者は悪魔に心を売ったのと同じなのだ

レコードを買って心を売ったのだから差し引きゼロだ!
ハッハハハハ…

何となく、時間と健康を引き換えにお金を受け取った様な、そんな感覚ではありますね。
しかも差し引きゼロでなくむしろマイナスで(笑)


お金も欲しいけど、有意義な時間と"お金で買えない何か"がそれ以上に欲しくなる今日この頃です。