今日のつぶやき 2013/05/12

  • @enum 『このタイトル、参加者の奴等、絶対本来の目的やろうとしてないだろ』→本気でやってないと思わせつつ、全力で両方(娯楽と本来の目的)を楽しんでる、みたいな...w posted at 23:59:19
  • @enum あくまでニュアンスなので、そのラインでえなむさんのもてなす地域で近いようなイメージを!w posted at 23:57:02
  • @enum イベントとしては 『at XXX』とか『in XXX』のところでリゾート感というか浮かれ感?を打ち出して行きたい感じですね。箱根とかハワイとか伊香保とか(言葉の響き的に)w posted at 23:55:35
  • @enum となると、普通に『JUnit実践入門』読書会/写経・実践会 ( in 横浜 ) の流れですかね〜。それの特別編とか、合宿編とか。 posted at 23:50:30
  • #junitbook あと今日は酒とつまみと程良いテーマがあるとそれだけで全然盛り上がれるんだな〜というのを実感した。 posted at 23:48:24
  • @enum 何か英語タイトルで『enum』という綴りが入り、且つ副題がさっき挙げたような体裁をイメージしておりました。そこに『温泉と酒と蕎麦とアレ』が盛り込まれる感じですかね?w posted at 23:46:22
  • @enum アレってw しかも御丁寧にハッシュタグを付け直してww posted at 23:44:19
  • @enum とりあえず副題は 『〜えなむさんを囲む会-〜』になるのかな?w #junitbook posted at 23:42:39
  • @enum 内容や日程等、後日近いうちに諸々検討始めましょうか。 posted at 23:40:56
  • 5月-#6 (特別編)、6月-#7 (CI) で一応区切りだから、7月-#8 (テスト的な何か)、8月-?? (えなむさんの話で出たアレ) とか位な感じだと良さげなのかね。 posted at 23:29:29
  • そいえば今日の #junitbook では #tddbc について『参加しようと思ってはいるものの抽選で漏れる、参加登録時期を逸してしまい参加出来ずにいる』って人が割と多くいましたね。 #junitbook 絡みで何かやったほうが良いのかね〜、と少し思ったりもした。 posted at 23:25:43
  • #junitbook まぁしっちゃかめっちゃか感、盛り過ぎ感をそのまま出しちゃえば良いか。 posted at 23:22:06
  • #junitbook 何か今日のはイベント/コンテンツ/トピックが多過ぎてさすがに纏め上げるのは骨が折れそうな気がしてきたw 朝方のトピック忘れつつあるw posted at 23:20:21
  • いろふ×えなむ×ゆとり…<RT posted at 22:56:17
  • RT @irof: @megascus 明日昼に @enum さんとお昼行こうと話してましてー。いかがです? posted at 22:55:25
  • #junitbook そいえば今日は終盤えなむさんが提案したアレ、面白くなりそうですな〜。後日改めて内容とか詰めたいところ。 posted at 22:54:59
  • みんなしていろふさんをいじっていると思ってて、その実結局は全員いろふさんの手の上で踊らされている構図なんですよね...<RT posted at 22:39:35
  • RT @irof: このままではいじられキャラで確立してしまう(´・ω・`) posted at 22:38:37
  • 今日のまとめは構成だけ考えておくに留めるかな。進行上全ての情報を追い切れては いないと思うので、皆さんのブログ等のご感想も是非とも楽しみにお待ちしております。 #junitbook posted at 22:38:28
  • 一瞬横になっただけでしばし気絶してた。さすがに昨日今日とフル回転だったからエネルギー切れとるな…。 posted at 22:29:18
  • RT @tan_go238: いろふさんは朝帰りって連絡がきた posted at 22:27:15
  • @hid_tanaka お疲れ様でした!朝から晩まで長丁場でしたが、楽しんで頂けたのであれば幸いです。 posted at 21:25:44
  • @skowata @shuji_w6e お疲れ様でした&ありがとうございました!という訳で帽子の方は私の方で所持しております。何らかの機会でお渡し出来るように調整をば。 posted at 21:25:06
  • @irof @pocketberserker 基本、いろふさんの方から参加者に質問を投げ掛ける→ディスカッション開始、みたいな流れでした。 posted at 21:23:58
  • @pocketberserker @irof では今度はなかやんの部屋を…基本、 posted at 21:23:24
  • @kyon_mm 時間的制約からそこまで深い話は出なかったけど、色々キーワード出つつ、ある局面における理想と現実は違うよね〜って話をしてました。酒飲みながら(しろめ posted at 21:22:40
  • @mashiko_twi お疲れ様でした&ありがとうございました!次回第7回は日程のみ変更で2013/06/01(土)になる予定です。(※内容は変わらずな予定) 時間調整等付きそうであれば是非! posted at 21:21:37
  • RT @sue445: 僕のサザエ実況が予定に考慮されていて嬉し恥ずかし #junitbook posted at 21:19:25
  • #junitbook 帰宅。今日は朝から夜まで、テスト尽くしの1日でした。@shuji_w6e さん、@irof さん、遠方からの講演及び各種サポートありがとうございました!またご参加頂いた皆様もお疲れ様でした&ありがとうございました!非常に内容の濃い勉強会になったと思います。 posted at 21:16:57
  • こんな勉強会に参加してました:(011) 2011/03/09(木) FlexAdobe AIR 勉強会に参加してきた d.hatena.ne.jp/absj31/2011030… posted at 21:08:59
  • @pocketberserker @irof 今日やりましたよ。実際はかこまれてましたが(しろめ posted at 20:49:03
  • #junitbook 本日イベント最後は、いろふさんのありがたいお話。TABOKに関するLTです。 posted at 20:24:34
  • #junitbook #いろふの部屋 えなむさん暴力的な発言が多いw posted at 20:05:15
  • #junitbook #いろふの部屋 レベルを上げて物理で殴れ、Fuzzing入門 #pyfes www.slideshare.net/TokorotenNakay… ファジングという手法。 posted at 19:52:38
  • スクリプトの書き方が面白いので見て下さい、だそうです。 RT @shinyaa31: #junitbook #いろふの部屋 Sikuli Script - Home www.sikuli.org posted at 19:50:00
  • #junitbook #いろふの部屋 Sikuli Script - Home www.sikuli.org posted at 19:49:23
  • #junitbook #いろふの部屋 / Amazon.co.jpソフトウェアテスト技法―自動化、品質保証、そしてバグの未然防止のために: ボーリス バイザー 他: 本 www.amazon.co.jp/dp/4822710017 posted at 19:32:49
  • #junitbook #いろふの部屋 / Q.テスティングとかテスト技法、どれだけ知っていますか?(テスト技法とか、考え方とか/テストエンジニアの存在等…)  posted at 19:28:18
  • #junitbook いろふ&えなむの部屋と化して来た懇親会会場。 posted at 19:22:43
  • #junitbook @enum さんトークで持って行くなぁ...w posted at 19:19:36
  • #junitbook @enum さん『本棚の都合で(本が)買えない場合がある』 posted at 19:13:51
  • #junitbook 話は電子書籍版について及んで来た。 posted at 19:11:25
  • 懇親会なう。通常時とあんま変わらないw でも白熱度合いは通常時以上。 #junitbook p.twipple.jp/gOmQ0 posted at 19:02:13


  • #junitbook 渡辺さん曰く、Cucumber + Seleniumの組み合わせは、お客様等には評判が良いらしい。『見える』と言うのが大きいようです。 posted at 18:43:42
  • #junitbook 懇親会から @enum さんが合流。@irof さんと濃密トーク中です。 posted at 18:42:16
  • @aeg あれは手作りセキココですけどもw ある程度参加メンバーも見知った顔が多いので、実際配置する作業は割と楽ですね。むしろあれは事前にアイコン(新規に)作る作業がw posted at 18:14:53
  • @aeg イベント展開とか内容充実出来る事を考えると、その場で対処しちゃった方が早いのかも知れないですね。枚数多ければ分担しても良さそう。 posted at 18:13:16
  • #junitbook 横浜第6回特別編、懇親会の予定はこちら。 pic.twitter.com/AQ6qN4JYHb posted at 18:11:47


  • 貰ったそばからひっぺがし、書いて積んで…で賞味20分位で50個近く付箋捌けたかな。専任でやっちゃえばその場でやった方が割かし早いのかもしれないな。>KPT文字起こし業 #junitbook posted at 18:09:18
  • こんな勉強会に参加してました:(077) 2012/01/20(金) 『2012年のHTML5、CSS3、JavaScriptはこうなる〜実際のサービス事例で考えるHTML5の近未来』に参加してきた #html5semi d.hatena.ne.jp/absj31/2012012… posted at 18:08:56
  • #junitbook 今回のKPT、頂いたそばからの文字起こし業Done. Keep:16, Problem:12, Try:18 = 計46個。皆様ありがとうございました! posted at 18:07:03
  • #junitbook 著者:渡辺さんの即席サイン会始まりました。 posted at 16:40:45
  • TOPのイメージ画像変更しました。引き続きつぶやきは更新中です。/ 2013/05/12 『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #6 (特別編) #junitbook - Togetter togetter.com/li/490112 posted at 16:20:28
  • @mike_neck @enum まぁ都内から遠いのは仕方無いですねぇ... posted at 16:02:39
  • 『(APIの)クリックはそんなにうんこではないので』 #junitbook posted at 15:54:53
  • #junitbook また出た渡辺さんの『SeleniumAPIはうんこ』! 今日8回位聞いたような気がする...w posted at 15:53:20
  • @mike_neck @enum 横浜タネマキです。 posted at 15:52:37
  • #junitbook 横浜本編は18:30過ぎ位までで終了となり、以降懇親会モードとなりますが、そのタイミングからでもちょろっと顔出したい、という方、募ったら何人かいらっしゃるのかな? posted at 15:52:16
  • @enum お、では来られますか。タイムスケジュール上、ハンズオンは18:00まで、以降懇親会モードで振り返りしたりなので、18時後半とか以降であれば閉会モードになってるかと。 posted at 15:50:13
  • @enum 来ます?w (講演・ハンズオンはアレですけれど、)懇親会モードになる夕方18:00以降とかなら...) posted at 15:46:01
  • [勉強会][AWS]JAWS-UG 横浜支部 第4回勉強会 に参加してきた #jawsug: JAWS-UG 横浜支部 第4回勉強会「第1回ワールドカフェ(AWS設計・移行ワークショップ)」 - connpass 201... bit.ly/17gspac posted at 15:37:24
  • @enum なるほど。今回は著者渡辺さんが来てる回なので、競争率もす凄かったです。あと今日はいろふさんが来ています。 posted at 15:34:19
  • @enum 今日はこっち来てるんですか? posted at 15:30:41
  • こんな勉強会に参加してました:(110) 2012/06/23(土) The GitHub poweredby Agile渋谷 に参加してきた #Agile渋谷 d.hatena.ne.jp/absj31/2012062… posted at 15:08:53
  • RT @irof: gistにmd放り込んだので見る方居ればどぞ。(終わったら消します) gist.github.com/irof/5562448 #junitbook posted at 15:04:40
  • #junitbook 『横浜の参加者、ここまで(ハンズオンに対する)大きな遅れも無く、練度が高い』とのいろふ氏コメント。きっと裏で小さいいろふ(インスタンス)さんたちが頑張ってくれてるんだと思います。 posted at 15:04:11
  • 参加レポート書きました! / JAWS-UG 横浜支部 第4回勉強会 に参加してきた #jawsug - Shinya’s Daily Report d.hatena.ne.jp/absj31/2013051… posted at 14:54:20
  • #junitbook ハンズオン実践中。『SeleniumはうんこAPI』ってフレーズが頻繁に出てくるw posted at 14:40:22
  • #junitbook 13:30頃から、午後予定(ハンズオン)を始める予定です。もうそろそろ。 posted at 13:29:36
  • #junitbook さっきの座席表、包囲網の中に一人だけ亜種が紛れ込んでます。探してみよう!(しろめ posted at 13:28:45
  • #junitbook RT @naka_aki_spl: なんすかこれ?窓枠や壁がイロフさんなのですか?すげえな。どっかのマンガで聞いた設定みたいだ、、、 posted at 13:27:55
  • @irof いろふさんを囲んでいると思っていたら、実は囲まれていた参加者達 #junitbook posted at 13:24:50
  • 本日の座席表です。 #junitbook / pic.twitter.com/GvgEBPBGVZ posted at 13:23:17


  • RT @itoh_p: 今日のモヤさまの見方→大竹さんと三村さんが→Twitterを始めたので→つぶやきながら見ましょう→特に→大竹さんはかなりの高所恐怖症なのに→小鳥のように宙を舞います→その瞬間に→ほめる→三村さんは常に行動がヘンテコなので→気付いた瞬間に→ご老人をいたわるように突っ込みましょう。 posted at 13:09:36
  • RT @shuji_w6e: 午後の演習の資料です。 dl.dropboxusercontent.com/u/1393956/cucu… #junitbook posted at 12:32:10
  • 渡辺さんの講演も終了。これより14:00位まで長めの昼休み休憩となります。 #junitbook posted at 12:30:33
  • メタリックいろふステッカーもらった!色味的にMacに超馴染むw #junitbook p.twipple.jp/QQb07 posted at 12:29:38


  • こんな勉強会に参加してました:(042) 2011/08/31(水) アジャイルサムライ読書会(湯島道場) 第五回 空の巻に参加してきた #agilesamurai #湯島道場 d.hatena.ne.jp/absj31/2011083… posted at 12:08:50
  • #junitbook 『皆さん大好き確認画面』w posted at 12:00:32
  • #junitbookJUnit実践入門』著者:渡辺さんの講演中。 書籍に盛り込まれなかった『幻の章』に関する内容です。 pic.twitter.com/A12zNiOIcu posted at 11:52:30


  • いろふさん講演終了。ありがとうございました。 #junitbook posted at 11:25:53
  • @irof さん『ちゃうねん。ちゃうねん…。』 #junitbook posted at 11:15:40
  • #junitbook いろふさん講演中 pic.twitter.com/2hRZffsCuK posted at 11:11:12


  • いろふさん、『おいろふなおし(PC調整)』、終わりました。自己紹介&講演はじまりです。 #junitbook posted at 11:01:00
  • いろふ先生の講演を目の前最前列で見れる幸せ...つか半径1m以内に居るw #junitbook posted at 10:54:00
  • 後で座席表公開します。 RT @skowata: シマッタ、ボケるのに必死でツイッターアカウント聞き逃しちゃった。。。誰かフォローを。。。 #junitbook posted at 10:41:03
  • #junitbook 自己紹介時点で既に盛り上がっている横浜タネマキ会場。 posted at 10:35:26
  • #junitbook カシャプシュ(Monster posted at 10:22:29
  • 今日はこちらでツイートをまとめて行きますよ。/ 2013/05/12 『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #6 (特別編) #junitbook - Togetter togetter.com/li/490112 posted at 10:22:04
  • #junitbook オリジン弁当発注処理Done. 自己紹介のコーナーへ。渡辺さんが自己紹介テンプレートを用意してくれていたらしい。これは助かります。 posted at 10:20:04
  • #junitbook 横浜タネマキなう!(しろめ posted at 10:02:32
  • #junitbook [速報] 東京インスタンスは"ぬる舗"で寝ているらしい(横浜インスタンス談) posted at 09:51:42
  • @naka_aki_spl @irof ...( ゚д゚)ハッ! posted at 09:48:59
  • #junitbook 【お知らせ】お昼のメニューはチョイスした6種類程の中から選んでもらい、発注する形になりました。10:15頃に居られる方のみの人数で発注しますので、遅れる場合はツイートで『これ!』と指定するか(告知するかも)、個別に適当に買ってきて下さいw posted at 09:45:06
  • #junitbook タネマキにお着きの方&通常回出られておられる方、おりましたら私が毎回座ってる席の状況教えて頂けると助かります。 posted at 09:24:42
  • オリジン弁当のおばちゃんとの折衝業も終えたので、ぼちぼちタネマキに向かう #junitbook posted at 09:23:30
  • こんな勉強会に参加してました:(119) 2012/07/27(金) Developers [Social Enterprise] Summit 2012(夏サミ)に参加してきた #natsumi d.hatena.ne.jp/absj31/2012072… posted at 09:08:47