書籍『ITエンジニアの ゼロから始める英語勉強法 英語落ちこぼれでもペラペラになれる!』献本頂きました。 #itencon

この度、牛尾剛さん著の『ITエンジニアの ゼロから始める英語勉強法 英語落ちこぼれでもペラペラになれる!』をご献本頂きました。牛尾さん及び日経BP社様、ありがとうございました!

ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法

ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法

ちなみに私自身、こちらの書籍自体には絡んでおりません。(監修やレビューなど、書籍刊行にあたっての様々な過程に於いて)

では、どの辺で絡んでいたかと申しますと...こちらのイベントになります。

ちょうど、書籍内で牛尾さんが実践されていた英語学習期間中に、2011年11月に『英語学習法』に関する講演が勉強会形式で行われました。私自身その勉強会に参加し、参加レポートを書いた所非常に多くの反響を頂き、また、この件で牛尾さんにも私自身(及びブログの存在)を覚えて頂けたという記憶にも記録にも残る思い出深いものとなりました。

書籍が届いてパラパラと内容を確認していたところ、巻終盤の『謝辞』にて、驚くべき箇所を発見。

なななんと、名前を載せて頂いていました!w

勉強会絡みと言う事で企画主催して頂いた 中村 薫 (TwitterID:@kaorun55) さんの名前も表示してみましたが、他にも数多くの方々の名前が記されておりました。どのような方々が関わられているかについては、是非書籍を購入して御覧になってみてください。

書籍の目次内容は以下になります。(※公式ページからの引用)

【第1部】 勉強法との衝撃的な出会い〜ペラペラは簡単だった
      <第1章> 英語勉強前夜

【第2部】 実践
      <第2章> 英語勉強法の原則
      <第3章> 英語習得プラクティスの全体像
      <第4章> 英語脳を生成セヨ
            [I◆英語脳の獲得]
      <第5章> ネイティブ的ボキャブラリを育成セヨ
            [II◆レスポンシブボキャブラリの獲得]
      <第6章> これが終わればすでにペラペラ
            [III◆英語基礎力総仕上げ]
      <第7章> 英語の映画で感動できる英語力
            [IV◆英語力の自然な増殖]
      <第8章> 爆発的ボキャブラリ増加の実現
            [V◆ボキャブラリの加速]

【第3部】 学習の計画とフィードバック
      <第9章> あなたにぴったりのカスタマイズ方法
      <第10章> フィードバックとコントロール
      <第11章> IT英語をイテこませ!
               〜IT英語をマスターするためのテクニック
      <第12章> まとめ

【付録】
A◆よくある質問[FAQ]
B◆英語学習プラクティスの特性
C◆私の英語学習タイムライン

【Column】
・英語脳育成のステップ
・なぜミュージシャンにはアメリカ英語をオススメするのか?
・英語の個別の音が学べるオススメ英語教材
・発音記号を調べる方法
・面倒だなぁと思ったら
・どこまで発音練習をすればいい?
・「英語は絶対、勉強するな!」というメソッド
・本当の英語力について

[特別補講◆その1]
    ネイティブのめちゃ速い英語に余裕で反応する方法
[特別補講◆その2]
    ネイティブへの反応力、聞き取り力を最高に高める究極のツボ
[特別補講◆その3]
    英語学習の達人が伝えきれなかった
    究極のツボ[ネイティブ感覚]を体感セヨ


現在読み進めている途中ではありますが、実践経験に基づいた詳細且つ分かり易い文章でとても読みやすい内容になっていると思います。ITエンジニアであれば(また、ITエンジニアで無くとも)仕事等で英語に携わる機会は多かれ少なかれあるもの。興味のある方は是非書籍を手に取り、書籍を片手に英語学習に励んでみてはいかがでしょうか?オススメです!


(追記)書籍刊行記念と言う事で『第3回IT英語学習法カンファレンス』で書籍やバージョンアップされた講演内容を改めて聴いてみたいな〜とも思ったり。|ω・) チラッチラッ