Yokohama.groovy #9 を開催してきた #yokohamagroovy

夏場から始めたYokohama.groovy及び『プログラミングGroovy』の読書・写経会。ぼちぼちゴールも見えて参りましたよ。と言う事で第9回。

開催会場は横浜タネマキ。この日は同じ時間帯に催しを行っている方々の参加も多かったようで、タネマキ内は良い感じで盛り上がっておりました。


今回の読書対象範囲は第5章 Groovy JDK(GDK)『5.2 メタプログラミング』から。例によって今回もやや遅れての参戦となりました。(20:45過ぎにタネマキ到着)

主な実践内容とか

この日は結局、対象範囲となったメタプログラミングの章に関してひとしきり写経してみたり、気になる所についてディスカッションしてみたりという形で時が過ぎて行きました。

中でも焦点となったのは『invokeMethodとmethodMissingの違いについて』。

書籍のサンプルコードを読み解いてみたり、キーワードで調べてみるなりしてみたものの、時間内には『これだ!』という"腑に落ちる"ところまでには至りませんでした。


イベント終了後、なごやの某うさみみさんから該当テーマに関するコメントを幾つか頂けたので、Togetterと併せて一連のつぶやき内容を載せときます。ありがとうございます!


また、以下に(消化し切れなかったけど、事前に予習用にまとめといた)関連エントリ等の一覧を併せて載せときます。前回実践分のGroovy JDK(GDK)のやつもまとめて。

次回開催予定

次回第10回は、書籍『プログラミングGroovy』の読書・写経については一応の最終回となります。

次回第10回の予定開催日時は、2012/12/18(火) 20:00〜22:00、@横浜タネマキ となります。

これまでのサイクルで言えば12/11(火)となる所ですが、参加メンバーの諸々の都合で1週後ろにスライドする形となりました。読書対象範囲は『5.3 AST変換』からです。

2013年以降の予定について

上述の通り、年内は書籍『プログラミングGroovy』の写経となりますが年明け(2013年01月)以降については現状、特に予定を決めていません。

次回第10回の中で決められればとも思いますが、決定に際し現在メンバー間で『こんなのやってみたい』的な案出しを現在行っています。(※コミュニティのGitHubにあるissues機能を利用しています。)

もしYokohama.groovyの活動に興味をお持ちの方で2013年から参加してみたい!という方、また『こんなのやると面白いんじゃない?』というアイデアがありましたら是非上記GitHubにアイデアをお寄せください。展開次第では採用させて頂き、2013年のYokohama.groovyの活動の一環とさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。