『ウェブサイト高速化勉強会』参加レポートが個人ブログ史上ブクマ最高記録を更新した件について

先日参加した勉強会『ウェブサイト高速化勉強会』が、この個人ブログ史上1位のブックマーク数を記録しました。現在も緩やかではあるがブクマ数が増えている状況。

ホッテントリにも久々載りました♪(^o^)

これまでの記録は2011/11/03に開催された(こちらも)勉強会、『IT英語学習法カンファレンス』(第1回)の『524』。(※2012/10/02現在) ブログUP(2012/09/29 23時頃)から2〜3日でこの記録を更新した形になります。


奇しくもこのタイミングで、ITPro上で短期連載として牛尾さんの『英語学習法』が10/1から始まっております。これは必見!


また、1日辺りのアクセス数もPV:4,742 (UU:4,274)を記録。これまでの記録を1,000近く上回り、こちらも新記録となりました。(※普段は平日は6〜700、土日がちょっと落ちて3〜400と言ったところなのでこれも普段からするとあり得ない数値です。


UP直後は正直、ここまで伸びるとは思っておらず(勉強会レポートをUPする際は大体毎回『2桁(10以上)行ってくれると嬉しいなぁ』位の気持ちではあります)、100を超えた辺りまで行った時点でもう既に手元を離れ、あれよあれよと言う間に記録を伸ばして行ってしもうた…という感じです。(ホッテントリ入りした時点でエントリとしてはそのモードに入ってしまってるんでしょうね、これは)


牛尾さんの『英語学習法』然り、今回の『ウェブサイト高速化』然り、また個人史上2位だったHTML5絡みのエントリ然り、

  • 広範囲の人々が興味を持っているテーマである(タイトルにその辺りのキーワードが入っていると注目度も高いのだろうか。)
  • 講演内容が分かり易く、内容的に得るものが多い
  • イベントへの参加人数が少数である(IT英語もウェブサイト高速化も確か20人未満だった)、またはレポートを書いた人が少ない

辺りが絡んで来ると、エントリとしても注目度が上がり、ブクマされる率も上がってくるのかな〜と。また、エントリを書くにあたり

  • 気合を入れた度合が必ずしも成果として現れるかどうかは分からない

と言うのは今回も割と痛感w (時間的にも2時間掛からない内容だったし、そこまで気合を入れたと言う訳でもない。至って通常運転なペースでのUPでした)


ブクマ数が多い=良いというのは必ずしも当てはまるものでは無いかも知れないですが、より興味関心のあるテーマのものをより多くの人に見てもらえるような工夫はまだまだ余地が残されているのかな、とも思ったり。


以上、新記録記念&思ひ出エントリでした。ヽ(´∀`)ノ