気が付いたら足元事情(主に通勤時)が大変厳しい状況になっていた件


(写真:新しく購入した通勤用革靴『WALLAGE』。後述する状況により在庫も無いため、同じものを2つ購入した)

以下の経緯等があり、普段は大きめの靴(おおよそ30cm前後)を普段から公私共に履いているのが私です。

んで、仕事用の靴(革靴)もだいたい大きい靴専門店で購入・利用しているのですが、今履いている靴がだいぶヘタって来たので買い換えるか…と在庫確認も兼ねていつも利用しているお店に電話で確認してみたところ、なんと

『ご指定の商品(&サイズ)については、半年前に製造中止が決まり、在庫も現存するモノ限りとなってしまう』

という悲しい状況であった事が発覚。(つД`)


いつも使っているお店は『靴のヒカリ』という大きい靴専門店です。通勤用の革靴に関しては、以下の五反田店を良く利用しています。

そして普段利用している靴はこちらになります。スポーツメーカー『アシックス』によるもので、スポーツ靴のノウハウをふんだんに取り入れた、非常に履き心地の良い&疲れにくい靴になっています。その評判の良さに、お店の方でもベストセラー的な商品だったそうです。(店主談)


店主曰く、昨今の不況により、(人気の割には)在庫・売り上げに乏しい『大きいサイズ』が割を喰らう形で製造中止となってしまったそうです。普段から大きい靴を履いている者達にとっては非常に厳しい状況。(>_<)

似たような特徴を持つ靴も、(店主曰く)殆ど無いのだそうです。

アシックス公式ラインナップの方でも調べてみます。恐らくはこのシリーズかな?サイズが3E(28cm)までしか表示されていない所が悲しさを誘いますね…

現存するサイズ及び在庫を確認してみたところ、28.5cmのならまだ数足ある、との事。

この日早速仕事上がりでお店に向かい、28.5cmの靴で履き心地を確認。幸い履けそうな状態ではあったので、その場で2足分、購入致しました。既存の靴も修繕を加えつつ、取り扱いに注意して長く丁寧に履いていきたいところですね。

こう言った形でお気に入りのシリーズが利用出来なくなるというのは非常に残念ではありますね。また近いうちに同じような性能・機能を備えた革靴が(サイズ的に)出て来てくれることを祈りたいと思います。