謎?の頭痛に悩まされていた件

日付で言うと2012/02/20の週、02/21(火)辺りからなぜか頭痛が酷くなり出して来てました。

ただ今回の頭痛はいつもと違ってまして。

普段だとコメカミの辺り、"前半身"の頭の方が痛くなる、まぁ普通の頭痛な訳なのですが、今回はがっつり"後半身"の頭痛。

しかも何か動作をした際に都度『ズキィィン!』と首筋から後頭部に掛けての痛みが走る状況。

しばし安静にしてみたり、毎度のバファリン出動させてみるものの、さしたる効果は見られず。


場所が場所だけに、脳とかデリケートな所がもしかしたら…と割と深刻モード?と若干gkbr気味だったのですが…。


整骨院と頭痛外来、両方に診断してもらって、ある程度は判明。

  • (整骨院)有り得ない位の肩・首・背中等のコリ、疲れ。この状態で(首及び肩が)痛くならない方がおかしい、という位の状態だったらしい(笑)
  • (頭痛外来)『後頭神経痛』(確かこんな感じの診断だったような期がする)。首の付け根にある神経の束の部分が炎症を起こしている事で、後頭部全般に刺激・痛みが発生。

仕事上パソコン使ったデスクワークが主になる訳ですが、肩凝りとかも放置しとくとエライ大変な目に遭うんですね…(;´-ω-`) 割と普段の生活に支障が出かねない位の痛みだったりしたので、これは早め早めの対処が必要だなぁと痛感。

整骨院に週末連日通い、整体マッサージで対応して頂いた事で、痛みの方はほぼ解消された形となりました。頭痛外来の方でお薬も沢山貰いましたが(笑)、問題無ければ多分服用しないでしょう。時折頭痛がまだ残ってたりもしますが、これも集中的に整体だったり疲労回復マッサージを行う事で改善させて行ければと思います。