『アジャイルサムライ読書会 横浜道場』始まります。#agilesamurai #横浜道場

今年7月の発売を機に日本全国各地で関連イベントが開かれた『アジャイルサムライ読書会』。今もなおその熱意、勢いは留まるところを知らず、新しい"道場"が次々と立ち上がり、読書会や座談会等の催しが開かれています。

このたび、『横浜道場』もその流れに乗り読書会を立ち上げていく事になりました。

関東圏・都内以外の道場

関東圏に於いては以下の道場がこれまでに開設され各種イベントが執り行われて来ています。
(※2011年12月、エントリ投下時点で確認可能な道場)

実に多く、多彩な道場が立ち上がり多いに盛り上がってきていた訳なのですが、ご覧の通り全て『東京都内』。関東圏では現状東京以外道場が存在していませんでした。


通勤事情やその他諸々の事情があった事も影響していたのでしょうが『これだけ盛り上がっているのだし、横浜でもやりたいよね』というのがありました。私個人としてはそのお声掛けに賛同し、運営側として参加させて頂いた、という形になります。

開催場所は株式会社アットウェア様(神奈川県横浜市西区)になります。ひとまずの運営スタッフも株式会社アットウェア様の社員方々を含め数人、という形となっております。


その他(地域的に)同じ様な形の道場として『埼玉道場』も近く立ち上がる予定とのこと。これを機に関東圏・都内以外の道場での読書会も盛り上がっていくと良いですね。

※ちょいと横道ですが、上記の都内道場の調査の過程で下記のGoogle Maps情報も作ってみました。これを見ると改めて都内道場の多さ・充実さが分かりますね。

同じ情報は書籍GitHubからも辿れるように編集してあります。新規道場追加の際等は是非更新・反映をお願いします。

開催場所・日時について

平日開催の場合、都内へ通勤されている方が数多くおられるであろうことを考慮しつつ、以下のタイムスケジュールで予定しています。

  • 開催曜日:火曜日
  • 本編開催時間:20:00〜22:00
  • 懇親会開催時間:22:00〜

土日開催の場合(今後の展開によってはあるかも。今はまだ何とも言えない...)はこの限りでは無いと思いますが、平日に於いては都内から横浜・神奈川方面に(帰って)来られる方々が一定数居られるであろう事を考えると幾らかの余裕を持って集まれるのがこの辺りの時間帯になるのでは、というところです。


懇親会についても本編終了後の22:00〜となっていますが、この時間帯からの会場探しや時間の都合等も考えるとまずは『本編開催会場内でビアバッシュ形式』で始めて見て様子を伺おうかと。本編及び懇親会の開始時間含め諸々については、今後の状況を踏まえて変更の可能性も考えられます。

読書会(座談会)&ワークショップを交互に実施

横浜道場では他の道場同様、第1章第1部から読書会をスタートさせて行きますが、進めるペースとしては全何回というのを現時点では決めておらず、『扱うテーマ』とその『テーマに費やす時間』によって臨機応変に進捗ペースを区切っていこうと思っています。

とある会では第何章と第何章、という場合もあれば、とある会では何章のこのテーマについてのみ、という感じで。

また、これも内容によりけりですが、あるテーマで『読書会』を行った後、その次の会ではそのテーマにちなんだ、又は関連のある『ワークショップ』を行う(読書会とワークショップで対に)という方式を検討しています。読書会のみでも2時間はあっという間に過ぎてしまいますが、関連したワークショップも実践してみたい。ワークショップを実践するとなるとある程度余裕を持って、じっくりワークショップに取り組んでみたい…という思いもあることからこの形を検討してみました。

その他

上記で書ききれなかったことを幾つか。

  • 会の終盤に『当回テーマに関するふりかえり』『横浜道場全体を通してのふりかえり』を行う時間を設け、参加者の皆さんのご意見を踏まえつつ改善を重ねて行こうと考えています。
  • 初めての人でも参加しやすい、『万人向け』の雰囲気を目指して行こうと考えています。
  • 改めて言うまでも無いですが、『対象範囲の読書は前以て済ませておく事』を条件としたいと思います。当日読む/読み合わせるスタイルでは時間が勿体無いので。
  • 開催の際には、参加者の皆様から広く意見を募って座談会、ワークショップ等に役立てて行きたいと思います。(※主に話し合いたいテーマ等。募集方法については現在模索中です)
今後の開催予定

横浜道場は2012年01月から活動を開始します。現在予定している開催内容は以下の通り。

  • 第1回:2012/01/17(火) 【読書会/座談会】アジャイル入門・アジャイルチーム(第1部第1章〜第2章)
  • 第2回:2012/02/xx(火) 【ワークショップ】上記対象範囲にちなんだワークショップ

第1回開催については、近日中(年内:恐らく12/29辺り)に正式なお知らせが展開されるかと。

また、ハッシュタグもこれまでの道場に倣い、『#agilesamurai #横浜道場』とします。

アジャイルサムライ』及びアジャイル/スクラムに興味をお持ちの方、過去これまでの読書会に参加された方、または今回始めて読書会/勉強会に参加してみたいという方。幅広い層・ジャンルの皆様の参加をお待ちしています。