今日のつぶやき 2011/09/07

  • @libero_18 そこはもう、アジャイルな読書会ですからw 本日のスイーツの件、以前品物の名前が出たことについてスイーツ担当の方が遺憾の意を表明しておりました(笑) posted at 23:41:36
  • #agilesamurai #湯島道場 かっぱ巻を含めた計6回、とても楽しく、貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました! 今回も皆様が寝て起きる頃にはレポートをお届けしたいと思いますw & @libero_18 さん、リモート参戦ありがとうございました! posted at 23:29:44
  • アジャイルうどん屋さんですね。 RT @FJMX: 最後の最後に懇親会のうどん屋さんに電話してなかった…大丈夫だったけど、うどん屋さんも巻き込めてる感じがする #agilesamurai #湯島道場 posted at 23:21:00
  • 今日のスイーツは「侍プリン」! http://t.co/kDg5DOd #agilesamurai #湯島道場 http://t.co/Q9UeDS9 posted at 21:11:57
  • RT @libero_18: 変わった 失敗を許容できるようになった 以前なら、もっと内容を詰めない限り、実行できなかった 日本は失敗が許容されない風潮があるから QT @heroween: テーマその5。アジャイルサムライを読んで考え方が変わったか?#agilesamurai #湯島道場 posted at 21:01:53
  • RT @libero_18: 1日のタイムボックス+その日やらざるを得なくなった割り込みタスクの作業時間分 製一杯やったが、できなかったものは、ごめんなさいの巻 QT @heroween: テーマその2。どこまで頑張れば良いの?#agilesamurai #湯島道場 posted at 20:30:02
  • RT @libero_18: テストケースの案件を作れるように上司に話した 現在進行形でインセプションデッキを要求開発行程って感じで入れれないか検討中 QT @heroween: テーマその3。アジャイルサムライのプラクティスを現場へ導入出来たか?どう取り組み始めたか?#agilesamurai #湯島道場 posted at 20:29:55
  • RT @libero_18: 自分は、来週、こっちの勉強会でよく会うメンバーで、インセプションデッキのワークショップやります そろそろ、どーしよーって、テンパるころあいかな…w QT @heroween: インセプションデッキを使い始めた方もいらっしゃいますね。#agilesamurai #湯島道場 posted at 20:29:52
  • コンビニに巻物は売っていたけど残念ながら納豆巻きだった... posted at 18:56:09
  • @kyon_mm @ShiroKappa @quindim そういう風に始めると、道場=きょんさん宅、という事態にw 開発合宿まできょんさん宅にて開催。 posted at 18:13:07
  • @miholovesq 第1回横浜も第2回東京も全く同じような現象でしたよね〜。実際自分も参加者として集中しててつぶやく暇は皆無でしたし。 この現象なら安心のクオリティで今回も無事完遂、逆にツイートが増えるようだと何かが起こっているという事かも知れません・・・w #scrumbc posted at 18:12:15
  • おお、#scrumbc 終わったみたいですね。開催期間中のハッシュタグの少なさ(イベントへの集中っ振り)は相変わらず凄いものがあるなぁ。 posted at 18:07:50
  • @kyon_mm @ShiroKappa @quindim おやおや、名古屋うさみみ道場の主(主催者)は一人しか考えられないでしょう?w posted at 18:05:41
  • @ShiroKappa @kyon_mm @quindim 最後だけ伏せられてない・・!w (つд`) posted at 17:59:57
  • @kyon_mm @ShiroKappa @quindim 『湯島の誰か=湯島道場主』という認識で合ってますか?w posted at 17:57:47
  • @kyon_mm @quindim 名古屋道場単独、若しくは名古屋+うさみみ道場+αで読書会→そのまま実践道場へ、って流れもありかもですね。読書会の時点でそういった多方面に亘るロールの人を募集しないとですが。出来なくても役割分担すれば平気かも? posted at 17:54:32
  • @kyon_mm @quindimアジャイルサムライ』で紹介されているプラクティスをこなしつつ(インセプションデッキ以降)+自動化+テスト方面も重視した(DVCSも盛り込んだ?)中期チーム戦+開発合宿なんてのは?・・・つか超大変そうw posted at 17:49:30
  • @kyon_mm @quindim なるほど。名古屋道場は恐らく読書会ベースでしょうから、DevLOVE道場(実践メインの道場)に対抗して、超実践道場的な『うさみみ道場』みたいなのを立ち上げてみても良いかもですねw posted at 17:45:13
  • @kyon_mm @ZuQ9Nn そいえば名古屋道場(読書会)は開かれる予定は? posted at 17:42:47
  • @kyon_mm @ZuQ9Nn DevLOVE道場なら、実践出来ますよ〜。 http://t.co/XqIchwP posted at 17:40:37
  • RT @agochun_kai: 横浜みなとみらいが完全に東京を超えようとしてる件 カップヌードルミュージアムSEGAテーマパークできるし http://t.co/t561Nbf横浜だいすきヽ(`?´)ノ posted at 17:36:01
  • @kokmt ここまで『○○○』が被るのもそうは無いでしょうから、持ってったら面白いかな〜と思って、でネタですw 今回は珍しくキャンセル待ちが無いですね。せっかく(1週目)最後だし、1人位であれば(これまでの状況から行くと)何とかなりそうな気もしますが・・・。 posted at 17:35:35
  • @tt4cs ありがとうございます。でも半分ネタなので遂行(ある品をテイクアウトしていく)するかどうかは微妙なところです・・・^^; posted at 17:33:26
  • 【緩募】【ネタ】湯島・上野近辺で美味しいお寿司のテイクアウトが出来るところ #agilesamurai #湯島道場 posted at 17:17:49
  • RT @kwappa: やっとblog書きました。再演したいね! #xpjug / XP祭り2011に参加する | Kwappa研究開発室 http://t.co/9gYuOYT posted at 16:25:24
  • RT @AyumiHOSOZAWA: XP祭りのLTの資料をアップしました。反省点がたくさんあるので、一人ふりかえりしまふ。 http://t.co/vipRWkG #xpjug posted at 16:25:20
  • RT @matsukaz: ちょー楽しかった! / 第1回 サイバーエージェント×グリー合同勉強会 〜合同勉強会の作り方〜 | GREE Engineers' Blog http://t.co/uBALlwz via @gree_tech posted at 16:18:34
  • RT @yamada_nt: ダメだwwwwwwwだめだwww|イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ http://t.co/W2kU2WV posted at 16:07:05
  • RT @t_wada: とてもとてもわかりやすい。デザイナーさんには基本中の基本なのだろうけど、知識の無い私には非常にありがたい。 / 色彩センスのいらない配色講座 http://t.co/eHR4KFR posted at 16:04:48
  • RT @tezism: 水戸でもやりたい!!!!! 「アジャイルサムライ読書会 DevLOVE道場 第一回【萌芽】」詳細レポート:CodeZine http://t.co/hi2JoGP via @codezine posted at 15:48:01
  • RT @kuwa_tw: 「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント - GIGAZINE http://t.co/NFv50aa posted at 14:40:12
  • 職場フロアに、くしゃみした後に妙な奇声を発してる人がいる模様(恐らく女性)。後ろ側、かなり離れた場所で聞こえる為詳細が判明しづらいのが残念・・・。 posted at 14:28:10
  • 仕事がひと段落ついたのでRedBull gkgk ++; posted at 14:07:50
  • @takuyaig 基本『ワールドカフェ』や議論の場が多いだろうから、USTは出来たとしても監訳者の講演位かなぁ〜。直に質問とかも出来るだろうから、調整可能なら参戦してみる事をおススメします。自分も道場出身者として参加予定。 posted at 13:51:26
  • お、デブサミ関西でも『さくらクラウド』について話が聞けるんですね。 #devsumi / IaaS型クラウドさくらのクラウド」について | さくらインターネット http://t.co/n3NRZjQ posted at 13:22:19
  • @takuyaig アジャイルサムライ読書会、他流試合の募集始まったよ。現場のメンバーで興味ある人が居たら、合わせて参加してみたら?(※ATND13:00-14-00メンテ中) http://t.co/ZPNPZ1s http://t.co/EwlqA8h posted at 13:14:54
  • @ShiroKappa こちらのATND登録は各道場参加者(で他流試合参加希望者)も要登録な感じですか? posted at 12:58:52
  • @crea_memo 公開範囲も4人(チーム)が最小範囲なので、サービスの利用範囲・頻度に応じて拡張していけば良いかもですね。サービス特性として『皆が使ったら結局楽にならない』という悩ましい状況にもなるわけだしw posted at 12:53:34
  • @crea_memo まぁ、サービス仕組みその他を特定フレームワークに依存しない形で構築しておいて、いざとなったらGAE/その他フレームワーク/その他環境でも移行出来るようにしておく、って手はあるでしょうね。そして小さく始めていくと。 posted at 12:51:59
  • @crea_memo 確かにポータル on GAEとなると難しそうw GAEではない形でなら、最初から安価なサーバ(さくらVPSとか/1ヶ月せいぜい2〜3000円)を借りて好き放題やるってほうが(ポータルも出来るし)更に夢が広がりんぐになって良いのかも知れないですね。 posted at 12:48:48
  • @crea_memo さくらの場合だと有料スタートではなかったっけ?(安いけど) 無料の範囲内を調べてよほどの事が無ければGAEが(無料スタート/メール/DB/API利用可能/公開簡単な点で)良さげかなと思ってました。全部あの土俵の上で済みそうだな、と。 posted at 12:46:23
  • @crea_memo 予想外の展開ですね〜・・・ 環境的には色々利用出来てよいと思うのですが。 一般公開したらまず無料の枠を超えてしまいそうw つか、GAEの無料枠が一体どの程度使えるのかってのもあんまよく分かってないですがw posted at 12:37:13
  • AppEngine 新料金体系を受けて方針変更 - present http://t.co/ozvHwCJ posted at 12:32:46
  • RT @higayasuo: この新料金体制のままなら自分ならappengineを使い続けないだろう。二倍以内のコストアップなら許容範囲内だけどTL、ML見てると三倍以上のコストアップがほとんど。Beanstalkと比べても割高感がある。不満がある人はきちんと表明しよう #gaeja posted at 12:31:40
  • RT @higayasuo: appengineの管理コンソールで現料金と新料金がみられるようになっているのでみんな報告しよう。自分のでもアプリはこれまで無料の範囲内だったけど月40$くらいになりそう。これは許容範囲内だけど他の人のを見てると高くなりすぎる #gaeja posted at 12:31:33
  • RT @tokibito: ちなみにappengine.google.comのBilling Historyで自分のアプリがどのぐらいお金かかるようになるか見れるよ! ってイアンが教えてくれた posted at 12:31:29
  • これは痛い!AppEngine新料金体系の影響でGoogle Plus Feedが停止に〜Googleロックインの恐怖〜 | Chrome Life http://t.co/m7sJYIA posted at 12:30:16
  • RT @himoji: Google App Engineが今年の後半で本運用に移行するよってなメールが来てた。無料で使える容量が減るっぽい。 http://ow.ly/6ic2i posted at 12:27:58
  • RT @nobusue: Google AppEngineが本サービス開始とのことでfreeの上限が下げられるとのこと。新料金体系で課金がいくらになるかは Billing History - Usage Report で確認できる。とりあえず @hatena_groovybot実行回数を減らした。 posted at 12:27:52
  • RT @hikarine3: Google App Engine、9月後半にプレビュー版から正式版に。新しい価格体系では無料版の条件が悪化したのでほとんどの人が課金されるとメールにはあった。正式版の予定価格体系 http://t.co/ok0epT9 posted at 12:27:43
  • RT @kunichan0402: GAEが9月の半ばぐらい?から、Previewバージョンから正式版へ。料金体系やポリシーを更新。 http://ow.ly/6i82C posted at 12:27:41
  • @kyon_mm 『実践アジャイルテスト』は良書ですよね〜。最初の方だけ読んで積読状態になってるので読み進めたいとこだけど・・・最近はいつにも増して読みたい本が多すぎる。>< posted at 11:06:59
  • @kyon_mm おお〜。それは実現が楽しみです。つかその辺実現できたら本も書けそうですね。 posted at 11:01:37
  • RT @ockeghem: 日記書いた / PHPのイタい入門書を読んでAjaxXSSについて検討した(3)〜JSON等の想定外読み出しによる攻撃〜 - ockeghem(徳丸浩)の日記 http://t.co/TX2vI0G posted at 10:58:53
  • @kyon_mm ちなみに『仕様書<->お絵かきモデル<->テストケース<->ストーリー(Scrum)』これらの矢印間連携はある程度実現イメージは出来てる感じで? posted at 10:10:08
  • これは非常に興味深い。 / さくらのクラウドAmazon EC2の半額以下で11月開始へ − @IT http://t.co/sp6Rd2W posted at 10:01:22
  • @kyon_mm 壮大な計画ですな・・・ posted at 10:00:39
  • RT @amachang: さくらのクラウドAmazon の 1/3 くらいのコストですむなら、とりあえずポケットマネーでやって、あとで会社に払ってもらうとか超気軽にできていいね。「とりあえず、やっちゃお」って感覚はウェブ開発ではすごい大事 http://t.co/ROde5W7 posted at 09:58:28
  • RT @moongift: みんなスマートフォンで何をしているかという調査。恐らく電話、という答えは抜いているはず。一番多いのはテキストメッセージの送信と写真撮影。意外と多いのが位置情報のチェックインサービスで、67%の人たちが利用しているらしい。逆に意外と少な... http://t.co/0vKqPxG posted at 09:38:05
  • RT @KaworiM0531: 女の子大好きで気の多いY君に『二兎を追う者は一兎も得ずだよ!!』と諭したら、『三兎以上追ったら一兎くらい得られる』と言われた。 一理ある posted at 09:37:54
  • RT @miseyu: さくらのクラウドAmazon EC2の半額以下で11月開始へ − @IT http://t.co/b9ZxPvA posted at 09:07:32
  • RT @DivineSoul_JP: 部下「遅刻しました」 上司「何で時間が守れないんだ」    部下「定時なので帰ります」 上司「ダメだ」 部下「何で時間が守れないんだ」 posted at 07:19:49
  • RT @nanjacker: 先日マックに居たら女子高生がたくさん入って来てレジ前が混雑していた。1人が「注文して行くから先座ってて」と言い「アイコ18」と、アイスコーヒー18個注文し席へ。その後ろにいた普段マックとか使わなそうなお婆ちゃん、何を思ったのか「トメコ74」と自己紹介をした。俺は死んだ。 posted at 07:19:33
  • RT @bash0C7: DevLOVEでRails3レシピブックを頭から実際に動かしていくワークショップというか勉強会というか、そういうイベントをするよ。Railsのはじめの一歩にも、Rails1からの再入門にも。続報乞うご期待 #devlove posted at 02:21:17
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/09/06: RT @ssig33: 真面目な話を書きました。 App Engine への Dis とかです。 http://t.co/VGFh2DY posted at ... http://t.co/o1MvX0w posted at 02:09:59
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/09/05: @3a8n サンクスで何が御入り用で?つか顔文字すげぇ…w posted at 23:36:34 @crea_memo @tyobichi @hiromasa... http://t.co/OIBBKZF posted at 02:09:59
  • さて、そろそろ... #btnq posted at 01:57:51
  • RT @hatena_groovy: Twitter4J+GroovyでストリーミングAPI http://t.co/GQqOyE3 posted at 01:54:54
  • アウェーで負けなかっただけ、よろしかったのでは無いでしょうか。まぁ始まったばかりですし。 posted at 00:56:29
  • 引き分けか?今日は・・・ posted at 00:52:34
  • @ShiroKappa 一瞬何事かと思いました。(文字の多さに) 本人生活して行く上でエライ苦労しそうですね。宅急便のサインとかw posted at 00:43:46
  • @ainntakko あぁ〜〜〜〜、帰化=当て字、という訳なんですね。理解しました! posted at 00:42:13
  • 映像の色合いがドーハを思い出させてしまいますな… posted at 00:39:36
  • ラモスとかロペスみたいに、当て字とかにはしないんだねハーフナーマイクさん... posted at 00:35:23