BUY 2011/09/01

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る
先日のアジャイルサムライ読書会(湯島道場)湯島道場第5回で挙げられていた件の書籍を買っちゃいました。やはり第15章を読んでみたいというのと、同じく良本とされている書籍が参照しているものである、というのが大きかったですね。

この書籍を参照しているのが以下の『パターン指向リファクタリング入門』(以下"パターン指向")。

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

現場で同僚が書籍を持っているのを見せてもらって知ったのですが、この『パターン指向』が構成上参照にしている書籍が、上記『リファクタリング』(以下"リファクタリング")ともう1冊『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』でした。

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

という流れなので、まずは『リファクタリング』→『パターン指向』と行きたかったのですが、どうやら『パターン指向』、かなり入手が困難なようです…。

軒並み絶版もしくは入手不可の文字が並びます。Web経由では新品状態の書籍を手に入れるのは結構厳しそうですね…。
全国店舗検索が可能な紀伊國屋で当たってみるか、中古を買うか、実店舗に出向いて幸運にも在庫があるところを探すしか無いのかも知れません。

(追記)唯一在庫がありそうなのが、書籍の出版元である日経BP社か。私が申し込んだ段階ではまだ在庫があったようで、一応購入の申込は出来ました。