湯島・上野をちょいと散策してみた

この日から夏休みを取得しており(8/24〜8/28)、且つこの日(8/24)は湯島にて第4回アジャイルサムライ読書会in湯島道場に参戦する予定になっておりました。なので、『それなら時間も空いてるし、少し湯島近辺をプラプラしてみようかな』という事で早めに湯島入りする事に。

時間的には昼飯時前後に湯島を訪れる予定でしたので、湯島道場主であるKiichi Kajiura(TwitterID:@shirokappa)さんに『近辺で美味しいお店、どこかありましたら教えてください。』とTwitterにて質問してみたところ、幾つかオススメのお店を教えて頂きました。

当初はそのうちの1つのお店で食べようかな〜と思っていたのですが、ちょうど湯島に着いた辺りで@ShiroKappaさんから

と返信あり。
『うおぉっ・・・もの凄いメンバー構成!この場に行っても良いものだろうか・・・』と驚きと若干の躊躇いを残しつつも、ご好意に甘えて昼食の場に同席させて頂くことに。

メニューは石焼きの親子丼を食しました。こちらのお店も@ShiroKappaさんがオススメされていた中に含まれていたものであり、さすがといった美味しさでした。ここに限らず、湯島・上野近辺は美味しい・美味しそうなお店が非常に沢山あるので目移りしちゃうし、毎度お昼時に迷ってしまいそうですね。(^_^*) 羨ましい限りです。


昼飯後は、アジャイルサムライ読書会in湯島道場(第4回)が始まるまでに時間の余裕があったので、休憩を挟みつつ湯島・上野近辺を散策してみることに。

第1回湯島道場開催前に写真を撮った湯島天満宮に再度行ってみたり(&お参りもしてみたり)、

上野方面に出向いて色々な有名人の手形に遭遇してみたり、また西郷隆盛さんに会ってきてみたり(正面像は本編にて)

不忍池で自然に溶け込んでみたり。日中は暑さが戻りかな〜り汗をかくような陽気でしたが、幾らか心身もリフレッシュ出来たような気がしたひとときでした。

この続きは本編『第4回アジャイルサムライ読書会in湯島道場』参戦レポートにて。