Shibuya.trac 第12回勉強会『〜 チケット管理システム大決戦 第二弾 〜』に参加してきた
2011/02/17に開催されたデブサミでベストスピーカー賞 総合第2位を獲ったセッション『チケット管理システム大決戦』の第二弾。Trac/Redmine/JIRAに加えて今回はBacklogも加わり、よりバトル色を増した(?)ディスカッション&質疑応答尽くしの3時間に亘るイベントが開催されました。
場所はニフティ株式会社セミナールーム@大森。募集人数も多めだったのでテーブル無し、椅子のみの形式でした。
前回のおさらい
今回のレポートの前に前回のおさらいを。
さて、前置きが長くなりましたが、参加予定の皆さまに重要なお願いがあります。 今回は2月に開催されたデブサミのチケット大決戦の続編になります。 第2弾となりますので、第一弾と同じテーマは取り上げません。 よって、事前に第一弾のスライド資料をご一読いただきたくよろしくお願いいたします。
事前にMLにて展開されたメールでも『復習しとくように』とのお達しが出ておりましたので、メールで記載のあった前回スライド他関連URLをズラッと。(各チケット管理システム詳細は各自でググってください)
前回:全般
前回:ブログレポート
レポート本編
モデレータ及びパネラーの方々の情報を集約したスライド資料が後日UPされる事と思いますので、詳細はそちらをご参照下さい。相当ボリュームのある内容で、ちょっとした書籍にでもなるんじゃ無いか位、タメになる内容満載でした。(※UPされましたので連携。情報的価値の非常に高い、ボリューム満点の資料です。是非御一読を。)
- チケット管理システム大決戦第二弾
- View more presentations from Ryuzee YOSHIBA
今回の勉強会の司会/モデレータ/パネリストの方々は以下。自己紹介も各自で実施。(約10分)
- 司会進行:Shunsuke Osawa ショーン(TwitterID:@sean_sf) 氏
- モデレータ:-Ryutaro YOSHIBA (TwitterID:@ryuzee) 氏
- パネリスト
- [Trac]かぬ (TwitterID:@kanu_) 氏
- [Trac]HARADA Kiro (TwitterID:@haradakiro) 氏
- [Redmine]Dai Fujihara (TwitterID:@daipresents) 氏
- [Redmine]関氏 (Redmine LE共同開発者)
- [JIRA]大貫 浩 (TwitterID:@ohnuki) 氏
- [JIRA]☺山本 裕介 (TwitterID:@yusukey) 氏
- 書籍紹介もあり。イベント中、Twitterを通じて書籍のプレゼント企画もありました。

Twitter API ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
- 作者: 山本 裕介
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2011/07/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 247回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
-
- [Backlog]ikikko (TwitterID:@ikikko) 氏
- [Backlog]Ikeda Takafumi (TwitterID:@ikeike443) 氏
用意していた目次(テーマ)は以下の3つ。時間の都合上2つめまでで時間切れとなってしまいましたが、ざっくり流れを追いつつメモしていきます。
- テーマ1:ツールのよいところ、ダメなところ
- テーマ2:どのように開発プロセスに組み込んでいるか
- テーマ3:チケット管理システムの運用方法
テーマ1:ツールのよいところ、ダメなところ
ツール毎の担当パネラーが個々に『良いところ/悪いところ』を指摘、それらについて異論・反論がある場合は適宜カットインして議論(またはモデレータの@ryuzeeさんによる煽りあり)して行くというスタイル。
Trac:良い所
-
- 無料であること
- 稟議書要らず。
- 利用拡大があってもライセンスのコスト増が無い。
- お金掛からない
- 無料であること
- インストール楽。/ デフォルト設定で普通に使える・どこにも持って行ける
- 開発に使う環境と・BTSに使う環境が同じだと何気に危険だったりする。
Trac:悪い所
-
- 収集つかなくなる場合あり
- なので、素のままを使っています
- プラグイン導入は自己責任で!
- 収集つかなくなる場合あり
-
- 操作感・統一感がいまいち
- 漢(おとこ)らしいとも言われる操作感
- プラグインで機能強化可能な反面、全体としての統一感に欠ける
- (ただし、agilo, cikloneを除く)
- 操作感・統一感がいまいち
- [http://www.ryuzee.com/contents/blog/2348:title=[Trac]Agiloを導入してみた | Ryuzee.com]
[Q].Redmineのプラグインは何個くらいあるんですか?
-
- [A]:250個くらい?(本家160 それ以外90)
- [A]:JIRA は352公式公式サポート対象
- SQLiteが時々壊れる…Backendをpostgresにして対応
- 複数プロジェクトでインスタンスを増やしてしまうと管理が面倒
Redmine:良い所
Redmine:悪い所
JIRA:良い所
- エンタープライズ
- 標準カスタマイズと開発カスタマイズ
- 購入者にはソースが公開される(1000円ででも)
- 標準カスタマイズで出来るところ
- カスタムフィールド:200〜300 入れたい?
- 速度の話へ・・・不毛だからやめよう
- カスタマイズ出来ます・・・設計者として負けだよね
- JIRA ワークフローをグラフィカルにカスタマイズ出来る。『よだれ出る・・・』
- 4〜5段のワークフロー/業務で使う場合は30段とかに増やす事も可→不要なワークフローの最適化も対応可能(ウィザードによる操作)
- いかにシンプルなワークフローを使うかが大事。
- あまりに煩雑過ぎると『作りすぎの無駄』に。
- 美しいUI、豊富なキーボードショートカット
- 多くのデータベースに対応
- mysql ,pgsql, sql server, oracle
- 管理者の慣れ親しんだdbで運用可能
- 豊富なプラグイン
- Universal plugin Managerで簡単インストール(4.3から対応)
JIRA:悪い所
- インストールして使い始めるまでの敷居が高い。
- 日本語の情報が多くない。(以下は洋書)

Jira 4 Essentials: Track Bugs, Issues, and Manage Your Software Development Projects With Jira
- 作者: Patrick Li
- 出版社/メーカー: Packt Publishing
- 発売日: 2011/05/30
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 4回
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Practical JIRA Administration: Using JIRA Effectively: Beyond the Documentation
- 作者: Matthew B. Doar
- 出版社/メーカー: O'Reilly Media
- 発売日: 2011/06/13
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 3回
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Backlog:良い所
- 楽しくコミュニケーション出来る
- デザインがかわいい、親しみやすい
- 管理に手間が掛からない
- サーバ管理が不要
- 1分で登録して使い始めることが出来る
- 基本有償(1ヶ月無料)
- フリープランもあるよ
- 絵文字使えたからってどうよ
- 使いだして良さが分かる・やりとりのニュアンス
- 『チケット駆動開発の自由民権運動』
- 正しさに10年後気付くハズ
- backlogスター=>はてなスターみたいなやつ。
- 円滑なコミュニケーションのツールとして
- 非エンジニアにとっては意義のあるBTS?
- mixi疲れならぬ『backlog疲れ』は無い?
- 日本の現場を分かっている
- 国産だから日本語対応完璧!余計な事で悩まない!
- [Redmine]『英語喋れば良いじゃん』
- コラボがしやすい
- 非エンジニアとのコラボ
- 社外とのコラボ
-
- Saasだからメンテナンスフリー/セキュリティも安心
Backlog:悪い所
- 柔軟なカスタマイズが出来ない
- (他ツールと比べて)エンジニア向け機能が弱い
- お金が掛かる
-
- マルチプロジェクトつかえるけど…
- プロジェクト感タスクの移動が出来ない
- マルチプロジェクトつかえるけど…
- Scmとの連動もう1歩。hook書きたい/Git使いたい
- レポーティング貧弱
- 検索条件の保存が出来ない
- 自由度は低い
- [JIRA]レポーティング便利だよ!検索条件をシェア出来ます
- これ良いね!機能がフィルタにも付けられる
- [JIRA]レポーティング便利だよ!検索条件をシェア出来ます
休憩
テーマ間の合間の時間を使って、きょん@うさみみモード (TwitterID:@kyon_mm)さんによるSCM Boot Camp開催のお知らせが入りました。
開催予定日は2011/07/30(土)。方々で宣伝されているのと流行り(?)のBootCamp、サポート陣も協力な事から募集即定員達成の瞬殺が予想されます。参加してみたい気持ちはありますが撮れるかどうか…。
また、休憩時間内にはスイーツ各種が提供されておりました。Shibuya.tracコミュニティ様からのご提供と言うことでした。ありがとうございます!美味しく頂きました♪(^o^)
更に!バトルを繰り広げているスタッフの皆様にも『レッドブル』の差し入れも。
テーマ2:どのように開発プロセスに組み込んでいるか
Backlog
- 基本方針
- 出来る限りbacklogに集約
- サポート・問い合わせ対応でのメールのやり取り
- 今進んでいるプロジェクトの進捗状況
- 仕様についての質問 など
- チーム構成
- 少人数 数人〜10人弱
- デザイナーなどとも協業
- 併用
- Cacoo/Skype/Etherpad/Jenkins
- 問い合わせ対応への取り組み
- システム開発以外の全ての領域でbacklogを利用
- 社内のFAQサイト等も作っている
- 社外ユーザなど文化の異なる人と
- 雑務から新しい仕事を創る(これがチケット管理の新しい姿)
- 開発
- 営業からの依頼
- ミーティング などなど
- 実際のルール
- 付箋も大いに活用
- 流れを写真に撮って記録
- 付箋と電子の二重管理→システムだけだと流れが追いづらい。手で合わせている。
- 拠点で分かれていると付箋は使いづらい→システムを利用
- →こういう(分散用?)システムも欲しいよね、検討します
- →付箋をスキャン?
- バーンダウンチャートは都度変わる:終わったつもりが終わっていない
- 付箋手書き→trac記入→付箋を戻す
- 画面のみでやってた・・わからなくなる
-
- [JIRA]
- チケットを創った瞬間、チケットが印刷される
- 別の国で創ったチケットを国をまたいで移動
- Wwall board contest/Nokiaの事例(以下URLに動画アリ)
- [JIRA]
- ツール使ってるのに、何故アナログなツールが出てくるの?
- ポストイットは強粘着
- 付箋を使うと、振り返りの際に付箋等から記憶が伝わる
- 敢えてアナログを採用
- 段々バトルにならなくなってきた…
- 100インチのタスクボードをkinectで・・・事例アリ。
JIRA
Trac
『小島プレス工業 - IT Japan Award 2010』で表彰を受けた小島プレス工業の事例を発表。
最後のTracによる事例発表の時点で撤収時刻(22:00)が迫っていたため、若干巻きでの発表となりました。当初は『(予定の)3時間、長いな〜』と思ってたのですが、いざ始まってみるとあっという間でしたね。それぞれの事例をもっと深く掘り下げて聞いてみたかった気もします。
個人的には今回のディスカッションを受けて、採用するのであればTrac > Redmine > Backlog > JIRA、位の順位ですかね〜。導入の速さ・または難しさなどは一度やってしまえばあとは…というのもあるし、ある種の難解さがあったとしてもノウハウとして蓄積されてしまえばそんな苦でも無いだろうと。むしろプラグイン追加・更新、またはシステム自体のアップデートに際して手間・問題があるというRedmineのある側面が、若干躊躇の要因となったかなと。逆に言えばそこにそんなに影響の出ない範囲・使い方であれば便利さはRedmineの方が強いような気はします。まぁどちらもがっつり使っては居ないのでまずは使い込んでみないと、という感じなのですが。(^_^;)
ちなみに、イベント最後に『(パネリストとして紹介したツール以外で)どのツールを使ってみたいですか?』という問いに対して、パネラー陣の回答は約半数が『お金があればJIRA』でした(笑)GUIで諸々操作出来る利便性、検索フィルタの有効性やカスタマイズ性等、興味を引くトピックが多かったのが要因だったようです。
早速次回(第3回)の話もちらほらと挙がっておりました。次回は『大決戦』ではなく『大集合』『大スクラム』みたいなタイトルでも良いかもね〜なんて話も。実際今回も『大決戦』的な雰囲気を醸し出していたのはテーマ1つめでの『DISり合い』があった前半位。あとは比較的平和なムードでした(笑)やっぱり争い事は良くないね!(´-ω-` )
ツール事のメリット・デメリット、またはこの種のツール導入・展開に際しての実践的ノウハウ等についても共通的に適用出来るモノなど多々あったような気もしますので、次回はその辺も踏まえたより内容の濃いイベントを期待したいですね。勉強会に携わったスタッフ及び参加者の皆様、ありがとうございました!
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