『DevLOVE 我々は、現場から学ぶ。 〜パターンマイニングの実践〜』に参加してきた

イベントの存在自体は把握していたものの登録せずに時間が過ぎてしまい、開催日直前になって再度覗いてみたところ偶然にも空席有り!だったので駆け込みで参加してきました。

開催場所は、毎度お馴染みオラクル青山センター(@外苑前)。

このタイミングで載せる開催地写真も段々ネタが尽きてきたな…(笑)

  • 過去の勉強会参加記録を振り返ってみると、参加27個中なんと6回も来ていました!自社に帰社するよりオラクル青山センターに訪れる回数が多いって…(笑)


テーマは『パターンマイニング』。ざっくり言うと"みんなの共有体験を体系化・抽象化などして、ある種のパターンをそこから導き出す"という感じでしょうか。最も分かりやすい例で言えば『GoFデザインパターン』等。またWEBアプリの構成要素を幾つかの層に分けて定義するのも一種のパターンと言えるでしょう。

キーワードで検索した中から幾つかチョイス。一番上のPDF資料は、講師である鷲崎さんも関わっているものです。イメージ的には掴んで頂けたでしょうか。


タイムテーブルとしては講師(鷲崎弘宜氏)による『協調型マイニングの説明』。こちらは既に配布されていたスライド資料(を印刷したもの)を元にしたセッション。計8ページとコンパクトにまとまった資料のため、いつものようにメモを書くとほぼ全網羅してしまうため(笑)ページ毎の見出しのみ挙げる形で。

DevLOVE パターンマイニングの実践
-パターン(パタン)とは
-パターンと抽象化/具象化
-協調型マイニングの手順
-協調型マイニングの手順(つづき)
-マイニング結果の記述例
-マイニング・ノウハウと展望
-マイニング結果

一通りのセッションが終わった後は、早速の実践。鷲崎さんに加えて、羽生田栄一氏、本橋正成氏のお二方にもサポートして頂き、進める形に。

自己啓発』『転職』『読書の仕方』等々、一定量提示されたテーマの中から興味のあるもののグループを作り、グループ間でパターンマイニングの作業を行うという流れでした。

手順としては、

  • テーマに基づく自らの実体験の中から、『I.初期状況』『A.アプローチ』『R.結果』という流れで出来る『成功体験』をセットで書き出し、各自発表。
  • 集まった成功体験を分類化。
  • 分類した内容を元に、『パターン候補』に分類

という感じ。

パターン候補に分類する過程では、以下の5つに分類を行い、パターンを導き出して行きます。

  • 状況:集合中の体験談に共通の背景や環境
  • 問題:共通に扱われる問題
  • フォース群
  • 解決:共通の解決策
  • 結果:結果に共通する状況や効果


ここでは『フォース群』というものが肝となります。フォース群というのは"考慮した理由や制約「Aである、しかし、Bである」"・・・というような要素を指します。講師・サポートの方々の助けを得て、グループメンバー間で議論を交わし、この辺りの要素を洗い出し、情報を整理して行きます。

最終的にはマイニング結果として

  • パターンの名前
  • パターンの状況
  • 問題
  • フォース
  • 解決
  • 結果

というような形で情報をまとめ、パターンとして整理して一区切り。以下写真が実際の結果(一部)です。

始めはイメージが曖昧な部分があったのですが、実践してみるととても取っつきやすく、良いフィードバック・振り返りの方法の1つであるなぁと実感。

こういった特定の環境・分野・言語にこだわらない、ヒューマンスキル的なテーマのイベントも新鮮で普段とは違ったものの見方が出来るようになるので良いですね☆


イベント終了後は何人かの方と実際に御挨拶し、会話を交わす事が出来ました。

DevLOVEといえば!まさに象徴的な存在であるichitani(TwitterID:@papanda)さん、そしてやまこ(TwitterID:@ywindish)さん。DevLOVE関連イベントには数多く参加させて頂いていたので、今回お話が出来て良かったです。またDevLOVE関連イベントには機会をみて参戦させて頂こうと思います。

Twitter上、今回のイベントが初勉強会参戦だったという紅千鳥(TwitterID:@scarletplover) さん。今回は楽しんで頂けていたようで良かったです。またどこかの勉強会でご一緒になったときにはご挨拶させてくださいね。

先日のScrum Boot Campで初めてご挨拶し、お話等もさせて頂いたKiichi Kajiura(TwitterID:@ShiroKappa)さん、そしてTwitter上でも度々お話させて頂いていたひろうぃん(TwitterID:@heroween)さん。お二方とはイベント後お食事にも誘って頂いて、お二方繋がりの話から取り巻く環境まで、様々な興味深いお話を聞かせて頂くことが出来ました。ありがとうございます。聞いていて物凄くテンションとモチベーションが上がりました!(・∀・ *)


つい先日3周年を迎えたDevLOVE。これからも興味深いイベントを期待したいものですね。このコミュニティの幅広さ・奥深さをより多くの人に知ってもらいたいと思います。

関連URL: