自社内で勉強会始動してみた(Android部)

個人的な勉強会参加を経て、自社内でも勉強会を展開してみたい、自社内の人間を巻き込んて何かしてみたいな〜と思い、『Android開発・利用』という括りでメンバーを募り、この日第1回の会合・打ち合わせ(=飲み会)を実施。

自分を含めて計3人と少人数ではありましたが、まぁ最初はこんなもんでしょう。小さく始めてコツコツ育てて行ければと。

まずは事前イベントとして、銀座ソニーストアXperia Acroの実機が触れる!と言うことで定時上がりで会場に向かいました。営業が19:00迄と言うことで正味10分程度しか来店・閲覧する事が出来なかったのですが、雰囲気は何となく掴めたかな〜と。

本編である打ち合わせの方は、以下のお店で実施。業務の近況報告から始まり、どんな事をやってみたいか、どういう風に進めて行くのが良いのか、それなりに有意義なお話が出来たのでは無いかと思います。

各自本来の業務があったりもするので歩みの方ははサクサク進むかどうか分かりませんが、最低限の目標ラインを定めてそれに対して各自のペースでこなしていければと。

まぁ、そもそも『部員全員がスマートフォンを所持していない』という状況なので開発云々の前に実機を購入することから始めないといけないのですがね・・・(^_^;)自分の方でもXperia Acro(DoCoMo)を予約しているので、早く実機が欲しいところです。

次回開催予定は7月中旬〜7月末を予定。『実機を手に入れる』『Androidアプリを使ってみて感想・実感を語り合う』『開発環境整備・マーケット公開に関する手順の調査』辺りのタスクを目標としました。スケジュール調整可能なメンツとは以下のイベントにも参戦する予定。