Eclipse3.6開発環境各種整備メモ(Eclipse3.6.2/Flash Builder4.5/Android SDK r11/Groovy1.8/Aptana2.0.5)
Flash Builder 4.5(アップデート版)購入を受けて、この際Eclipse上で触りそうな開発環境は全部ひとまとめにしてしまおう!って事で着手。導入した開発環境としてはこんな感じです。
環境 | バージョン | 用途 |
---|---|---|
Eclipse | Pleiades All in One 日本語ディストリビューション Eclipse 3.6.2 Helios SR2 Windows 32bit ベース |
Java作業全般 |
Flash Builder | Flash Builder 4.5 Standard (Flash Builder 4 Standardからのアップグレード) |
Flexアプリ作成 AIRアプリ作成 Androidアプリ作成(AIR) |
Android | Android SDK r11 & Android Development Tools | Androidアプリ作成(Java) |
Groovy | Groovy 1.8.0 & Groovy Eclipse Plugin | Groovy作業諸々 |
Aptana Studio | Aptana Studio 2.0.5 Eclipse Plugin | Androidアプリ作成(Web) |
(追記)ブクマを頂いてからAptanaの記述内容が『Aptana Studio 3.0.1』ではなく『Aptana Studio 2.0.5』であるとミス判明(>_<)バージョン数字の部分のみ修正しました・・・(^.^;)
Eclipse3.6.2インストール
- 下記サイトからアーカイブファイルを入手。(pleiades-e3.6-java_20110326.zip,390MB)
- 適当な場所に解凍。(今回はFlash Builder4.5メインの環境なので『C:\eclipse3.6.2_fb4.5』とした)
- Eclipse起動:正常起動を確認。
Flash Builder 4.5インストール
- メディアDVDからインストーラを起動。使用許諾契約書画面にて[同意する]を選択。
- シリアル番号の入力を求められるので、Flash Builder 4.5の製品に同梱されている番号を入力。言語は日本語を選択。[次へ]を選択。
- 続いてアップグレード版のシリアル番号入力を求められる。ハイフン付きでFlash Builder 4のシリアル番号を入力、[次へ]を選択。
- Adobe ID入力については任意。
- インストールオプションの選択。ここでは全て選択してみた。選択後[インストール]押下。場所は『C:\Adobe』とした。
- インストール完了。
Flash Builder 4.5プラグイン適用
- 同梱のマニュアルに従い作業を進める。『[Flash Builder 4.5インストールフォルダ]/utilities』(上記からの手順で言うと『C:\Adobe\Adobe Flash Builder 4.5\utilities』) 配下に存在する『Adobe Flash Builder 4.5 Plug-in Utility.exe』を実行。
- ウィザード起動。[OK]押下。
- [次へ]を押下。
- 内容を確認し[インストール]を押下。
- インストール完了。
- [設定]を開き、導入が正常に行われていることを確認。
Android環境整備
- 下記インストール作業実施からバージョンが9→11とアップデートされていたので、併せて導入し直してみた。作業内容はほぼ同じ、バージョン部分を読み替える形で実施。
Destination Folder | C:\Android\android-sdk-windows-r11 |
Android Eclipseプラグイン導入
- [ヘルプ]→[更新ソフトウェアのインストール]といつもの手順を辿ってみる。やはりこちらでは上手く認識してくれないようだ・・・。
- 環境設定方面から見てみても同様。そこで、こちらの[使用可能なソフトウェアサイト]から導入を試みてみる。[追加]ボタン押下。
- 名前、ロケーションを設定し情報を追加。
Name(任意の名称) | Android Development Tools |
URL | https://dl-ssl.google.com/android/eclipse |
- [ヘルプ]→[更新ソフトウェアのインストール]を表示。やはりURLはうまく表示されていない。
- 操作対象を[すべての使用可能なサイト]で指定。しばらく時間が掛かったが、以下のように要素が表示・選択出来た。
- 以降はお決まりの操作でEclipse再起動まで実施。
- Eclipse再起動後、[ウインドウ]→[設定]→[Android]を選択。SDKロケーションに事前に導入したSDKのパス(C:\Android\android-sdk-windows-r11)を設定し、[適用]押下。ターゲットのリストが諸々表示される。Androidは3.1まで入るんですねぇ。
Groovy1.8.0インストール
以下エントリ内容を元に作業を実施。バージョンは2011/05/29最新版の1.8.0を入手。
Groovy Eclipseプラグイン導入
- 以下公式サイトの情報を参考に、[環境設定]方面から更新サイトを追加。
Name(任意) | Groovy-Eclipse Plugin 3.6 |
URL | http://dist.springsource.org/release/GRECLIPSE/e3.6/ |
- 追加したものだけ有効に。
- [ヘルプ]→[新規ソフトウェアをインストール]へと展開し、[すべての使用可能なサイト]を選択。Groovy関連項目諸々を選択し、導入(以降手順は割愛、画像のみ)。
- 導入内容を確認。
Aptanaプラグイン導入
- Aptana公式サイト内のダウンロードサイトにアクセス( http://www.aptana.com/products/studio2/download )、[Eclipse Plug-in Version]のラジオボタンを選択し、[DOWNLOAD APTANA STUDIO 2]のボタンを押下。
- Pluginの説明ページに遷移。どうやら指定リンクを使って更新せよ、とあるようだ。
- Eclipseにて必要事項を入力し更新実施。例によって[環境設定]方面からの情報追加で進める。
Name(任意) | Aptana Studio 2.0.5 Eclipse Plugin |
URL | http://download.aptana.com/tools/studio/plugin/install/studio |
- 導入完了。[ウインドウ]→[My Studio]でガイドページが開く。
- AIR/Javascript等のライブラリ導入については[ヘルプ]→[Install Aptana Features]から。
という感じで、だいぶなボリュームになってしまいましたが、諸々の環境を1つのEclipseにまとめる事が出来ました。プラグインアップデートの際に不都合・不具合が生じているのが若干気になりますが、代替策も見つけたのでひとまずは良しとしよう。
さぁ、あとはガンガン作るだけだ!(`・ω・´ ) クワッ!!