Flex フレームワーク 勉強会(Flex勉強会第127回@東京)に参加してきた


10月の第124回に引き続きの都内開催、幾つかFlexフレームワークを紹介するという今回の勉強会に参加してきました。

テーマとなったフレームワークは以下。公式だったり関連サイトに飛びます。

紹介のあったフレームワークはどれも特徴的で一長一短な所もあり。

その中で個人的に興味深かったのはParsley、Swiz辺り。実開発モック(Parsley)であったり豊富なチュートリアル・サンプル(Swiz)の紹介を聞くとこれは一度触れてみたいなぁ〜、と思える様になってきました。yui-frameworkは業務で効率を求めるなら一番手っ取り早いのだろうなぁというポイント多し。

また、紹介されたフレームワークの多くがDI/IoC/インジェクションと言った概念、技術を取り入れておりました。そういう時代、流れなんですかね〜。

諸々フレームワークについては今後足を踏み入れて触れていきたいと思います。関連資料等も各所で公開されるようなので後日まとめ等行えれば。

でもその前にまずはActionScript/Flex3/Flex4辺りの基礎スキルを身に付けなきゃね。まだまだひよっ子レベルなので。


関連つぶやき。(#fxug)

また、今回参加された方々にはAdobeのカレンダーが無償でプレゼントされました。早速職場で使おう。

そして、来年2011年はFlex勉強会が毎月、水曜日(だいたい第2水曜日辺り)を中心に開催される方向のようです。@sato_shiさんのつぶやきから。

  • 来年のfxug東京は、毎月水曜日に開催することにしました!定時で帰ろうスイスイ水曜日 #fxug posted at 16:56:58
  • fxug東京 2011年の予定。 1/12 , 2/9 , 3/9 , 4/6 , 5/18 , 6/8 , 7/7 , 8/10 , 9/14 , 10/12 , 11/9 , 12/14 #fxug posted at 16:56:14


(Adobe社のある建物内にあるツリーを一枚。)