近年稀に見る巨大台風に振り回された半日

今朝家を出る時点では雨も降っていなくて、風がやや強い位の天気だったので『お、これは通勤にさほど影響無しか?』と思ってたのが甘かった…。

駅に着いた時点でJR2線のうち1線が既にアウト。程なくして残りもう1線がアウトとなり仕方なく市営地下鉄で京急沿線へ。

京急は雨風事故に強いから何とかなるだろう…と思ってたら、まさかの『人』の影響で運転見合わせという事態に。(他線からの振替輸送京急に集中し、横浜駅・川崎駅近辺で『大変危険な状態』となった為)

JR駅で30分程、京急駅では2時間程立ち往生する羽目に。何とか運転再開したものの、品川近辺までは地獄のすし詰め満員電車でもう足腰が限界に達していました…(T_T )予想を遙かに上回る状況に午後もあまり仕事する気になれず(笑)

臨時休校した小中学校もあった事ですし、今日取るべき選択肢としては『午前半休or全休取得』で台風とその影響から回避する、というのが一番無難だったような気がします。