次、決まりました

先月1月一杯で3年ちょい続いていた現場を離れ、今月2月は社内のサーバ環境・開発環境構築、整備を続けていましたが、一応次が決まりました。

場所は都内東京駅に近いところ。来月3月からの開始となります。

先月までの職場は横浜市内の家から近いところだったので電車内での読書とか、有意義に通勤時間を使うことが出来ていなかった部分がありますが、来月からは幾らか時間も纏まるので、その辺は有効に使えるようになるかなと。


ただ、これまでとガラッと変わる点が。それは開発言語。

これまで汎用COBOLUNIXCOBOLJavaと渡り歩いて来ました(COBOLはもう忘れたし戻る気も全くない(笑))が、次の現場での開発言語(環境?)は『ASP.NET』。


ほぼ、というか全くの未経験な分野です(笑)Java系と.NET系って全く体系が異なるし、若干対立?してそうなイメージもあるから全くのノーマークだったんだけど、昨今の不況や会社の意向もありまして、未知の分野に飛び込む事になりました。


開発環境も異なるし、業務に関する部分もかなりハイレベルと言うことでかなりの苦労が予想されますが、既に参画しているメンバー兼リーダーが『何とかなる』と言ってくれてるし(本当だろうか…^^;)、同じような経緯を辿ってチームに参画しているメンバーも居るので、まぁ多少は気が楽かなと。個人で頑張らなければ行けない部分に代わりはありませんが。

只今3月参画に向けて微力ではありますが個人勉強中。とりあえず以下の書籍を揃えて備えてみようかと思ってます。

プログラムを作ろう!Microsoft Visual Web Developer 2008 Express Edition入門 (マイクロソフト公式解説書 Microsoft Visual Studi)

プログラムを作ろう!Microsoft Visual Web Developer 2008 Express Edition入門 (マイクロソフト公式解説書 Microsoft Visual Studi)

基礎からのASP.NET SE必修! (SE必修!プログラマの種シリーズ)

基礎からのASP.NET SE必修! (SE必修!プログラマの種シリーズ)

VisualBasic2008パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

VisualBasic2008パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)