情熱大陸 秋本治

こち亀単行本全巻揃えている身としては、これは観なければならないだろうと言うことで予約録画&鑑賞。

雑誌その他で素顔を観ることは何度となくあったが、動く画を見るのは初めてではなかろうか(個人的には)。家族も出て来るとは思わなかった。

33年間全ての原稿を管理してたり、時間通りの休憩・帰宅(仕事は自宅に持ち帰っていたが)、画のディテールに凝る辺り几帳面さがモロに出ているな〜、すごいな〜とシンプルに感動。この辺もKAMEDASとかで紹介はされていたけど、実際の雰囲気を見ると凄さが伝わって来ますね。

こち亀関連漫画を前にしてのインタビューも番組の最初の方で行われていたけれど、その答えがどれも漫画に結びついており、ひたすら漫画一筋。ここまでの情熱と言うかひたむきさのおかげで、33年週刊誌連載を欠かさず続ける事が出来ているんでしょうね。


地球最後の日に何しますか?って質問に、自分の書いた作品を読むって答えてたけど、こち亀160巻超は1日では読み切れないと思う(笑)


そういえば作品繋がりで北野武(!)やPUFFY大貫亜美も出てました。