SOCIETY OF THE CITIZENS Vol.2@JCB HALL 2008.08.24

23日の続き。

SOIL&”PIMP”SESSIONS…この日は(昨日もだけど)車で現地へ。生憎この日は駐車場が激混みで来場が少々遅れ、ライブ開始には間に合わず。椎名林檎参加曲には何とか間に合った。このグループはジャズバンドで、正直あまり知識も無くどうなのかな?ってのもあったけど、とんでもない、凄い迫力でした。

ZAZEN BOYS…数年前にお薦めで聞いて以来そんなに聴いていなかったけど、椎名林檎とのセッション曲もあると言う事で今回のライブ楽しみにしていました。演奏自体はSOILや事変に負けず劣らずの大迫力。「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」という、椎名林檎がコーラスで参加している曲を(このアーティストの組合わせなら)今日はやるだろう!と思って期待していたのですが、残念ながらセッションは実現せず。楽しみにしてたのになぁ…。ライブのタイムスケジュールとかの都合もあったのだろうか。


東京事変…基本、23日のセットリストと全く同じ。アンコールも同様。なのであまり新鮮味は無し(笑)多少曲間のMCが違ってた位かなぁ。ちょうどこの日の昼間TBS系列で「全員集合」の番組をやっていたのを事変メンバーも観ていたのか(自分も出発前に観ていた)、MCで「おいっす〜!」と連呼していました。番組の影響とは思うが、知らないと何で"いかりや"なのか分からんと思う…(笑)


この日の曲間ライブは、23日に参加していたSCOOBIE DOが参加。ボーカル小山シュウと椎名林檎によるエレファントカシマシの「悲しみの果て」カバーは中々珍しい、貴重なセッションだったと思います。


2日目は3階席から観戦。


ライブ会場となった「JCB HALL」ですが、ライブ観戦するには中々良いのでは?と思います。1日目はアリーナ席、2日目は3階席だったのですが、ホールの構造上ステージがとても近く感じ、どちらもとても観やすかったです。2階席、3階席の方が全体を俯瞰して見られるので、どちらかと言えばアリーナ席よりかも観やすいかも?


久々のライブで2日連続はちょっとハードでしたが、十分楽しめました[m:50][m:62]今回のライブで新しいアーティストへの興味も出てきたので、色々聞いてみたいと思います。


お祝いの花を別角度から。ものは23日のと全く一緒でした。