SOCIETY OF THE CITIZENS Vol.2@JCB HALL 2008.08.23




東京事変主催のフェス的LIVE(椎名林檎曰く、1つの場所に観たいアーティストを集めてやりたかった、みたいな発言をしていた)、2日間共に参加してきました。

場所はJCB HALL。東京ドームや遊園地などがある「東京ドームシティ」内にある多目的ホールです。
東京ドームシティ公式サイト

まずは1日目。参加アーティストはSCOOBIE DOエレファントカシマシ東京事変

SCOOBIE DORHYMESTERのライブで何度かセッションで参加しているのを観てたけど、個別では初めて。ライブの最後の方でRHYMESTER+SOILの参加している曲を演ったものの、RHYMESTERは参加せず(SOILのみ参加)。呼んでは欲しかったけど、まぁ、ライブの意味合いも違って来ちゃうから、しょうがないと言えばしょうがないかなぁ。

エレファントカシマシ…名前は当然ながら知ってるけど、実際の曲とかはあまり知らなかったりです…。シングル曲と「ウコンの力」のCM曲は演ってました。

東京事変…主に最新アルバム「娯楽」からの曲が多かったような気がします。シングル曲は「OSCA」「キラーチューン」の2曲。アンコールはソロ時代の「丸の内サディスディック」1曲。当ライブの発起者というのもあるが、観客のノリ度合いは一番大きかったような気がします。ちなみにこの日はアリーナ席で観戦。


なお、ライブの合間にはセット準備と併せて他のアーティストによるミニライブもやっていました。24日参加のZAZEN BOYS向井秀徳椎名林檎による「KIMOCHI」という曲もあり、思わぬサプライズに満足♪

24日に続きます。