歩いてみる事にした


数日前に、Amazonにて万歩計を購入しました。

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT


何で万歩計を購入したのかというと、日頃の運動不足の解消のため。


きっかけは、こちらのシリーズから。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法


これらの書籍には、各種効率UPのためのおススメツール・書籍等が結構数多く記載されているのですが(3冊目「グーグル化」が一番多いかな)、その中にこの万歩計があったため、よし、んじゃいっちょ買ってみるか!ってな感じでAmazonで手に入れたというわけです。 (お店歩き回って探すのはちと面倒だった)


この日、早速ポケットに忍ばせて1日過ごしてみたところ…初日は8827歩/日という記録が出ました。

内訳としては、

  • 家を出るまで…66歩
  • 地元駅ホームに着くまで…3235歩
  • 職場デスクに着くまで…4304歩
  • 仕事中…5500歩位
  • 帰宅〜自分の部屋まで…8827歩

と言った感じです。

家〜地元駅までは普段はバス通勤なのですが、一念発起して歩いてみました。


おおよその距離をこちらのWebアプリで計測。
Google Mapsを使って地図上の距離計測 - さとーC++

  • 家〜地元駅:2.39km
  • 職場最寄駅〜職場:0.65km

と距離が出たので、ここから歩幅を計算してみます。数値は計算しやすいように若干調整。

  • 家〜地元駅:240000cm÷3200歩=75cm
  • 職場最寄駅〜職場:6500cm÷1000歩=65cm


区画で差が出てしまいました…間を取って、70cm辺りが平均的な歩幅になりそうかな?うん、そうしよう。



Webで調べると10000歩/日歩くのが健康に良いとされているらしいので、気持ち足りない位かな?
でも、帰宅途中ちょうどいい感じで腹も減って来てたので、そこそこ良い運動にはなったのかも。


ちなみにこの万歩計、記録を管理するソフトも付いており、PCでの管理も可能です。

やってみて分かったけど、予想以上に歩数が増えてると何か嬉しくなっちゃいますね、これは。


日頃運動不足に悩んでいる方、万歩計を忍ばせていつもより多めに歩く事から始めてみるのはいかがでしょうか。