BUY 2007/04/03

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

上記記事に倣って、自分もこの本の一気読みしてみました。帰宅後に1/3、残りを風呂で読了(のぼせた)。

本(ここでは「ビジネス本)」を、"投資の対象"、"個人の資産"として考え、本を多読する事を薦めています。

この1500円(書籍1冊のおおよその値段)を高いとみるか、安いと思うか。

わたしは非常に安いと思います。なぜなら、この1500円が将来何倍にもなって返ってくるからです。

わたし自身の経験や、周囲の事業で成功している人たちの実績から見積ってみると、およそ100倍というところです。

ということは、1500円の本1冊から得た知識は、100倍のレバレッジが効いて、およそ15万円の利益を生むのです。

第1章より抜粋。100倍は言い過ぎかも知れないけど、先人が苦労してまとめた知識・ノウハウを2〜3000円出して手に入れられるのなら、安い買い物だし、効果的に使えばかなりのスキルUPが見込め、結果としてビジネスチャンスを掴む事が出来るのだと思う。


本を読む目的を明確化する、というのは、やってそうで実はやってなかったかも。
自腹切って買った本だし、値段の元は取ってやろうって感じで1ページ目からじっくり読む方だったし、これは一番タメになりました。


他にも、多読のための実践法・コツが盛りだくさん。
章の最後にまとめページが載せられているので、早速メモ取っておこうと思います。