そんなに急に言われても

今日の午後、今の職場のプロパー社員に対して「退寮許可」
なる通知が対象者にメールされました。


対象は、現在社員寮に住んでいる年長者(こちらが優先)と、それ以外で
「退寮しても良いよ」と調査で答えた人たち。

新年度、4月入社の新入社員を受け入れる為の今回の指示らしいのですが…


かなり事態は切羽詰ってるようで、数週間で物件を決めて(今月中って話も?)、
3月の中旬には引越し(退寮)も済まさなければならないようです。


ってか、突然「退寮してね」って、しかもこんな急に。あんまりですよねぇ、これって。


一応「退寮許可」とはあるけれど、事実上「退寮命令」みたいなもんだし。


今の時期、もう少ししたら大学受験を終えて上京してくる人達であふれ返って来る事でしょう。
仕事もしつつ、この短時間で果たして良い引越し先が見つけられるのか。


現在社員寮に住んでいて、かつ「まだ社員寮を出る気はない」と考えていた社員には
かなり驚きの告知だったようで(そりゃそうだ)、事実しばらくはその話題で持ち切り、仕事にならず(笑)


当人たちに取っちゃ仕事どころの話じゃないもんなぁ。


自分は小学校から大学までず〜っと地元、横浜市内で過ごして来たし
勤務地も極端に遠くないから全然地元から通える距離。


なので一人暮らしの必要性がなく、ここまで自宅住まいで来ていますが、
こういう会社の都合で環境を変えざるを得なくなるのって大変だなぁと思いました。


余程の事が無い限り強制的に環境を変えざるを得なくなる機会は自分の場合無さそうですが、
100%無いとは言い切れないので何かしらの対策・心構えはしとこうかなと思います。
(っても、貯金しとく事位しか出来ないけどね)