悪魔が再びやってきた

と言うことで、一週間ほど前に、NHK大相撲の放送に悪魔のあのお方が出ますよ、
という日記を書きましたが、
今日がその放送だったので、テレビのチャンネルを併せて放送を見てみました。


登場は幕入り後、放送ブースからの登場。


前回放送時は十両の取り組みからぶっ続けで放送に参加してたが、
この時に周りの観客のカメラのフラッシュが非常に多く、
それが力士の取り組みにも影響があったような話を聞いていたので、その辺も
影響しての対処なんでしょうか。


そのせいで出演時間が減ったのなら、ちょっと残念。


あと、アナウンサー(超相撲オタ)も、しきりに名前を呼ぶ時に
デーモン小暮閣下、デーモンさん」と呼んでいたのが少々気になりました。

一応国営放送なので陛下とか閣下とか、その辺りの敬称には他よりも気を使ったんでしょう。

前回は「閣下」って普通に呼んでたんですけどね(笑)


放送自体は、閣下の相撲知識がしょっぱなから炸裂。

相撲オタのアナウンサーも、解説の親方も知らないような知識が次から次へと披露され、
相撲に詳しくないうちら素人にも非常に分かりやすい説明で、放送を盛りあげておりました。


普段滅多に相撲は見ない自分ですが、この日結局は最後まで観ちゃいました。

ゆくゆくは「横綱審議委員会へ」なんて冗談だか本気だか分からないような意見も出ている
ようですが、ここまで真摯な姿勢、相撲に対する知識をお持ちの閣下なら、あながち
有り得ない話ではないような気もします。



年に1回と言わず、定期的に出て欲しいもんだなぁ〜。