秋葉屋 市場食堂

地元の中華料理屋が駅周辺の再開発で閉店して以来食べて無かった
ニラレバ定食を無性に食いたい!と思い、横浜市内で美味いとこ
ないかな〜と調べてたらひとつ面白そうな所があったので、行って来ました。


・秋葉屋市場食堂
http://www.cmealtime.com/mise/akibaya/


テレビや各種メディアで紹介された事もあるのでご存知の方も
いるかもしれません(自分も何かのTV番組で観た)が、名前の通り市場内にある食堂です。


立地環境もさる事ながら、メニューの多さと有り得ない位の
ボリューム、店の雰囲気などで有名になったこのお店。


市場なんて入るの初めてだし、場所も見つけにくい所にあると
いうWebの体験記通り、しばし迷った後何とか辿り着いて入店。
まず最初に、メニューの数が驚き。ここまで部屋を覆いつくしているとは…(笑)


一応、今日食いたいのはこの日の日記と同じ「ニラレバ定食+餃子」と決めていたので、
注文を紙に書いて手渡します。(ここでの注文は口頭で伝えるんではなく、注文を指定の
用紙に記入して手渡す方式)


ご飯の量も注文時に指定出来るんですが、ここは様子見で「小」を指定。ちなみに指定出来る分量は

  • 小:250g(おかわりサービス)
  • 中:450g(おかわりサービス)
  • 大:650g

^特大:1300g(+100円)

の4種類。そこまで量的に食べたい!って訳ではないし、
中とか大とか…ましてや「特大」とか頼んで食べ切れなかったら申し訳ないと思い、ここは日和ました(笑)


しばし待った後、料理が到着。

お味の方はと言うと…ニラレバの方は、可も無く不可も無く、
70点位でしょうか。餃子の方は、焼き加減も味もいまいちで
40点位。食えなくも無いけど餃子だけでご飯食えるかって
言われたら迷いそうな感じです。


やはり体験記通り、美味さを必要以上に求めるのは危険かも
しれないですね。作った人が「ハズレ」だったかも知れないし。


メニューを見ると他にも魅力的なメニューが幾つかあったので、
機会を見つけてまた行ってみたいと思います。