「クラスメソッド開発ブログ課外授業8日目『AWS管理を自動化する奥義』に参加してきた #cm_dev」を寄稿してきた


4月末くらいから、ひょんな流れで「クラスメソッド株式会社 開発ブログ」に『出張ブロガー』としてエントリを書かせて頂く(場を頂く)事になりました。こちらでお知らせしたのは今回が初めてとなりますが、5月からはその他にも幾つかAWS関連でエントリをUPしております。

この日(5/16)はそのクラスメソッド株式会社@秋葉原にて開催されたAWSに於ける自動化周り(Chef/AWS OpsWorks/AWS CloudFormation)に関する勉強会に参加して来ました。


同じ勉強会の内容を双方(個人ブログ&Developers.IO)で書く事は無いと思いますが、今後はテーマや内容に応じて前者・後者それぞれに振り分けてアウトプットして行こうと思っております。その際、勉強会参加記録一覧には以下のように

Developers.IO寄稿

と言った形で一覧の任意の場所にマーカーを付け、寄稿した内容であるというのを明示していこうと思っております。文体やスタイルはあんま変えずに出していこうと思いますので、今後はDevelopers.IOの方も宜しくお願い致します。


こちらのブログ、利用してみて改めて思ったのは『書く際のモチベーションが上がる要素が色々ある』のが良いなぁ〜、というところですね。経験値やレベルの概念、ソーシャルカウント数(はてブ・いいね!・Twitterでの言及)に応じた"勲章"(リボン等)がもらえるなど、更に(本数を・良い内容のものを)書きたい!と思わせてくれるトリガーが多いです。

一方で、最近若干個人ブログの更新が疎かになっている点は明らか(^^;)w やるネタとかアイデアは思い浮かんでるんですが、実行にまでは移せていないというのが現状です。

『個人ブログ』と『Developers.IO』との内容の住み分け、住み分けのための作業フロー(アイデア思案・調査・執筆・UP・展開)についてはもう少し整理して、良いバランスで両輪でのインプット・アウトプットを回せるサイクルを早く整備・確立したいところです。この辺の内容については近いうちまた言及しようかと思います。