今日のつぶやき 2013/05/14

  • 何か良い感じに転がって来てるな。面白くなりそうな予感。 posted at 23:57:13
  • @toru_inoue ノリ大事!そしてそれ凄いアリだと思いますw もしくはボキャブラ天国風とかw posted at 23:56:02
  • ちょっと今度、2時間x3本もしくは3時間x2本とかで、やりたい勉強会をお試しでやってみる日を作るかな〜。 posted at 23:55:12
  • (糞)コードを参加者で品評、採点するってのは良いなぁ。 posted at 23:54:18
  • @toru_inoue コード毎に採点してって、最優秀イカすコード大賞は特別表彰するとか…満点連発しそうではありますね(しろめ posted at 23:53:28
  • @toru_inoue …良い! posted at 23:51:37
  • @toru_inoue 品評の際に、敢えて『このコード、ここがとってもイカすね♪(ケッ、反吐が出るぜこの糞コード)』みたいに使うのはアリかも知れませんw posted at 23:50:26
  • @y_sumida 勿論、特定の個人や団体を特定しない範囲での形で、ですw posted at 23:49:27
  • @toru_inoue まぁ、『イカス』って使ってる時点で残念確定なんですけどねw posted at 23:37:31
  • @toru_inoue …それだ!!! (・∀・)9 posted at 23:36:24
  • RT @toru_inoue: イカすレガシーコード天国 posted at 23:35:47
  • お酒呑みながら糞コードを眺めつつ、そこで出た魂の叫びを記録に留めたいと言うのはもしかしたらあるかも知れない... posted at 23:35:35
  • レガシーコード改善ガイドの件はもう少し内容詰めるかな。今度のJUnit実践入門7thでその辺含めて今後の勉強会についてお話を持ちかけるかも知れませぬ。 posted at 23:34:03
  • RT @mzp: クソコードを眺めながらビールを飲む会とかガチでおもしろそうだけど、いろいろと問題になりそう posted at 23:32:33
  • RT @urasoko: memo:: 'SysOps Administrator' / “AWSの認定試験を受けてきました - yoshidashingo” htn.to/SzWxJZ posted at 23:27:36
  • @sinsoku_listy テーマ章毎に、短時間黙読→ディスカッション→『これはひどい』コードの紹介→改善実践、もしくは改善お題作成(熟成)、みたいな。コード紹介はツイートorDMでも受付可能にして、興味深ければ会場で採り上げる、とか。勿論内容はどこかにまとめる方向で。 posted at 23:27:17
  • @sinsoku_listy 僕が/私が見た『これはひどい』レガシーコードとかで各自オススメ?なのを持ち寄るとかも、現実味あって良いかもですねw 今日話したようなやつであれば横浜で休日にやってみようかと思案しとりますがいかがでしょうか。 posted at 23:21:45
  • #いろふさんありがとう posted at 23:09:55
  • 3本位にまとまりそうだけど、月3本主催はさすがに厳しい…か?平日に含めることが出来れば回せるか。平日だと都内かなやっぱり。土日だと横浜。 posted at 23:08:17
  • @sinsoku_listy |ω-) posted at 23:04:19
  • RT @sinsoku_listy: 汚いコードの例。こんなの。 public getUserName() { name = name.isEmpty() ? "foo" : name; return name; } posted at 23:03:11
  • @irof 最近トピックもそうだし、『え、なにそれ?』みたいなツールを各自持ち寄って『うお、すげ〜!』『なにこれキモいw』みたいな新たな発見を得るのでも良いかなと。各自一歩先んじている、詳しい人が都度講師的(というよりTAに近いかな?)にゆるくサポートして行く感じですね。 posted at 23:02:13
  • うち1つは神速さんが興味を持っていた(やろうと試みていた)ものでもあったらしい... posted at 22:59:53
  • @irof なるほどw この前の『いろふの部屋』で出た【自動化】ってキーワードで何か皆持ち寄って色々やってみるのも面白いかな〜とは思ってるのですよ。 posted at 22:58:27
  • タネマキ月2回を13:00-19:00の時間帯で借りて、1日数本読書会(2Hx3 or 3Hx2)、もう1日を6時間みっちり何かとか、かなぁ… posted at 22:57:47
  • RT @heroween: まず3ステージ用意してだな。Rightステージ、Leftステージ、Centerステージの順番でだな。 posted at 22:54:57
  • @irof 検索掛けると漫画しか出て来ないけど、『まず一歩踏み出して(試して)みなよ』みたいな感じですかね?>ベイビーステップ posted at 22:53:39
  • @heroween どういう風にマルチ?いろふさんみたいに復数インスタンス起動は出来ませぬぞ... posted at 22:50:39
  • @irof 上手いことやれば3つくらいにはまとまりそうな気がしなくも無いけど... posted at 22:49:49
  • ふらいんぐいろふ…いやふらいんぐというより瞬間移動だな posted at 22:47:12
  • まぁ何をどんな順番でやるにしても、場所は横浜なんだけどね(たぶん) posted at 22:46:49
  • @natsu_nanana 順番どうしよ posted at 22:46:22
  • @heroween 順番・優先順位をどうするかが悩みどころ。 posted at 22:46:07
  • いろふさん自身、あるいみUFO(Unidentified Flying Object)な気も…(  ̄- ̄) >RT posted at 22:45:47
  • RT @irof: UFO探しにいってくるわ…… posted at 22:44:44
  • う〜む、やりたい勉強会ざっと洗い出してみたら5〜6個位出てきた。どうしよう。 posted at 22:44:29
  • RT @masanobuimai: いままでIntelliJは空気だと思ってたけど、今日の出来事でNetBeans並には空気だってわかった。東京すごい。あとeclipseの実在感ハンパない。 posted at 22:21:56
  • @sue445 ちょいと事前に調査とか連携しとかないと…みたいなのは確かにあるかも知れないですね〜。 posted at 22:20:38
  • Java SE7API日本語版提供開始 wp.me/pNpvd-wV @yoshioteradaさんから posted at 21:41:59
  • @ar1skem 誤魔化せてないぜ! Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!! posted at 21:31:35
  • 関西は京都大阪辺りで、いろふさん召喚で…というのもありですねw RT @mashiko_twi: いっそ関西つないでみたり…とか言ってみるテストw “@shinyaa31: 一度、[タネマキ]x[ぬる舗]x[あともう1つどこか]辺りで同時開催且つ中継で.. posted at 21:30:01
  • こんな勉強会に参加してました:(052) 2011/10/09(日) アジャイルサムライ DevLOVE道場 第二回延長戦を実施してきた #agilesamurai #devlove d.hatena.ne.jp/absj31/2011100… posted at 21:09:51
  • RT @daisuke_m: Java SE7 API 日本語化!! #jdt2013 posted at 19:50:56
  • ビーフカレー食べた。美味しかった〜! p.twipple.jp/4uVk2 posted at 19:45:52


  • 神速さん、徳利様と神保町『ボンディ』に食いに来た。 今日もカレーよ!(つか気付いたら3日連続でカレー食べてた…) p.twipple.jp/xWvcz posted at 19:25:53


  • 閉店(ガラガラ posted at 19:08:24
  • @shuji_w6e なるほど。日曜の内容であればあの参加費以上でも十分納得行くものになると思います。  posted at 19:03:13
  • こんな勉強会に参加してました:(005) 2011/02/02(水) 第1回 AIR for Android 勉強会に参加してきた d.hatena.ne.jp/absj31/2011020… posted at 18:09:47
  • #junitbook 今回第6回特別編は懇親会をタネマキで引き続き行いましたけど、割と雰囲気良く出来た感じなので次回も懇親会やるならタネマキで行ってみましょうかね?と言ってみるテスト。 posted at 17:56:08
  • アマゾン ウェブ サービス AWS クラウド のプロフェッショナルに向けた認定プログラムを発表 amzn.to/17YUPU8 posted at 17:05:10
  • @megascus 自分では書けないので緩募してみました(しろめ posted at 16:34:47
  • #ゆとり名前募集 に続いての募集第2弾! → #ゆとりの法則 / ゆとりさんにまつわる、"あるある"ネタを緩募致します。 posted at 16:29:43
  • 『やって欲しい』と言う人は、自分がやれば良いのにな、と思った。その為の助言とかサポートならまだこちらの負担も軽く成りそうではありますね。 / “社内勉強会をやらない理由 - 勘と経験と読経” htn.to/Mjnsb3 posted at 16:26:42
  • @megascus むしろ、貴方が書かずに誰が書くというのでしょうか...(しろめ posted at 16:23:34
  • 30°ってまじ?>RT posted at 16:21:23
  • RT @tanabe1969: 暑いと思ったら30度超えてるっ。 posted at 16:21:05
  • @megascus これは改訂版を書くべきでは... / Amazon.co.jp: ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解: トム・デマルコ, 伊豆原 弓: 本 www.amazon.co.jp/dp/4822281116/ posted at 16:20:59
  • これが抜けている... www.amazon.co.jp/dp/4822281116/ RT @sue445: amazon登録done togetter.com/li/502317 posted at 16:16:49
  • じわじわくるゆとり... #ゆとりこわい RT @togetter_jp: .@shinyaa31さんの「ゆとりさんの新しい名前を考えよう #ゆとり名前募集 #ぬる舗」に注目中!じわじわきてるよっ! togetter.com/li/502317 posted at 16:06:11
  • 今日のいろふインスタンス(秋葉原)は昨日の(ぬる舗)とも日曜の(横浜)とも違うんだろうな… posted at 15:57:37
  • @shuji_w6e ボリューム的にはあれで割と想定に近い感じだったのでしょうか?増強と言うよりパワーアップという感じですかね。増やすとすれば終盤の追加課題のとこらへんとか…? posted at 15:16:38
  • こんな勉強会に参加してました:(141) 2012/11/27(火) Yokohama.groovy #9 を開催してきた #yokohamagroovy d.hatena.ne.jp/absj31/2012112… posted at 15:09:44
  • #junitbook 横浜の参加者の皆さんは、ブログにレポートを書いてくれる人の割合が多いのも嬉しいところですね。 posted at 14:03:29
  • @shuji_w6e 是非また横浜でよろしくお願いします!(そして今回の増強改訂版で!) posted at 14:02:15
  • RT @heroween: サルでも分かるGit Webフック入門 | Backlogブログ www.backlog.jp/blog/2013/05/g… @backlogappさんから posted at 13:59:55
  • いろふさんアイコンの使い勝手の良さは神がかり的。 RT @ayato_p 2枚目ww/『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #6 (特別編) #junitbook by @shinyaa31 on @slideshare www.slideshare.net/shinyaa31/juni… posted at 13:16:08
  • RT @takapon_jp: 運転免許失効のため更新中。申請書写真の後ろがちょっと暗いとか言われて700円で撮り直しさせられる。意味不明。こいつら頭悪すぎる。 posted at 13:14:03
  • RT @tora470: 基調講演、面白かったけどパイプ椅子とメチャ狭い空間の圧迫祭り、翻訳機がペコペコ動いてストレスと言う三重苦で体が痛いw #jdt2013 posted at 13:10:00
  • RT @makopi23: 5/12(日) 『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #6 (特別編) に参加してきたのでブログ書きました。ホント充実した一日でした! #junitbook posted at 12:57:29
  • #ゆとりひどい RT @grimrose ゆとりさん…ひどい posted at 12:53:43
  • こんな勉強会に参加してました:(044) 2011/09/07(水) アジャイルサムライ読書会(湯島道場) 第六回 かっぱ巻に参加してきた #agilesamurai #湯島道場 d.hatena.ne.jp/absj31/2011090… posted at 12:09:40
  • @megascus @irof 割とそんなお値段かからなさげ。/ 【楽天市場】こだわりの手作り!国内外の覆面やマスクを数多く取り揃えております:覆面屋工房[トップページ] www.rakuten.co.jp/auc-fukumenya/ posted at 12:02:57
  • @megascus @irof いろふさんアイコンの覆面被れば諸々解決するのでは。皆識別出来る/本人顔隠れる/画的においしい。 posted at 11:51:46
  • @bobbyjam99 おお...さすが寺田さんw posted at 11:50:35
  • #jdt2013 今回はイベント的に全面的に撮影禁止なの? posted at 11:47:47
  • #jdt2013 勉強会で撮影禁止って、それだけで割とテンション下がるよね〜...別にそこまで人撮りたいとか、撮った写真も全部使うわけじゃないけどさ。 posted at 11:45:44
  • こんな勉強会に参加してました:(022) 2011/06/04(土) 第4回WebUX研究会に参加してきた d.hatena.ne.jp/absj31/2011060… posted at 09:09:36
  • こんな勉強会に参加してました:(139) 2012/11/13(火) Yokohama.groovy #8 を開催してきた #yokohamagroovy d.hatena.ne.jp/absj31/2012111… posted at 06:09:33
  • こんな勉強会に参加してました:(114) 2012/07/06(金) 『リーダブルコード − 忘れてもいいコードを書こう。』に参加してきた #devlove d.hatena.ne.jp/absj31/2012070… posted at 03:09:29
  • あ〜、会場間繋ぐとかになると、やっぱりUstスキルとかもあった方が良いのかな〜。 posted at 00:32:34
  • RT @chachaki: 肉欲に溺れるなつななさんを観測 posted at 00:31:29
  • @ayato_p 本流(?)のだとおやつスポンサーだとか色々あったような気がするけど、野良なら手を挙げた会場で皆でワイワイやるのも面白そうですね。 posted at 00:30:33
  • @grimrose @natsu_nanana 何か今日ぬる舗でそのイベントの闇の部分を色々聞いたw posted at 00:29:28
  • @ayato_p [コワーキング]縛りで何かを同時開催、とかでも良いかも知れないですね〜。...CodeRetreatをコワーキング会場でやる、とか? posted at 00:28:15
  • あと、横浜駅界隈に程良い場所がもう1つあれば、[横浜道場]x[タネマキ]x[もう1つ]でTDDBC横浜(これも同時開催&中継とかも)とか。言語で会場分けちゃっても良いんじゃないかな。 posted at 00:27:24
  • 一度、[タネマキ]x[ぬる舗]x[あともう1つどこか]辺りで同時開催且つ中継で繋ぐみたいな事やってみたいんだよな〜。テーマは何も決めてないけど。 posted at 00:25:14
  • @natsu_nanana ん? posted at 00:22:01
  • 肉食お、肉、です。 posted at 00:20:52
  • @natsu_nanana ただいまなさいませ。肉食お肉。 posted at 00:20:31
  • @toru_inoue はい。是非!何かイベントとかも良いですね〜。 posted at 00:19:49
  • #ぬる舗 、楽しゅう御座いました。また何かの機会で遊びに行きたいですね。 posted at 00:17:47
  • 帰宅 posted at 00:16:58
  • こんな勉強会に参加してました:(097) 2012/04/07(土) JUnit 強化キャンプに参加してきた #junitbc d.hatena.ne.jp/absj31/2012040… posted at 00:09:26